Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの ~2021年~

今年、購入して良かったものをまとめました。

勝手に決定⁉「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」

2021年も色々なゲームを遊ぶことができ良い1年でした。ということで勝手に「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」を考えてみました。

「アニメージュとジブリ展」大阪会場に行ってきました!ラピュタは本当にあったんだ!

「アニメージュとジブリ展」大阪会場に行ってきました。展示以外にもXR(クロスリアリティ)やコラボカフェ、ジブリグッズ店もありジブリ尽くしでした。

レビュー「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」 まるで遊園地!最初から最後までジェットコースターアトラクションなゲーム

PS5「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をクリアした感想や評価を紹介します。まるで遊園地のジェットコースターアトラクションのようなゲームでした。

実写映画PVかと思っているとゲーム画面だった「マトリックス」PS5でUnreal Engine 5を体験!

『The Matrix Awakens:An Unreal Engine 5 Experience』が配信され、マトリックスの世界をアンリアルエンジン5で体験できました。実写とゲームの境界線が無くなった?そんな体験ができるゲームでした。

レビュー「零 ~濡鴉ノ巫女~」 怖い!けど美しい!恐怖と耽美が入り混じる世界

「零 ~濡鴉ノ巫女~」(ぜろ ~ぬれがらすのみこ~)をクリアした感想やレビューを紹介します。美しさと恐怖が入り混じる世界でした。

レビュー 「ブルーリフレクション 帝」平凡な少女が特別を見つけるひと夏の異世界ファンタジー

「BLUE REFLECTION TIE/帝(ブルーリフレクション 帝)」をクリアした感想や評価です。

PS Storeの「BLACK FRIDAY」セール!今年はもうゲーム買わないと決めてたのに・・・

PS Storeで「BLACK FRIDAY」セールが11月29日(月)まで開催されています。今年はもうゲームは買わないと決めていたのに!買ってしまいました……。

心ぴょんぴょんする「ごちうさ展」行ってきました!

「ご注文はうさぎですか?展 Café Lumière(カフェ・ルミエール)」大阪会場に行ってきました。Koi先生の美麗イラストの数々や写真スポットもあり盛りだくさんの展示会でした。

はてなブログ記事を公開すると自動でにほんブログ村にPing送信(記事反映)できる「IFTTT」の使い方

はてなブログを公開すると自動でにほんブログ村に記事反映(Ping送信)できるWebサービス「IFTT」の使い方を紹介します。

Google Pixel 6 を買ってミドルレンジのスマホ使いから一気に高性能スマホ使いに!

ミドルレンジのスマホを数年間使っていたのですが、調子が悪くなってきたのを機に、「Google Pixel 6」を購入しました。Pixel 6を一週間ほど使ってみた感想を書いていきます。

今年の秋の夜長はコエテクのゲーム「ブルリフ帝」「零 濡れ鴉」三昧!零の序盤レビュー

「零 ~濡鴉ノ巫女~」の序盤プレイレビューです。今年の秋は、コーエーテクモ(ガスト)のゲーム「ブルーリフレクション帝」と「零 ~濡鴉ノ巫女~」三昧です。

PS4『ブルー リフレクション TIE/帝』中盤までの感想、記憶喪失の女の子たちが異世界の学校でワイワイ生活する物語

異世界の学校を中心に少女たちが共同生活したり、世界の謎を解明していくゲーム「BLUE REFLECTION TIE/帝」のPS4版を中盤までプレイしたレビューを書いていきます。

新しいブログ開設した時の備忘録

新たにブログを開設した時に役立ったことを備忘録としてまとめました。オシャレだと思っても、はてなブログでは上手くいかないCSSのカスタマイズも多かったので、はてなブログで使えるものを集めています。

