Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

米津玄師「地球儀」初回版が届いた!インタビュー記事がかなり興味深い

宮﨑駿監督の映画「君たちはどう生きるか」の主題歌「地球儀」初回版が届きました。

写真集160Pも見ごたえがあり良かったです。

米津玄師「地球儀」初回版のインタビュー記事が良かった

米津玄師「地球儀」初回版

スポンサーリンク

 

 

米津玄師「地球儀」初回版が届いた

米津玄師「地球儀」初回版のインタビュー記事が良かった

ハードカバーの写真集付きCD

米津玄師「地球儀」初回版が届いたので、(発売日の1日前に届きました)さっそく曲を聞きながら写真集を見ました。
初回版は、ハードカバーとなっており、昔の児童書のような作りの見た目で豪華です。

外箱には、劇中の主人公、牧眞人が小説「君たちはどう生きるか」を読みふけるシーンの線画となっており、これだけで価値があります。

米津玄師「地球儀」初回版のインタビュー記事が良かった

アオサギのロゴもかなり繊細に作られていた

外箱を外すと、緑の美しいハードカバーの書籍が出てきます。
アオサギのマークも凄く詳細な模様が描かれていました。

本と一体になったCDが収納されていて、本のほうは写真集、米津さんと鈴木さんの対談インタビュー記事がありました。

米津玄師「地球儀」初回版のインタビュー記事が良かった

本を開くとCDが収納されている

写真集の感想

写真集は米津さんがジブリミュージアムを散策しているところから始まり、ジブリのスタジオで宮﨑監督と対面するシーンなどが収められていました。
そして巻末には、米津玄師さんと鈴木敏夫プロデューサーの対談も収録されていました。

この対談記事がかなり良かったです。
「地球儀」のタイトルの由来、なぜバグパイプの音が入ってるのか、ピアノの音にノイズが入ってるのはなぜかなど音楽に対するかなり詳細な説明がされていました。

あと、宮﨑駿監督が米津さんの「パプリカ」をかなり気に入っていた経緯も楽しかったです。
通常版も、おそらくは内容は一緒だと思うので、気になる方は要チェックです。