Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

最近の気になったこと ~猫ゲー「Stray」アニメ映画化、「AI lain」、PS関連

最近の気になったことをまとめました。

備忘録をかねたシリーズ記事です。

最近の気になったこと ~猫ゲー「Stray」アニメ映画化、「AI lain」、PS関連

最近の気になったこと

スポンサーリンク

 

 

最近の気になったこと

去年はまった猫ゲーこと「Stray」の映画化が発表されました。他にも「君たちはどう生きるか」やPS関連でも気になったことがありました。

猫ゲー「Stray」アニメーション映画化

フランスのインディーズゲームスタジオが開発したサイバーシティで猫を操作するゲーム「Stray」が、アニメーション映画化されることが発表されました。

映画はAnnapurnaで最近設立されたアニメーション部門で制作され、「ロボッツ」「アイス・エイジ」などで知られるクリス・ウェッジ氏が担当するとのことです。

去年プレイした中でも楽しかったゲームの1つなので、うれしい発表です。

serial experiments lainがAI化⁉

アニメ「serial experiments lain」は、14歳の少女・玲音(lain)をめぐる物語です。リアルとネットの境界線があいまいになり、主人公の女の子が最終的にネット世界(作中ではワイヤードと呼ばれる世界)でAI的な存在となります。

動画配信で見たことがありますが、放映当時はかなり先をいっている内容で、AIが普及した今、やっと時代が追い付いた感があるアニメでした。

そんなlainが、玲音とビデオ通話を楽しむ対話型サービス「AI lain」として登場しました。

まだネット世界がリアル世界にはなっていませんが、AIやメタバースの発展で着実にもう一つの世界ができてきているなと感じる所で、「AI lain」が登場したのは面白いなと感じました。

映画「君たちはどう生きるか」海外版ティザーで映像初公開

日本では公開前に徹底的に秘密にされていた映画「君たちはどう生きるか」映像ですが、海外では静止画が出て、ついに動画も公開されました。動きのあるシーンが多く見ごたえのある動画となっています。

英題は"THE BOY AND THE HERON"(少年とサギ)とそのまんまなタイトルなのも興味深いです。

PS関連

「いいニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?」と言わんばかりに2つのニュースが発表されましたね・・・。悪いニュースはPSプラス12か月プランの値上げです。

  • エッセンシャル:5143円→6800円
  • エクストラ:8600円→1万1700円
  • プレミアム:1万250円→1万3900円

私はプレミアムに入っていますが、あんまり意味がないので次からはエクストラにしようと思っています。PCでのリモートプレイがまだ対応されておらず、クラシックゲームカタログも全然充実していません。逆にPS5とPS4のゲームカタログは充実しているのでエクストラは値上げしても(セール時に購入すれば)お得かなと思っています。

いいニュースは、「PlayStation Portalリモートプレーヤー」の発売日が、2023年11月15日(水)に決定しました。9月29日(金)から予約受付開始とのことです。

買おうか迷っていますが、9月29日は忙しいので、時間が経っても予約できるなら買います。逆に予約できなかったら諦めがつくかなと思っています。

まとめ

今は何でも値上げですね。色々なサブスクに入っていますが、厳選していかないといけないなと思っているこの頃です。