フラミンGO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

ニンテンドースイッチにブルートゥースイヤホンが接続できるようになったので試してみた

ニンテンドースイッチのシステムバージョンを13.0.0にアップデートすると、Bluetoothイヤホンやヘッドホンと接続できるようになりました。

上手く接続できるか、音質や遅延はどうか試してみました。

f:id:Florist87:20210917194304j:plain

スポンサーリンク

 

 

ニンテンドースイッチにブルートゥースイヤホン対応!

f:id:Florist87:20210917192926j:plain

今やスマホなどで音楽を聴くときはブルートゥースイヤホンを使うという人も多くなったと思います。

ニンテンドースイッチも携帯機としてブルートゥース機能が付いているかというと、ブルートゥースはありましたがブルートゥースイヤホンに接続する機能はありませんでした。

そのため、ブルートゥースイヤホンを使いたい人は、周辺機器を購入し usb type-c 端子に付けて繋げたりと不便でした。

本体のシステムバージョンを13.0.0にアップデートで、ついにBluetoothイヤホンやヘッドホンに対応しました!

対応プロファイルが、任天堂公式ページに出ています。

以下に対応しているBluetoothオーディオが使用できます。

プロファイル:A2DP
コーデック:SBC

音声出力だけでマイクは使えないとのことです。

どうせワイヤレスイヤホンをブルートゥースに対応させるなら、マイクまで一気に対応してほしかったところです。

また、Bluetoothオーディオ接続中につながる無線コントローラーは2個までになります。

スポンサーリンク

 

 

どうやって繋げるの?

今回用意したのはソニーのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンWF-1000XM3です。

音質も良く気に入っているワイヤレスイヤホンです。

まずペアリングするため、スイッチの「設定」から「Bluetoothオーディオ」を選び、「登録する」をタップします。

f:id:Florist87:20210917191356j:plain

f:id:Florist87:20210917191358j:plain

「設定」から「Bluetoothオーディオ」を選び、「登録する」

Bluetoothイヤホンもペアリング状態にすると、スイッチの画面に機器名が表示されます。

それをタップするとすぐに繋がりました。

f:id:Florist87:20210917191450j:plain

ペアリング中

一度ペアリングすると、今後すぐに繋げられます。

スポンサーリンク

 

 

音質や遅延は?

f:id:Florist87:20210917191519j:plain

ブルートゥースイヤホンが上手く繋がったので音質や遅延はどうか確認します。

今回は「マリオカート8 デラックス」をプレイして音質や遅延があるかどうか確認しました。

音質はどう?

音質は普通、やや悪いかなと感じました。

ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3はかなり音質が良く、スマホに繋げると音の違いがはっきり分かるのですが、スイッチに繋げても音が良くなったとは感じませんでした。

むしろ、ちょっと音が小さくこもっている感じで、音量をかなり上げないと聞こえにくかったです。

あとゲームプレイ中にドッドッドッドッ……と音が細切れに途切れておかしくなりました。

この現象は、スイッチの方でブルートゥースをいったん切って再接続することによりおさまりました。

遅延はある?

f:id:Florist87:20210917191534j:plain

マリオカートでコインやアイテムを取ったときの音がずれていないか確認しました。

イヤホンとの相性が良いようで、音の遅延は感じられませんでした

ストレスなくプレイできてよかったです。

イヤホンとの相性があるのか、音に厳しい人なのか分かりませんが、SNSを見ていると、音が遅延するとツイートしているユーザーも見かけました。

音ゲーや格ゲーなどは向いてないようです。

総評

有線イヤホンだと煩わしく感じるときがありますが、ブルートゥースに対応したことでワイヤレスで音を楽しめるようになったことはうれしいです。

でも接続が不安定音質がいまいちなど改善点はまだまだありそうです。

イヤホン側のボリューム調整などを受け付けてくれない(スイッチ本体で音量調整しないといけない)ところも不便に感じました。

今後のアップデートで細かな問題が解決されるといいなという感じです。