フラミンGO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

PS5で撮影したスクショや動画がスマホアプリPS Appで閲覧可能に!実際に使ってみた感想

PS5で撮影したスクリーンショットとプレイ映像が、スマートフォン向けアプリ「PlayStation App」で閲覧できるようになる「ゲームキャプチャー」機能が提供されました。

f:id:Florist87:20211022154634p:plain

PlayStation Appのスクショ

スポンサーリンク

 

 

PS5のスクショがスマホで簡単に見られる!

「ゲームキャプチャー」と呼ばれるこの機能は、現在日本とカナダでベータ版として提供中とのことです。

 

playstationの公式サイトによると、PS5がPS Appとリンクさせているとスクショや動画がアップロードされ、2週間閲覧できるようになります。

本機能を有効にすると、ゲームのキャプチャーがPS5からクラウドサーバーに自動的にアップロードされるようになります。ゲームのキャプチャーは、PS5で作成されてから14日間、PS Appで利用できます。

スマホに画像や動画を保存したり、シェアで他のアプリに送信したりといった使い方ができます。

[ダウンロード]を選択し、お使いの機器にキャプチャーを保存する。

[シェア]を選択し、パーティーを選択してゲームベースからキャプチャーをシェアする。

[シェア]>[シェアする]の順に移動し、お使いの機器で対応する他のアプリからキャプチャーを送信する。

スポンサーリンク

 

 

実際に使ってみた

PS5で撮ったスクショが実際にアプリでどのように見えるのか試してみました。

今は「原神」と「BLUE REFLECTION TIE/帝」を交互に遊んでいますが、タイトルごとに分けられていました。

アップロードした時点から14日間閲覧できるので、その間にダウンロードしたりSNSにアップしたりできます。

どちらのゲームもフォトモードがあるので、どんどんスクショを撮ってしまいました。

スクショを撮った時にアップロードされるみたいなので、スクショ失敗した画像をPS5側で削除してもアプリの方ではそのまま閲覧できました。

f:id:Florist87:20211022154712p:plain

f:id:Florist87:20211022154716p:plain

PlayStation Appのスクショ

シェアボタンでTwitterにシェアできるのか試してみたのですが、うまくできませんでした……。スマホが悪いのかベータ版なのでうまくいかなかったのか……。

ということで、画像をダウンロードしてからシェアという感じでTwitterにシェアできました。

※スマホが原因でした。性能のいいスマホで試すと問題なく利用できました。

 

今、BLUE REFLECTION TIE/帝の「ブルリフT フォトコンテスト」が開催中ということで参加してみました。

 

 

今はベータ版ということで、もしかしたら消えてしまったり、アップロード上限ができたりするかもしれませんが、スマホで画像をダウンロードしたりSNSにシェアしやすいので、ぜひ継続してほしい機能だと思いました。