Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

「Refind Self: 性格診断ゲーム」は、決められた目的のあるゲームではありません。プレイヤーがゲームの世界を自由に行動し、結果から性格を診断されるゲームとなっています。とはいっても、性格診断するためのゲーム部分もやりごたえのあるものとなっていました。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー

スポンサーリンク

 

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

「Refind Self: 性格診断ゲーム」

「Refind Self: 性格診断ゲーム」は、Steam/Google Play/App Storeの買い切り型ゲームです。スマホの方が少し安く買えるのでおすすめです。私はGoogle Playで遊びました。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」はどんなゲーム?

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

ゲーム内で診断ゲームをするというゲーム内ゲームのメタ展開

「Refind Self」は、プレイヤーの行動を通じて性格を診断する、探索型アドベンチャーゲームです。プレイヤーは人型ロボットを操り、謎の世界を自由に探索することで、性格診断が進行していきます。診断が100%になった時点でゲームが終了します。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

右上のハートが100%になると終了

性格診断とあると堅苦しい感じがしますが、何も気にせず自由気ままに行動すると、自身の性格が反映されると思います。これは現実の性格診断というよりは、ゲームのプレイスタイルの性格診断だと思いました。(例えば、現実では落ちてる物を全て拾ったり壺を壊しまくったりはしませんが、ゲームではするっていう人もいますよね)

ゲームプレイの流れ

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

話しかけるも話しかけないも自由

ゲームは、プレイヤーがロボットとして目覚める場所から始まります。プレイヤーは周囲を探索し、NPCとの会話やアイテムの収集を通じて物語を進めていきます。選択肢や行動はすべて性格診断のデータとして蓄積され、ゲームの終わりにはプレイヤーの性格に関する分析結果が表示されます。

性格診断 人助けするか見捨てるか?

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

頼まれごとをするかしないか選択

このゲームの性格診断は、プレイヤーの選択や行動に基づいて診断されます。例えば、落ちてるアイテムを披露か、助けを求める人の声を聞くか、冒険を好むか、計画的に行動するかなど、ゲーム内での決断が性格タイプを決定していきます。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

何味のラーメンを選ぶ?

プレイヤーの性格は、ゲーム終了時にメインの性格、サブの性格2つ、潜在的な性格、もっとも遠い性格タイプ、の5つが診断されます。(潜在的な性格ともっとも遠い性格は、ゲームを2周、3周すると解放されます。)

ゲームの特徴

性格診断として行動するゲーム部分の特徴を取り上げます。

アドベンチャーゲーム要素

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

色々な場所に行ける

「Refind Self」は、謎解きや探索を楽しむアドベンチャーゲームの要素を持っています。落ちてる物を拾ったり、他のキャラクターに話しかけたり、おつかいクエストがあったりとゲーム内でやれることはたくさんあります。全てやる必要はありませんし、全てやりきる前に診断が完了してしまうと思います。

やりこみミニゲーム

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

いきなりRPG風戦闘が開始される

ミニゲームもたくさんありました。カフェでお客さんにコーヒーをだしたり、RPGの戦闘やタワーディフェンスの戦闘があったりと、やり込み要素がたくさんありました。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

カフェのお手伝いミニゲーム

もちろんプレイしてもいいし、しなくても自由です。その選択が性格診断に影響します。

ユニークな性格診断

最終的な診断結果は、RPGの職業のような結果として表示されます。冒険家、賢者、聖職者、侍、執事などなど診断結果がユニークでゲーム的で面白かったです。

ゲームの世界の謎要素もあり

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

博士と何があったのか謎を解明する要素も

主人公のロボットと製作者の博士との謎がところどころで明かされていきます。1周目では、ほぼ何も分からない状態で終わりますが、謎を明かそうと周回するのもありです。もちろん謎を明かさず、自由気ままに行動するのもありです。

遊んで良かった点

遊んで良かった点は以下がありました。

  • 性格診断の楽しさ
  • キャラクターの魅力
  • 遊んでイマイチだった点

性格診断の楽しさ

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

診断には、かなり細かな要素が積み重なっていることが分かります

診断はRPG風な職業で結果が出されます。結果に身構えることなく、楽しめました。

キャラクターの魅力

フィールドに点在するキャラクターたちは個性的で、人間以外のキャラもいました。個人的にはやる気のないカフェの店員さんが気に入りました。

ゲームの自由度

「Refind Self」は、プレイヤーの選択によって多様な展開が楽しめる自由度がありました。気ままに散策できるし、謎を解明しようと探索できるし、色々な楽しみがありました。

遊んでイマイチだった点

遊んでイマイチだった点は、以下がありました。

  • 周回の単調さ
  • セーブが1つ

ゲームプレイの繰り返しによる単調さ

複数回プレイすることで新たな発見がある一方、同じシナリオを繰り返すことによる単調さを感じることもありました。1周目は気ままに行動し、2周目以降は世界の謎を解くなど目的を変えてプレイすると楽しめると思います。

セーブが1つ

性格診断って友達とワイワイ言いながらやりたいと思いますが、このゲームはセーブが一つだけなので、自分が遊んで友達が遊ぶ場合、診断結果が上書きされてしまいます。

高くないので、それぞれで購入したらいいと思いますが、そこが少し残念でした。

私の診断結果

ということで私の1周目の診断結果を紹介します。最も象徴する性格は旅人でした。確かに、色々なところに行ったり来たりしたなと思います。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

旅人でした。確かに色々探検した覚えが・・・

そして、補足する性格として、商人と賢者がでました。賢者!うれしいです。商人は意外でした。合理的で計算高いようです。

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

商人!お金をけちる選択をしてたかも?

そして道徳が低っ!ゲームでは私の道徳はかなり低くなるようです。現実は親切な人間だと思ってますが・・・?

「Refind Self: 性格診断ゲーム」レビュー あなたは勇者?賢者?それとも・・・

賢者。なんだか嬉しいです

そして、行動履歴も見れますが、詳細に記録されてたんだなと思いました。1つ1つの行動が性格判断に繋がっているようです。

RRPGなどのゲームは、物を拾ったり、隅々まで行ったり、話しかけたりと全部確認しなきゃ気が済まないタイプなので、今回のプレイスタイルもそれに合わせてみました。やっぱり、私は旅人があってるようです。

まとめ

「Refind Self: 性格診断ゲーム」は、ゲームプレイを通じて性格を診断できるユニークなゲームだと思いました。また、ただ気ままにプレイするだけでなく、ゲーム内にミニゲームがあったり、世界の謎が用意されていたりとやり込みもできるのが良かったです。診断結果もRPGの職業みたいな結果なので、説教臭さがなく楽しめました。