Twitterで話題沸騰したタイピングアプリ「タイピングランド」がリリースされたので遊んでみた

Twitterで話題となったアプリ「Typing Land(タイピングランド)」がリリースされたので、どんな感じなのか遊んでみました。

一目ぼれして無印の「背当てにもなるやわらかマルチクッション」を衝動買いした

無印良品の「背当てにもなるやわらかマルチクッション」なるものに出会い一目惚れならぬ、一触り惚れしてしまい衝動的に購入してしまいました。

「スカーレットネクサス」レビュー!世界観が好み、アクションもサクサク楽しい

「SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)」をクリアしたのでレビューしていきます。スカーレットネクサスは、まず世界観に惹かれプレイし始めました。さらにアクションも独特かつサクサクで最後まで飽きることなくプレイできました。

「ニーアレプリカント ver.1.22」プレイレビュー 儚くも美しいストーリーや心に残るBGMが魅力

「ニーア レプリカント ver.1.22474487139... 」をプレイした感想です。グラフィックがきれいになり、音楽も良く引き込まれる作品でした。

PS5で撮影したスクショや動画がスマホアプリPS Appで閲覧可能に!実際に使ってみた感想

PS5で撮影したスクリーンショットとプレイ映像が、スマートフォン向けアプリ「PlayStation App」で閲覧できるようになる「ゲームキャプチャー」機能が提供されました。実際に使ってみた感想です。

「オーガスト20周年祭」音楽イベント振り返り配信を視聴!オーガストミュージアムも展示物が一部切り替えに

「オーガスト20周年祭」で公開中の2013年に開催されたオーガスト初のコンサート『トラベリング・オーガスト』、2018年に開催されたオーガストの最新音楽イベント『AUGUST LIVE!2018 』を視聴しました。

「ロストジャッジメント」クリア!ストーリーは前作を超えられたか?プレイレビュー

「ロストジャッジメント」のメインストーリーとユースドラマをクリアしたので、レビューを書いていきます。総合的な操作感やストーリーはどうだったか?前作のストーリーは超えられたか?といった感想を紹介します。

「オーガスト20周年祭」で「オーガスト ミュージアム」行ってきた

ゲームブランド オーガストの20周年記念に、ブラウザ上で楽しめる「オーガスト ミュージアム」が開催されているので見学してきました。

ついにアニメ放送日決定!原作「賢者の弟子を名乗る賢者」の魅力

アニメも決定した「賢者の弟子を名乗る賢者」の原作ノベルの魅力を語っていきたいと思います。

東京ゲームショウ2021の教育番組「世界のOKABE」視聴、クリエイターってすごいなと感じた

東京ゲームショウ2021でゲームの情報がたくさんでましたが、スクウェア・エニックスが公開した教育番組「世界のOKABE」が印象的だったので感想を書きました。

PS3とPS VitaのコンテンツがPlayStation Storeで購入方法が変更される

PlayStation StoreでのPS3およびPS Vita用コンテンツ購入方法が、2021年10月27日(水)以降に変更します。クレジットカード、デビットカード、またはPayPalなどの支払い方法を利用してデジタルコンテンツを購入したり、ウォレットにチャージ(入金)したりす…

原神のオンラインコンサート行ってきた メロディーで旅の思い出がよみがえる

ゲーム原神のオンラインコンサート「GENSHIN CONCERT 2021 《Melodies of an Endless Journey》」があったので視聴してきました。

映画「プリンセス・プリンシパル 第2章」見てきました!

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第2章が公開されたので観てきました!

三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップ「マンマユート」がオープン!

三鷹の森ジブリ美術館のオンラインショップ「マンマユート」が2021年10月1日にオープンしました。

「BLUE REFLECTION TIE/帝」体験版レビュー キャラクターや光の描写がきれい!PS4とスイッチの違いは?

ブルリフ帝の体験版が出たので、プレイしてみた感想を書いていきます。またPS4版とスイッチ版の違いはどんな感じかもレビューしたいと思います。

「ロストジャッジメント」アーリーアクセスで3日早くプレイした感想 リーガルサスペンスだけでなく青春ドラマも楽しめる欲張りストーリー

「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 デジタルデラックス」を購入すると3日早くプレイできるアーリーアクセス権が付いていたので、さっそくプレイしました。まだクリアはしていませんが、途中までプレイしてどんな感じかレビューしたいと思います。