5月に体験したこと、遊んだゲーム、読んだ本で良かったことをまとめました。
スポンサーリンク
今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~
今月はセールで買った電子書籍を読んでました。
ゲームはスターウォーズを中心にPSプラスのゲームを遊んでます。
コラボ商品をゲット
たまたま立ち寄った時に、くら寿司が「鬼滅の刃」コラボしていたので、ビッくらポンに挑戦したら消しゴムが2個当たりました。
また、たまたま立ち寄ったローソンで「ゼルダの伝説」のコラボがやっていたので、マルチクロスが付いているコラボ商品の水を購入しました。
最近、コラボキャンペーンなどの情報は追いかけていないので、たまたまいった店でキャンペーンを知るということが多いです。
須磨海浜水族園
35年続いた神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)が今月末で閉園ということで、ぎりぎり最後に行ってきました。
改装中ということで本館のみの営業となっていましたが、見応えがありました。
神戸市の小学生の定番の遠足先でしたが、久々に行くとこんなんだったなと思い出しました。
入ってすぐの大水槽が子どもの頃は超大きかったイメージですが、記憶よりも小さかったり…。
24年にリニューアルオープン予定なので、オープンしたらまた行きたいです。
読書
今月はセールで買った漫画をよく読みました。
映画大好きポンポさん 1巻
「ポンポさんが来たぞー!」
1巻は、天才プロデューサー ポンポさんとアシスタントのジーンを中心とした物語が描かれます。
映画を見て面白かったので原作も購入しましたが、映画の後半がオリジナルだったと知り驚きました。でもオチは同じでした。オチに行くまでの説得力が映画の方が良かったです。
ですが、映画でも見どころの前半の山場が、原作では特殊な演出で描かれており、かなり良かったです。
ストーリーの合間には、それぞれキャラが選んだ好きな映画3本が紹介されており、洋画が見たいと感じました。
原作コミックも映画もどちらもおすすめな作品です。
オレが私になるまで 4巻
小学生低学年の時に、性転換する病気にかかり女の子になってしまうという設定のTS作品です。思春期に入る前に女の子になるのが他のTS物と違う点です。
今巻では、男の部分を失うのが怖いと思いつつ、思春期に入った男子の思考が全く理解できなったり、男の子から告白されて戸惑う主人公が描かれました。
さらに、そこから女子グループでのいざこざが描かれます。
自分のことで悩んでいた主人公が、他の人の親切に触れて他の人に何を返せるのかと他者に向かい合う成長が良かったです。
思春期の不安定さを繊細に描いているので好きな作品です。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 23巻
前巻の群像劇と比べて、今回は主人公を中心に映画撮影のストーリーで進んでいきます。
文化祭のための映画撮影も最終段階に向かっていきますが、最後のシーンをまったく考えずに撮っていたという事実が発覚します。宮●駿と庵●秀明のドキュメンタリーネタが面白かったです。
カフェで座ってだらだら談笑しているだけの話が何話かありましたが、各々のキャラクターが完成しているのでそれだけで楽しめます。
「フランスふらふら一人旅」 1巻~4巻「台湾もぐもぐ二人旅」
パリに一ヶ月滞在した1人の漫画化のエッセイ漫画です。全4巻ですが、1巻は美術館巡り、2巻はアパルトマン生活編、3,4巻はモネの足跡をたどる旅編です。
美術関連全振りな漫画家なので食事や普段の生活は微妙でした。1,3,4巻がオススメです。
ついでに同じ作者の台湾旅行エッセイ漫画も読みましたが、こちらは旦那さんが食事好きな感じで、食べ物の内容が多くお腹が空きました。
遊んだゲーム
先月発売されたスターウォーズのゲームにはまってました。あとはPSプラスのフリープレイやゲームカタログをちょこちょこ遊んでました。
STAR WARS ジェダイ:サバイバー
本格ジェダイごっこができるのでスターウォーズファンはマストプレイです!
続編ということで、前作と違って主人公が最初からある程度いろいろなアクションができるので、最初から触ってて楽しいです。
ビジュアルモードで遊んでもストレスなく遊べてます。
前作からビジュアルがパワーアップして、ムービーシーンでは映画のスターウォーズを見てる気になりました。
相棒のドロイド「BD-1」を始め、色々なドロイドの動きが魅力的なのも満足です。
CRYSTAR -クライスタ-
PSプラスのフリプでライブラリーに入っていたのと、新作が出るということで、プレイし始めました。
キャラデザや雰囲気が好みです。ストーリーも暗めで好みです。
戦闘はちょっと単調な感じですが、1ステージごとにサクッと終わるので少しずつ進めています。
HUMANITY
どんなゲームと聞かれると説明に困りますが、柴犬になって人々を光の柱へと導くパズルアクションゲームです。世界観がシュールですが、はまります。
1つ1つのステージは、サクッと終わるので手軽に遊べますが、あともう1ステージと遊んでるとあっという間に時間が過ぎている中毒性の高いパズルゲームです。レビューを書いているのでご覧ください。
動画
今月は響けユーフォニアムにはまりました。あらためてちゃんと見ると面白いです。
響けユーフォニアム シリーズ
アマゾンプライムでシリーズが見放題になったので、見始めました。「リズと青い鳥」は、以前に視聴済みです。
以前に1期の途中まで観たことがありましたが、当時はギスギス作品が見れなかったので途中で断念していました。
時がたって見ると、心理描写がものすごく上手く惹きつけられる作品でした。ユーモアなシーンも結構あって面白いです。
面白くてシーズン1を一気見してしまいました。
「悔しくて死にそう」このセリフが1話と12話で出てきますが、他の人の感情を後になって気付くあの瞬間が映像で見事に表現されていていました。
シーズン2や映画もあるので、続きを見ていきたいです。
SLAM DUNK(スラムダンク)
映画じゃなく、昔放送されたアニメ版をアマプラで視聴しています。全部で101話もあるので、少しずつ見てます。
昔の作品ですが、絵は今でも全然古臭く感じませんでした。(不良軍団とかは時代だな~と思いますが)
まだ最初なので、本格的なバスケの試合は始まってませんが、試合シーンは迫力あるのか気になります。
原作も読みたいなと思いましたが、電子版はないみたいですね。
レジェンド&バタフライ
去年の11月の「ぎふ信長まつり」の盛り上がりも記憶に新しいですが、もうアマプラにきたのと驚きました。
織田信長(木村拓哉)と濃姫(綾瀬はるか)の2人を軸にした物語でした。2人の演技が素晴らしかったのです。新婚初夜にバトルが始まったところは笑いました。
濃姫演じる綾瀬はるかさんの力強い演技が光る作品でした。キムタクも序盤はいつものキムタクと思いきや、後半に迫力ある信長を演じていました。
結婚から本能寺の変までのストーリーということで、時間が飛び飛びになってしまい2人の感情の変化が急すぎに感じてしまいました。
あと、濃姫が賢く強い女性として描かれすぎて、信長が何も考えず妻の言葉で動いているように思えたのが残念でした。もう少し、カリスマな信長が見たかったです。
個人的な感想は、演技◎、ストーリー△+でした。
今月の良かったことまとめ
今月はGWがありました。もう遠い過去のようですが……。
友達と久々にバーベキューできたのが良かったです。
マスクをつけるか外すか悩み中ですが、だんだんと暑くなっていくと自然とマスクなし生活になっていくのかなと思います。以前の日常生活に戻ってきてますね。