Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

ゼロから始める はてなブログ #5.5 「Google Search Consoleでサイトマップを送信する」

ゼロから始める はてなブログ #5.5

前回、Google Search Consoleの登録方法を紹介しました。

今回は、サイトマップを送信する方法を説明します。

f:id:Florist87:20200702195559p:plain

前回の記事

 

サイトマップとは?

サイトマップとはブログ内のページリンクを一ヶ所にまとめたページのことです。

Googleの検索エンジンや検索してきた方にこのブログにはこんなコンテンツがありますよ、とお知らせするためのものです。

 

サイトマップを登録することで、新規投稿や変更、修正した記事がGoogleに認識されるスピードが各段に早くなるので、登録しておく方がいいでしょう。

 

登録手順

f:id:Florist87:20200707145218j:plain

 Google Search Consoleに入り、左のインデックス欄の「サイトマップ」の部分をクリックします。

 

すると、「新しいサイトマップの追加」という画面が出てきます。

f:id:Florist87:20200707145447j:plain

 

そこに「sitemap.xml」と入力して、送信ボタンを押します。

うまくサイトマップが送信されると、「成功しました」表示されます。

これでサイトマップの登録は完了です。

 

上手くいかないときは

サイトマップが登録できないときは、追加で下のサイトマップを登録してみてください。2つあります。

 

sitemap_index.xml


sitemap.xml?page=1

 

多く登録しても、特に不具合が生じることはないので、上記も申請しておくといいと思います。

それでも上手くいかないときは、時間がたって登録されることもあります。

 

サイトマップが登録できなくても、記事はインデックスされている

はてなブログはトップページから全てのページにアクセスできる構造なので、Google Search Consoleのサイトマップに登録できなかったとしても、URLはインデックスされます。

時間が経てばどの記事もインデックスされるので、上手くいかなくてもそれほど心配しなくても大丈夫です。

ですが、少しでも早く記事をGoogleに認識させたい場合には、サイトマップを送信しておいた方がいいです。

 

次回は、Google Analyticsを導入する方法を説明します。

 

本気でブログを始める人におすすめしたい本

初心者向きです

 

 どういう記事を書けばいいか、収益化するためにはどうすればいいかが分かりやすく説明されています。

 

 ブログの収益化をめざすなら必読書です。

 

今までの記事