Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

ゼロから始める はてなブログ #1 「ブログを始める」 

ゼロから始めるはてなブログ #1

「ブログを始めてみたい。」そう思う理由は様々です。日記のように日常の出来事を記録したり、自分が良かったと思うことをみんなに発信したいと思ってる方や、また最近ではアフィリエイトで副業したいという方も増えてきています。

いざ、ブログを始めようとすると、どのサービスがいいのだろうと考えるところから始まります。超初心者でも、始められるのだろうかと心配な方も多いのではないでしょうか?

この記事のシリーズは、特に「はてなブログ」でブログを始めていく方法を伝えていきますが、第一回目は「ブログを始めるために、どのサービスを使えばいい?」ということに焦点を当てていきます。

 

f:id:Florist87:20200702195559p:plain

 私自身は以前に、お小遣い稼ぎになるかなという思いで、「NAVER まとめ」というサイトでまとめ記事を作っていました。ところが、稼げる額は微々たるもので、時間をかけて調べたまとめ記事はあまり見てもらえず、適当に作った記事の方が閲覧数を稼げる(例えば簡単料理レシピとか猫の記事)という状況で、もっと自分の趣味を反映できるものはないだろうかと考えブログを始めようと思いました。(NAVERまとめは2020年9月30日でサービス終了するようです。)

 

 ブログサービスの種類

ブログを始めるにあたり、主なサービスは以下のものがあります。

  • WordPress
  • アメーバブログ
  • はてなブログ
  • livedoorブログ
  • FC2ブログ

 

アメーバブログ

アメーバブログは、芸能人が多く使っており知名度が高いブログです。見たことあるという方も多いのではないでしょうか?

無料で使え、日記のように気軽にブログをしたいという方におすすめです。ただ、ブログで収入を得ようと考えてる方には不向きです。

livedoorブログ、FC2ブログ

アフィリエイトやグーグルアドセンスなどの広告を自分のサイトに貼り収入を得ることが可能です。livedoorブログは完全無料ですが、勝手に広告が挟まれるので、自分の出した広告とlivedoorブログ側の広告で見にくくなります。もちろんlivedoorブログ側の広告は自分の収入にはなりません。

2chまとめサイトを作りたい場合はlivedoorブログが適しているようです。興味ある方は↓のサイトで詳しい説明があります。

【超簡単】2chまとめサイトをライブドアブログで作る方法!

WordPress

 まず、デメリットから書きますが、有料です。ドメインは年間数百円、サーバー代は月1000円かかります。あと、サイトのデザインやHTML、CSSの勉強をしっかりしなければいけません。(ただ有料のテンプレートも豊富にあるようです。)

メリットは、本気でブログで収入を得るには、最終的にWordPressに行き着きます。

ただ、超初心者でここから始めるのはストレスが多いと思います。

↓のサイトでWordPressがすごく推されていました。

ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

はてなブログ

はてなブログもlivedoorブログ、FC2ブログのように無料版があり、勝手に広告が挟まれます。ただ、はてなブログは、はてなブックマークTOPや、はてなTOPに記事が掲載されやすくなるというメリットがあります。

 

f:id:Florist87:20200702230751j:plain

はてなブックマーク:このようなサイト見たことありませんか?

 

あるブロガーは、はてなブックマークに記事が紹介されたときの事をこう語っています。

はてなブックマークは一番アクセスアップの効果があり、有名なメディアも重要な指標にしているんです。

例えば、記事にFacebookで500いいね、twitterで500ツイート、はてなブックマークが500ついたとします。

この中で一番バズ(拡散力)の力がデカイのは、はてなブックマークなのです。

以前、本ブログでも1000以上のはてブがついた際、初めて1日数万PVを記録しました。

引用元らふらく

 

 また有料プラン(pro)にも移行しやすく、proにすれば はてなブログ側の広告を非表示にすることができます。

慣れるまで無料プランで試してみて、そのまま無料で使い続けるもよし、ステップアップで有料版に乗り換えてもオッケーです。また、はてなブログからWordPressに移行することもできるので、まずは無料で気楽に始めることができます。私自身、有料はちょっと・・・と思い、無料でできるものの中から一番推されていたはてなブログを選びました。

はてなブログからWordPressへ移行完全マニュアル!画像付で全て公開|BLOGのメモ帳

 

はてなブログの始め方

下のリンクからはてなブログに移動してください。


サイトの上に緑色で「ブログ開設 (無料)」とあるので、そこをクリックしてください。そして、はてなIDがなければはてなIDを作成をクリック。あとは指示に従って入力していってください。ブログのurlを決めたりします。そして、登録できたら、「無料でブログをはじめる」をクリック。これで、ブログを開始できる状態になりました!

今後、アフィリエイト登録やグーグルのサービスに登録していくので、新しい Gmail を作成しておいた方がいいかもしれません。(特にアフィリエイトに登録するとお知らせメールや広告メールがよく来るので)特に気にならない人なら、既存のメールアドレスでも大丈夫です。

 

 はてなブログの登録はばっちりできましたか?

次回は「ブログを書き始める前の準備」の説明をしていきます。

 

本気でブログを始める人におすすめしたい本

初心者向きです

 

 ブログを続けていくうえで、なるほどということが説明されていました。

 

 まだ早いかもですが、ブログをずっと続けていく気なら必読です。