Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

PS5のシステムアップデートで「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」のオーディオEQ機能が設定できるように!

PlayStation 5の大型システムソフトウェア・アップデート第2弾が9月15日に配信され、いろいろな機能が強化されました。

特に興味深いと思った点をまとめました。

f:id:Florist87:20210917203203j:plain

スポンサーリンク

 

 

オーディオEQやスクショ通知消去など細かな機能

大型システムソフトウェア・アップデート第2弾により、M.2 SSDによるストレージの拡張に対応したり、TVスピーカー音声を3次元音声に変換できたりと大きなアップデートがありました。

個人的に便利になったなと感じた機能を挙げたいと思います。

 

UX改善でカスタマイズや管理がし易くなった

f:id:Florist87:20210917203418j:plainコントロールセンターが自由にカスタマイズができるように変更されました。

表示/非表示できるコントロールが増えて、順番の入れ替えもできるようになりました。

よく使うものをアクセスしやすく並び替えたいと思います。

ゲームライブラリーとホーム画面の改善

f:id:Florist87:20210917203438j:plain同じゲームのPS5とPS4のソフト両方をインストールしている場合、ホーム画面やライブラリーの[インストール済]タブで、それぞれが別々に表示されるようになりました。

これにより、PS5のソフトだけダウンロードしていたつもりがPS4もダウンロードしていたことに気付きました。

スクリーンショットの通知が消せる

設定でスクリーンショットの通知と録画時の経過時間を消せるようになりました。

一瞬の通知ですが、ゲーム体験を損なったりするのでうれしい変更です。

ちなみにスクショを撮るとカシャッという音はします。

スポンサーリンク

 

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットのオーディオEQ機能

f:id:Florist87:20210917204404j:plain

オーディオEQ機能

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットが、コントロールセンターの[サウンド]からオーディオEQ機能を設定できるようになりました。

どこをどういじれば音が良くなるか分からないのですが、多数のプリセットからEQプロフィールを選択できるところがうれしいポイントです。

f:id:Florist87:20210917204434j:plain
f:id:Florist87:20210917204436j:plain
多数のプリセットが用意されていました

アップデートとは関係ありませんが PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットの新色ミッドナイト ブラックが発表されました。かっこいい色です。

PS5の大型システムアップデート!

ストレージ拡張やテレビの内蔵スピーカーでの3Dオーディオ対応、チャット機能強化などは凄いと思いますが、個人的にはあまり興味がない点でした。

ですが、いろいろと細かなところが大きく変わっているので、どんなところが変わったんだろうと調べるのが楽しかったです。

大型アップデート第3弾では、どこが大きく変わるのでしょうか?