Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

最近の気になったこと ~PS5本体アップデート、アトリエ新作発表会など

最近の気になったことをまとめました。

備忘録をかねたシリーズ記事です。

最近の気になったこと ~PS5本体アップデート、アトリエ新作発表会など

最近の気になったこと

スポンサーリンク

 

 

最近の気になったこと

今回はゲーム関連で気になることが多かったです。

PS5本体アップデートのベータ版配信

7月31日にPS5システムソフトウェアアップデートのベータ版が配信開始されました。

新しいアクセシビリティ機能の追加やDolby Atmos対応機器のサポート、ソーシャル機能の向上などがアップデートされます。

ベータ版は一部の参加者が対象で、年内に全世界のユーザーに向けて配信されるとのことです。

個人的に嬉しかったのが、PS5の起動音をミュートできるようになることです。

PS5の起動音をミュート。PS5の電源を入れる時や切るとき、PS5をレストモードにするときに鳴る「ピッ」という音の音量が調節できるようになりました。

  • [設定] > [システム] > [ビープ音]で設定できます。
  • [音量]でビープ音の音量を調節します。
  • [ビープ音を消音]をオンにすると、ビープ音が鳴らなくなります。

PlayStation.Blog

音が大きいのが気になってたので、音量調整できるのはありがたいです。

あとは、ホーム画面の操作時に、ハプティックフィードバックを有効にできるのも面白そうに思いました。

「Sea of Stars」がPSプラスのゲームカタログ入り

発表時から注目していたインディーゲーム「Sea of Stars」が、発売日8月29日からPS Plusゲームカタログで遊べるようです。

ドット絵のレトロだけど新しく、丸みがあって温かい感じのグラフィックが気に入っていて、発表時から注目していたゲームです。

海外のスタッフですが、「クロノ・トリガー」などの和ゲーファンらしく、「クロノ・トリガー」などの楽曲を手がけた光田康典さんも一部曲を提供しているとのことで、和ゲーライクな要素が楽しめそうです。

アトリエ新作発表会

 8/8(火)21時~アトリエシリーズの新作発表会の放送が決定しました。

シリーズの続編か完全新作シリーズが始まるのか楽しみです。

アトリエシリーズは何作か遊んでますが、やっていないシリーズや続編も多いので、旧作も遊びつつ新作も遊んでいきたい作品です。

まとめ

PS5のアップデート ベータ版ということで、私のPS5はまだ新機能を試せていません。
起動音の音量を下げられるようにしたいです。