Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

最近の気になったこと ~「ピクミン」裏話、ジブリパーク新エリアなど

最近の気になったことをまとめました。

備忘録をかねたシリーズ記事です。

最近の気になったこと ~「ピクミン」裏話、ジブリパーク新エリアなど

最近の気になったこと

スポンサーリンク

 

 

最近の気になったこと

いよいよ、「ピクミン4」が発売されましたね。

ジブリパークの新エリアの情報もでてきました。

「ピクミン」名前の由来

任天堂公式HPで「開発者に訊きました:ピクミン4”のChapter1」が公開され、ピクミンの開発秘話などが公開されました。

どんな経緯でピクミンが誕生したのかという話が興味深かったです。初期のピクミンのイメージイラストは全然違ってました。

ピクミンの名前の由来も面白かったです。
開発当時、まだ名前がなく「一匹、二匹・・・」って数えてたらプログラマーが、「ピキ」という名前だと勘違いしたらしいです。

そして、「ピキ」から派生して「ピッキー」と呼ばれ、正式に名前を決めるときに「Pick me」にも音が似てるよねってことで「ピクミン」になったとのことでした。

他にも面白い話が多かったので、インタビュー記事おすすめです。

ジブリパーク第2期エリアの開園日決定!

ジブリパーク行きたいなと思いつつ、なかなか遠いので行けないです。
そうこうしていると、新エリアも続々できてますね。

「もののけの里」が2023年11月1日(水)、「魔女の谷」が2024年3月16日(土)に開園するそうです。

「ジブリパークとジブリ展」に行ったときに、新エリアの模型や設計図を見ましたが、ハウルの動く城がかなり良さげでした。

1日では回りきれなさそうなので、2日くらいかけて行きたいです・・・。

「Marvel's Spider-Man 2」のストーリートレーラー

PS5 スパイダーマン2のストーリートレーラーが公開されました。
ヴェノムの登場、2人のスパイダーマンをどう操作するかなど新鮮さもあり楽しみです。

スパイダーマン2仕様のPS5用カバーとDualSense ワイヤレスコントローラーの写真も公開されました。

特にコントローラーの配色がかっこいいですね。

「クライマキナ」の楽曲

「クライマキナ」の楽曲がかなり良かったので、予約特典のサントラ目的でゲームを予約しました。

そんな楽曲に関するインタビュー記事が興味深かったです。

特に、主題歌「NotToNotice();」の歌詞をプログラミング言語風の曲にしたという話が面白かったです。
プレイすれば、タイトル名の単語を見てアハ体験ができるとのことで遊んでみたくなりました。

まとめ

ただ今、私はピクミン4ではなくピクミン3を遊んでます。

ナンバリングものはできるだけ、前作を終わらせてから遊びたい派なので、新作になかなか手が伸びないです・・・。