Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

はてなブログ記事を公開すると自動でにほんブログ村にPing送信(記事反映)できる「IFTTT」の使い方

はてなブログを利用していると、ブログ総合サイト「にほんブログ村」に登録している方も多いと思います。

はてなブログで記事を公開しても、自動で「にほんブログ村」に記事更新が反映されるわけではありません。サイトに行って手動で「Ping送信」のボタンをクリックして、最新記事の更新をしなければいけません。

でも、記事を公開しても忘れてしまう、予約投稿しているので公開後すぐにPing送信できないという方も多いでしょう。

そんな方は無料で使える「IFTTT(イフト)」がおすすめです。

f:id:Florist87:20211120215831j:plain

スポンサーリンク

 

 

自動でにほんブログ村にPing送信する方法

通常、はてなブログの記事を公開しても自動でにほんブログ村に記事更新が反映されることはありません。

手動(ブログ村のマイページを開き「記事管理」>「記事反映/Ping送信」で「Ping送信」をクリックする)で記事を更新したことを知らせる必要があります。

でも、Webサービス「IFTTT(イフト)」を利用すると自動で記事更新を行うことができます。

IFTTT(イフト)とは

IFTTT(イフト)とは、異なるwebサービスを組み合わせて連携させることのできるサービスです。

はてなブログからにほんブログ村にPing送信できるだけでなく、たくさんのwebサービスに対応しています。

f:id:Florist87:20211120215304j:plain

たくさんのwebサービスに対応

「IFTTT」という名称は、「IF This Then That」の頭文字から取っています。
「これをしたら、あれをする」といった意味合いで、使い方も「これ」と「あれ」を設定するだけで簡単に使えます。今回は、「はてなブログ記事の更新」をしたら「Ping送信」ということです。

IFTTTのインストールや登録

IFTTTは、パソコンやAndoroid、iOSに対応しています。

今回はパソコンからIFTTを登録してみました。

「start for free」をクリックすると登録画面に入ります。

f:id:Florist87:20211120214242j:plain

「start for free」をクリック

f:id:Florist87:20211120214304j:plain

好きなサービスで登録しましょう

登録は、「Apple ID」「Facebook」「Googleアカウント」の既存アカウントによる連携と「メールでの新規登録」の4種類があります。

私はGoogleアカウントで登録してみました。

スポンサーリンク

 

 

IFTTTを使ってPing送信を自動化

ログインできたら「create」をクリックします。

f:id:Florist87:20211120214451j:plain

「create」をクリック

すると「If This」と「Then that」と大きく2つでてくるので、「If This」を押します。

「If This(これをしたら)」を設定する

f:id:Florist87:20211120214519j:plain

「If This」を選択

「If This」を押すと、たくさんのサービスのアイコンが出てきます。

今回は、「記事の更新がされたら」を設定したいので、URL内の変更を検知してくれるサービス「RSS Feed」を選択します。

アイコンから探すのは大変だと思うので、検索枠から「rss」で検索してください。

f:id:Florist87:20211120214558j:plain

「rss」で検索

「RSS Feed」のアイコンをクリックし、「New Feed item」を選びます。

 そして、Feed URLに「ご自身のブログのURL/rss」を入力してください。(最後に/rssを加えるのを忘れないようにしてください)

f:id:Florist87:20211120214622j:plain

Feed URLに「自身のブログのURL/rss」を入力

これで「If This(これをしたら)」の設定が完了です。

「Then that(あれをする)」の設定

次は、「Then that」の設定です。

「Then that」を押すと、また色々なサービスのアイコンが出てきます。

「ブログ村へping送信」をしたいので、Ping送信してくれるサービス「Webhooks」を選択し、「Make a web request」をクリックします。

f:id:Florist87:20211120214713j:plain

「Webhooks」を検索

URLの部分に、ブログ村の「マイページ」の「記事管理」>「記事反映/Ping送信」に記載されている「あなた専用のPing送信先URL」を入力します。

f:id:Florist87:20211120214904j:plain

にほんブログ村の「あなた専用のPing送信先URL」

Methodの部分は「GET」を選択します。

そして、「Create action」をクリックします。

最後に、Applet Titleを自分で分かりやすいものに変えましょう。

ping送信がされたことを通知してほしい場合は「Receive notifications when this Applet runs」をオンにします。

最後に「Finish」を押すと完了です。

f:id:Florist87:20211120214926j:plain

名前を分かりやすいものに変え「finish」で完了

ちなみに無料版では5つのアプレットが作れます。

スポンサーリンク

 

 

どれくらいで反映される?

すぐに送信される場合もあれば、30分後くらいに送信されることもあります。

毎回手動でPing送信するのを忘れてしまう、記事投稿を予約しているから毎回すぐに送信できないという方にとってはちょうどよいサービスなのではないでしょうか?

すぐに反映させたいという方は、手動で行いつつ忘れた時用の保険として登録しておくのも良いかもしれません。

Ping送信だけじゃない「IFTTT」

今回は、はてなブログからにほんブログ村へのPing送信で「IFTTT」を使いましたが、他に対応しているサービスや組み合わせがたくさんあります。

他にもどんな使い方ができるのか興味のある方は色々と調べてみると面白いかもしれません。