Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

最近の気になったこと ~PlayStation Portal リモートプレーヤー、Project Mugen(仮)、岸辺露伴 ルーヴルへ行くなど

最近の気になったことをまとめました。

備忘録をかねたシリーズ記事です。

最近の気になったこと ~PlayStation Portal リモートプレーヤー、Project Mugen(仮)、岸辺露伴 ルーヴルへ行くなど

最近の気になったこと

スポンサーリンク

 

 

最近の気になったこと

いきなりPSのリモート携帯機の情報がきて驚きましたね。
他にも気になったことが多い週でした。

PlayStation Portal リモートプレーヤー

コードネーム Project Qとして、前から情報は出ていましたが、発売時期と値段が発表されました。
年内発売で価格は税込み29,980円です。

また、PULSE Explore ワイヤレスイヤホンとPULSE Elite ワイヤレスヘッドセットの情報も公開されました。

略語はPSPRでしょうか?思っていたよりは安かったので驚きました。
ただ、リモートプレイ専用機ということで、私はいらないかなと思っています。(でも欲しくなって買ってそう。)

PlayStation Linkワイヤレス技術でイヤホンやヘッドセットと接続するらしく、Bluetoothでは接続できなかったり、PSプラス プレミアムのサービスに含まれるクラウドストリーミングによるゲームプレイには対応していないなど、もうちょっと頑張ってほしいなと思う点もありました。

新しいイヤホンやヘッドセットは、PlayStation LinkとBluetoothに接続できるとのことで、スマホなどにも使える点が良さそうです。
PlayStation Link対応デバイス(PS5、PC、MacまたはPlayStation Portal)に接続しながら、同時にBluetooth対応機器にも接続可能で高性能だなと思いました。(使う機会はなさそうですが)

映画「PERFECT BLUE」4Kリマスター版の全国上映

今敏監督のアニメ映画「パーフェクトブルー」の4Kリマスター版が全国上映されることが決定しました。

アニメスタジオ・マッドハウスの創業50周年と映画公開25周年を記念して、9月15日より上映されます。

「パプリカ」で今敏監督を知り、「東京ゴッドファーザーズ」「千年女優」とDVDで見て、「パーフェクトブルー」も見ましたが、映像表現がすごいアニメーションだなと思いました。

「パーフェクトブルー」は、最後の方には夢か現実か分からなくなり、フワフワとした奇妙で気持ち悪い感覚になったのを覚えています。(誉め言葉)

4Kリマスターで見れるのなら、また見てみたいかもと思います。

「Project Mugen(仮)」発表

NetEase Gamesから都市型オープンワールドRPG「Project Mugen(仮)」が発表されました。

PVが公開されましたが、すごく動いています。

www.youtube.com

原神っぽいかなと思っていましたが、スパイダーマンっぽかったり、AKIRAのバイクのようなシーンがあったりと色々オマージュ(?)がありそうです。

PC、モバイル、PlayStation 4/5向けにリリースされる、完全無料プレイのゲームと言うことなので、気になりました。

欧州最大のゲームイベントgamescom

8月23日午前2時半に、ドイツで開催される欧州最大のビデオゲーム見本市 gamescom 2023 がありました。

シリーズ新作「リトルナイトメア3」が発表されたり、「グラブル リリンク」の発売日が2024年2月1日に決定したり、HoYoverseの「原神」や「ゼンレスゾーンゼロ」の情報が出たりと、ゲームニュースが多い週となりました。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が9月にアマプラで見放題

もう配信⁉と驚きましたが、映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」がAmazon Prime Videoで9/22から見放題独占配信されます。

ドラマ版もNHKで放送されましたが、すぐにアマプラで配信されていたので、来るだろうなと思っていましたが、早いですね。
観たかったのですが忙しくて観に行けなかったのでうれしいです。

トランスフォーマーとモルカーのコラボ

公開中の映画「トランスフォーマー/ビースト覚醒」と「PUI PUI モルカー」がコラボした「モルフォーマー」のコラボシールステッカーが、劇場特典として配布されます。

8月25日(金)より全国の劇場で数量限定配布とのことです。

コラボ動画がすでに公開されていましたが、まさか特典として配布されるとは思わなかったです。欲しい!

コラボグッズも制作中とのことで、変形するモルカ―が実際に商品化されるのかなとワクワクです。

気になったことまとめ

gamescomがありましたが、今週は仕事が忙しくて、直接配信を見たりできず残念でした。

いきなり、PlayStation Portal リモートプレーヤーの新情報が公開されたのも驚きました。
SIEは最近こういう発表の仕方が多くて、もう少しワクワクさせてほしいなぁと思ったり・・・。