2月に体験したこと、遊んだゲーム、読んだ本で良かったことをまとめました。
スポンサーリンク
今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~
寒かったり、一気に暖かくなったりと春が近づいてきましたね。今月の体験して良かった事を紹介します。
梅のお花見
梅を見るのは寒い時期というイメージがありましたが、今年は温かい日もあり、そのタイミングで近場の公園で梅を見てきました。いい天気だったので、梅も7分咲きで見応えがありました。
最近、カメラで撮る練習をしてますが、被写体がぼやけてしまったりとなかなか上手く撮れませんでした。単焦点レンズが欲しい。ボケが上手く出る写真が撮りたい・・・。
読書
色々本を読んでますが、ちょこっと読んでは違う本を読むことを繰り返してるので、完読できた本は少なかったです。読んで良かった物を紹介します。
きらきらし
日向坂46を卒業した宮田愛萌さんの小説です。出版区というYouTubeチャンネルで、1万円持って本屋さんで買い物するという企画動画で見て興味がでました。元アイドルが書いた小説・・・と色眼鏡をかけずとも文章はかなり上手く、青春のキラキラを切り取った5編の短編が楽しめました。作者は万葉集が好きで大学でも学んでいたということから、小説の中でも度々登場します。万葉集が好きなんだな~というのがにじみ出ていました。
大人は絶対読んでいる 源氏物語
大河ドラマが始まりましたね。作者は紫式部です。原文を読むのは無理・・・ということで与謝野晶子さんの現代語訳(現代語なのかな?)でだいぶ読みやすくなってます。とはいえ、用語に慣れなくて中断しては意味を検索してを繰り返してます。
知らなかったのですが、源氏物語は全54帖(54巻)あり、主人公「光源氏」の若い頃の恋愛模様を書いた1部、晩年の2部、その子孫たちの3部と壮大な物語だったようです。最後まで読める気がしませんが、時間をかけて読んでいきます。
はなとゆめ
まだ読み始めですが、紫式部関連で読み始めました。清少納言が主人公の小説です。彼女がなぜ「枕草子」を書いたのかが描かれます。
「天地明察」「光圀伝」が面白かった冲方丁さんの作品で、紫式部と同年代の人物が主人公ということで興味がでました。清少納言の1人称視点で物語が語られるので言葉遣いが雅です。
遊んだゲーム
またゲーム熱が再燃してきました。
FOAMSTARS(フォームスターズ)
PSプラスのフリプに来たので遊んでみました。気軽に遊べるオシャレでワチャワチャなマルチシューティングゲームでした。操作がシンプルなので、時間が空いてもすぐに操作法を思い出せます。
バトルモードは4対4で、チームで数回チル(やられること)するとスタープレイヤーが選ばれます。そのスタープレイヤーがやられると終わりです。なので、先にスタープレイヤーが出てしまっても、上手い人だと逃げ切って、逆転できるルールが面白いです。
私はシューティングゲームが下手な方ですが、一度スタープレイヤーに選ばれ、相手はまだ5チル程残っている状態で逃げ切り逆転勝利できました。アドレナリンがかなり出ました~。
スパイダーマン2
1ヶ月遊んでませんでしたが、FF7 リバース前にクリアしようと思いプレイ再開しました。ストーリー中盤から遊びましたが、ラスボスだと思っていた人物が途中で退場してしまい、ヴェノムが登場し、激動のストーリーでした。
2人のスパイダーマンが、それぞれ自身のヒーロー像に立ち返り、悩み、乗り越えていく様子が描かれており良かったです。復讐を乗り越えたマイルズの成長が大きく、スパイダーマン(ピーター)と立ち並ぶもう一人のスパイダーマンになったと思いました。
アクションゲームは適当にボタン押すだけ人間ですが、パリィのやり方が分かってからダメージを受けずに反撃できたりと爽快プレイが楽しめました。やっぱりスパイダーマンのゲームは触ってるだけで楽しいですね。
Refind Self: 性格診断ゲーム
スマホの買いきりゲームです。フィールドを自由に行動して、診断率が100%になれば行動に応じた性格が診断されます。1回目のプレイでは道徳がかなり低かったです・・・。診断結果はRPGの職業っぽい感じで診断されるので面白いです。
FF7 リバース 体験版
いよいよ本日、FF7 リバースの発売日です。記事執筆時は、体験版を遊んでます。
体験版は過去ということで、キリ良く終わって良かったです。製品版はオープンワールドに近い舞台で、ストーリーとサブクエストを自由に遊べるみたいなので楽しみすぎます。仕事を早く終わらせて遊びたいです。
視聴した動画
今期のアニメで「僕の心のヤバイやつ」がヤバいですね。恋人になる前のフワフワした空気感が毎回あってヤバいです。主人公のダメさとカッコよさの加減が絶妙です。
「ダンジョン飯」も相変わらず面白いです。RPGのお約束を絶妙に解釈する作者の九井諒子さんの持ち味が良く出ています。鎧を食べる、ゴーレムで野菜栽培など、どこからこんな発想が出てくるんだと楽しんでます。
その着せ替え人形は恋をする
先月の「その着せ替え人形は恋をする」展に行ってから、もう一度アニメが見たくなり視聴しました。見返すとやっぱり面白かったです。
過去の出来事から自分の好きな物を人に否定されるかもという不安を持つ五条君が、好きなものを好きだと言い切るギャルの喜多川さんと出会い、生活が輝いていく物語がエモかったです。2期はやく観たいです。
金の国 水の国
原作コミックが評判なので気になって、アニメ映画をアマプラで視聴しました。いさかいが絶えない隣り合う2国が舞台のラブロマンスです。主人公2人が嫌味のない性格で、だんだんと惹かれ合い、それが国を巻き込んだ展開になるのが良かったです。
ご都合主義的な展開もありますが、出てくる人たちが良い人が多く、ハッピーエンドでほっこりしました。両国を繋ぐ水道工事がすぐに完成して終わるのではなく、長い年月をかけても工事途中で終わっているのは、現実味があり良かった点です。
ヒロインの声は浜辺美波さんだったとエンドロールで知り驚きました。他の声の人も違和感なく、物語に集中することができました。
ゲームゲノム
NHKのゲーム教養番組。毎回1つの作品を紹介し、遊んで感じた感想を言う番組。アート面や製作者・プレイヤーの思いに重点を置いた視点で面白いです。
特にニーアオートマタの回は、演出がかなり凝っていて他作品の時より力が入っていたように感じました。Eエンドをネタバレ満載で紹介するとは思わなかったですが、プレイした人の思いに重点を置いた番組らしさがありました。昔のエピソードも再放送してほしいですね。
趣味どきっ!
こちらもNHKの番組。今月から「源氏物語の女君たち」が放送されており、毎回源氏物語の1人のヒロインにスポットが当てられます。源氏物語を読み始めたけど、時代背景が馴染なさ過ぎて分からん!ってなってたので、この番組が分かりやすくて良かったです。
再放送「読書の森へ」でヤマザキマリ先生の本棚とお気に入り本が見れたのも良かったです。
今月の良かったことまとめ
今年の2月は29日まであったので1日得した感じがするようなしないような。結局は同じ1日を送るだけだと思いますが。
今月は梅を見に行きましたが、来月は桜ですね。いよいよ春!って感じで気持ちも高まってきます。