Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

レンズキットのカメラを持っているのでレンズはありましたが、自分が思っている画が撮れずモヤモヤしていたので、新しくレンズを買ってみました。今回は、SIGMA 60mm F2.8 DNを中古で購入しました。

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

SIGMA 60mm F2.8 DNを中古で購入

スポンサーリンク

 

シグマの単焦点レンズを購入しました

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

α6100に装着

カメラのレンズ沼に一歩足を踏み入れてしまいました。ソニー α6100のダブルズームレンズキットを買っていたので、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)とE 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)のレンズが付いていましたが、微妙に撮りたい画角と違う感じがしていました。

ということで、リーズナブルだけど値段以上のパフォーマンスがあるというレビューを見て、中望遠レンズのSIGMA 60mm F2.8 DNを中古で購入しました。もとから、シグマの少し暗い感じの色味が好きだったので、そんな感じが出ればうれしいなと思って買ってみました。

レンズの感想

初めての単焦点レンズなので、ズームできないのが新鮮でした。理想の距離で撮るには自分が動かないといけないですね。あと中望遠なので、カフェなので食べ物を撮るのは向いてないなぁと感じました。景色を撮るのも広角ではないので上手くいかなかったです。

ポートレート撮影で人物を撮ると、かなりいい感じの写真が撮れました。人物撮影で使っていきたいレンズだと感じました。

レビューを調べてると、カメラの電源を入れていない時は、カラカラと中で何かが動いている音がしました。問題ないらしいですが、少し気になりますね。

ちょうど桜の季節

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

近所で桜を撮りました

今年は例年より桜の開花が遅かったですね。ちょうど見ごろの時期にレンズが届いたので、色々な場所で撮影してみました。

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

背景をぼかすとカメラで撮ってる感がでますね

今まではオートで撮っていたのですが、YouTubeでカメラの撮り方を勉強し、f値やシャッタースピードなどを調整しながら撮影してみました。何カ所かお花見に行きましたが、なんとなくコツをつかんだような気がします。オートで撮るより自分の好きな色味で撮れた気がしました。

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

シャッタースピードを調整して桜吹雪っぽいのが撮れました

役に立った物

レンズ以外にも購入していて役立ったものがありました。

UVフィルター・PLフィルター

レンズを保護したいなと思ったので、保護用にUVフィルターを購入しました。純正ではないですが、しっかりと装着できました。

一緒にPLフィルターも付いていたので試してみたところ、色がはっきり写るような気がしました。

重なねるとくっつく不思議な保護クロス

カメラの単焦点レンズを購入!理想の画を撮るのに一歩近づいた気がする

マジックテープのようにくっつく保護クロス

あと、重なねるとくっつく不思議な保護クロスも複数のレンズを持ち運ぶときに役立ちました。サイズや模様が色々あるので、あと2枚ほど追加購入しようと思ってます。

まとめ

スマホで写真を撮っていたときは、何でカメラで撮る必要があるの?なんで追加でレンズを買うの?と思っていましたが、実際にカメラを使い始めると面白いですね。

沼にはまっていく気持ちが分かりました。でもカメラもレンズも高い・・・!自制しながらお金を貯めてちょっとづつ集めていきたいです。