Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を見て今更ながらはまってしまった原作未読勢

最近、鬼滅の刃を見ない日はないというぐらいネットでもお店でも見かけますね。ということで、遅ればせながら劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を見てきました。ほんと映像が凄くて、ストーリーも純粋に感動できる、とてもいい映画でした。

防災時に役立つおすすめLEDランタン 持ち運びやすく、便利機能も

屋外で快適に使えるLEDランタン 災害のニュースを見るたび、災害の準備をしなければと思い起すことが多いですが、LED照明も停電などの時にあると便利ですね。 それだけでなく、アウトドアや室内でも日常使いできるとなお良しです。 (この記事は、姉妹サイト…

意外と知らないジブリ作品の原作やルーツとなった作品 「ナウシカ」から「君たちはどう生きるか」まで

スタジオジブリ作品の原作やルーツとなった本をまとめました。「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「風立ちぬ」などジブリ作品の原作となったものを…

暑い夏もこれで涼しく乗り越えよう! おすすめ冷感グッズ10選

暑い夏におすすめの冷感グッズ 毎年、暑い夏を乗り越えるために質の高い涼グッズを探し求めていますが、今年の夏はマスクをしなければいけないということで、例年より涼しさを求めているかたも多いのではないでしょうか? ハンディ扇風機から瞬間冷却、ちょ…

はてなブログのブログテーマ「Minimalism」でカスタマイズする

ブログテーマ「Minimalism」でカスタマイズ ブログテーマ「Minimalism」を使っている方は多いと思います。 このテーマはシンプルですがカスタマイズしやすく、同じ「Minimalism」を使っている人でも全然ちがう印象のサイトになります。 今回は「Minimalism」…

はてなブログ「もしもアフィリエイトの『かんたんリンク』をカスタマイズ」

「もしもアフィリエイトの『かんたんリンク』をカスタマイズする」 もしもアフィリエイトには、Amazon、楽天市場、Yahooの商品リンクを1つのカード型にして表示できる「かんたんリンク」という機能があります。 今回は、はてなブログで表示される「かんたん…

ゼロから始める はてなブログ #6.5 「Google Analyticsで自分のアクセスを除外する

ゼロから始める はてなブログ #6.5 前回で最終回みたいな書き方をしましたが、もうちょっとだけ続きます。 前回の記事で、グーグル アナリティクスの設定を説明しましたが、自分のアクセスを除外する方法を説明します。 前回の記事 なぜ除外すべき? 皆さ…

ゼロから始める はてなブログ #6 「はてなブログにGoogle Analyticsを導入する」

ゼロから始める はてなブログ #6 前回はGoogle Search Consoleを、はてなブログで登録する方法を紹介しましたが、今回はGoogle Analyticsの登録方法を紹介します。 この2つはどう違うのかも説明します。 前回の記事 グーグル サーチコンソールとグーグル …

ゼロから始める はてなブログ #5.5 「Google Search Consoleでサイトマップを送信する」

ゼロから始める はてなブログ #5.5 前回、Google Search Consoleの登録方法を紹介しました。 今回は、サイトマップを送信する方法を説明します。 前回の記事 サイトマップとは? サイトマップとはブログ内のページリンクを一ヶ所にまとめたページのことで…

ゼロから始める はてなブログ #5 「Google Search Consoleをはてなブログで登録する方法」

ゼロから始める はてなブログ #5 記事もだいぶん書いて、記事数がたまってきたと思います。 今回はSEO対策としてグーグル サーチコンソール(Google Search Console)の登録の仕方を説明していきます。 前回の記事 SEO対策とは? SEO対策とは、インターネッ…

ジブリ美術館、7月中旬に再開

三鷹の森ジブリ美術館、7月26日(日)から再開 imge:KAI-YO 新型コロナウイルス感染拡大防止のため2月25日(火)から臨時休館を続けていたジブリ美術館が7月26日から再開するようです。 この課題に向けて、7月中旬から三鷹市の協力を得て、市民の皆様に向けた…

大雨による浸水前に行える対策

浸水直前に行える対策 一年のうちに何度も豪雨や台風による水害が発生しています。 市街地に大雨が降った場合、下水道や排水路、側溝など雨水の排水の処理が遅れてしまいます。それにより、建物や土地、道路が水に浸かってしまうこともあります。 テレビのニ…

ゼロから始める はてなブログ #4 「読みやすい記事とアフィリエイトの関係」

ゼロから始める はてなブログ #4 はてなブログの基本をマスターし、記事をたくさん書いていますか? 今回は読みやすい記事の書き方と、広告の登録方法を説明していきます。

ゼロから始める はてなブログ #3 「記事を書く」

ゼロから始める はてなブログ #3 サイトの名前も決まり、文字の色や大きさの設定も行い、スマホからでも見やすいサイトになりました。 では、いよいよ記事を書いていきましょう! とりあえず、一つ目の記事は自己紹介や、このサイトはどういったテーマを扱…

ゼロから始める はてなブログ #2 「テーマを選び、見やすくカスタマイズする」 

ゼロから始める はてなブログ #2 さて、はてなブログの登録も終わったし記事を書くか!と意気込んでいるところ、すみません。 記事を書く前に最低限の準備をしておいた方が後々楽になるので、まずはその辺りの説明をしたいと思います。今回は「記事を書く前…

ゼロから始める はてなブログ #1 「ブログを始める」 

ゼロから始めるはてなブログ #1 「ブログを始めてみたい。」そう思う理由は様々です。日記のように日常の出来事を記録したり、自分が良かったと思うことをみんなに発信したいと思ってる方や、また最近ではアフィリエイトで副業したいという方も増えてきてい…

初めまして「フラミンGO」にようこそ

フラミンGO にようこそ 初めまして。フラミンGOにお越しいただきありがとうございます。 子供の頃、動物園のフラミンゴを見たときに感銘を受け、自分もフラミンゴになりたいと強く願ったFlorist87と申します。フラミンゴになるため、日々片足立ちの練習を行…