Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

ニンテンドースイッチを買ったのでリングフィット アドベンチャーで運動してみた

在宅で仕事をしていると、思った以上に動かないので運動不足もとい体重が気になってきました……。

Nintendo Switchを買ってリングフィット アドベンチャーで運動したら、ちょっとはましになるかなと思い試してみました。

f:id:Florist87:20210907170243j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

スイッチで運動不足解消

わたしは外に出なくても全く問題ない人間なので、在宅の仕事がものすごく合っており、コロナ禍で外出は控えようという思いから外に出て動くことが少なくなりました。

これはいけない!でも外出てジョギングするのもめんどくさいなぁ(実際3日坊主で終わりました)ということで、ニンテンドースイッチでちょうど良いソフトが出ているので、本体とソフト(今年初めくらいからようやく店頭で見かけるようになりましたね)を購入し、運動を始めました。

リングフィット アドベンチャーはどんなゲーム?

あらすじとしては、悪いドラゴンを追って、不思議な力を持つリングといっしょに冒険をするという王道ファンタジーですが、ストーリーはあるようなないような感じです。

ステージがいくつもあり、フィールドを進んでいくと敵とエンカウントし、ターン制のバトルが始まります。

ただし攻撃方法はフィットネスです。

バトルに勝利したり、フィールドを走り切ったりするとレベルアップします。

ストーリーを追う時間が無いときは、お手軽なミニゲームやセットメニューもあり、それだけでも運動ができるようになっています。

スポンサーリンク

 

 

運動の効果あるの?

f:id:Florist87:20210907170831j:plain

Image:Nintendo

実際に走るとキャラクターがフィールドを走り抜けたり、敵にも弱点がありそれに合ったフィットネスを選んだりと飽きっぽい人でも続けられる工夫がたくさんあります。

また、毎日起動すると昨日より強め・弱めにするかといった質問もあり、慣れてきたら負荷を強くしていくこともできます。

ゲームプレイ後はしっかりと汗をかいているので筋力トレーニングした感じがします。

あと、ステージクリア後に消費カロリーが確認できるのですが、食生活も見直さなければという気にさせてくれる点もいいですね。

さらに、米学術誌に掲載された論文では、「リングフィットアドベンチャー」が腰痛や臀部痛の軽減に役立つとする研究成果を発表しています。(ニンテンドースイッチ「リングフィットアドベンチャー」で慢性的な腰痛が改善!米学術誌に研究論文が掲載される - New's World

「リングフィットアドベンチャー」は筋トレゲームなので、プレイしたあとに軽くジョギングなどの有酸素運動を行えば、さらに体重・体脂肪を落としやすくなるかなと思います。(まあ、それがめんどくさいのですが……。)

一度のプレイは30分程度と短く手軽にできるので、毎日コツコツと続けていくと効果が出てくるのではないかと思います。

運動が苦手、外に出て走り回りたくない、そんな人にまず体を動かしてみようとさせてくれるいいゲームだなと思いました。