Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

最近の気になったこと ~「地球儀」MV公開、ソニーの新作ワイヤレスヘッドホンなど

最近の気になったことをまとめました。

備忘録をかねたシリーズ記事です。

最近の気になったこと ~「地球儀」MV公開、ソニーの新作ワイヤレスヘッドホンなど

最近の気になったこと

スポンサーリンク

 

 

最近の気になったこと

米津玄師さんの「地球儀」初回版CDを購入しましたが、YouTubeでミュージックビデオも公開されました。

米津玄師「地球儀」MV

宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」の主題歌「地球儀」のミュージックビデオが公開されました。
米津玄師名義で発表された100曲目となる楽曲とのことです。

MVは屋久島で撮影が行われ、屋久杉が立ち並ぶ中歌ってる姿がいいですね。
最後のシーンは、大量のコウノトリが押し寄せてきそうだなと思いました。

この曲を映画館で最初に聞いたときは、シンプルな曲だなと思いましたが、イヤホンしてCDで改めて聞くと音の重なりがあって、重厚な曲だなと感じました。

ソニーの新作ワイヤレスヘッドホン WF-1000XM5

ソニーのワイヤレスヘッドホンWF-1000Xシリーズの新作「WF-1000XM5」が発表されました。

2023年4月10日時点で世界最高のノイズキャンセリング性能を備えていると謳っています。

私は、今も2世代前のWF-1000XM3を使用していますが、音質もノイキャン性能も気に入ってます。(サイズが大きい点が気になる程度です)
コンパクトになったXM4が気になっていましたが、WF-1000XM5が9月1日に発売されるようです。

お値段は市場推定価格で、42,000円前後とのこと。高い!

デザイン的にはWF-1000XM4の方が好みなので、新型が発売以降に値段が落ちてお手軽価格にならないかなぁと期待しています。

アーマードコア新作の約12分の動画

フロムソフトウェアの新作「アーマード・コア6」の序盤のゲームプレイ映像が公開されました。

私は、フロムソフトウェアのゲームは「Déraciné(デラシネ)」しかやったことがないですが、どんなゲームか気になってます。
動画を見ると、重厚なロボで爽快な操作感だなと感じました。

それと同時に、色々なゲームメディアから先行レビュー記事がでてますね。
時間がある時に読んでみたいです。

とりあえずアーマードコアを発売日に買うか分からないですが、PSストアでセール中のエルデンリングが気になってます。

7月28日は「シュタゲの日」

ゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」の物語が始まる日である7月28日が「シュタゲの日」として日本記念日協会より記念日として認定されました。
日本記念日協会を調べたら色んな記念日がありましたが、ゲーム内の出来事が記念日になるのは面白いですね。

それを記念して、iOS、Android用ゲームアプリ全31作品がセールになります。
コンシュマーのソフトも割引してほしかったです。

Android版ChatGPTが近日公開

Android版ChatGPTが、7月最終週に公開されるようです。
iOS版はすでに公開されているので使用してみましたが、あんまり使う機会がなかったです。

私は文章校正の補助として使ってますが、PCでの作業がメインなのでスマホやタブレットではあまり使わなさそうな気がしてます。
スマホで長いプロンプト書くのはめんどくさいなという感じです。

ネットの情報を瞬時に要約できたり、ChatGPTがネットから情報を取ってきてまとめてくれるなら便利そうです。

まとめ

いつも見てるユーチューバー3人くらいが、一斉にソニーのWF-1000XM5をレビューしてましたが良さそうですね。

とりあえず高いので、WF-1000XM4を狙いたいです。