Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

最近、ジブリの「天空の城ラピュタ」グッズをコツコツ集めていましたが、予約注文していたパズーのカバンが届いたので、パズーごっこをしてみました。

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

「天空の城ラピュタ」パズーごっこ

スポンサーリンク

 

ラピュタのパズーごっこ

昨年末に受注予約のみで受け付けていた「パズーのカバン」が3,4カ月たってようやく届きました。どうせならパズーになりきりたいと思い、パズーの帽子などもそろえてみました。

パズーのカバン

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

タグも切り取りにくい

「パズーのかばんて魔法のかばんみたいね。何でも出てくるもの」でお馴染みの、劇中のパズーのカバンを再現したようなデザインです。スタジオジブリのキャラクターグッズを取り扱う「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」で購入しました。今は、予約分のみですが、また一般販売もするようです。

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

内側にはシータの名台詞

表面のレザーネームは、パズーのラッパのロゴと天空の城ラピュタの英語タイトル「 Castle in the Sky」が型押しされています。さらに、引手はスパナ型のチャームのアクセントが可愛いです。

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた
「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた
アクセントが可愛い

ポケットも多く、バッグ内側に3つ、バッグ背面に1つ付いています。また、中にはパズーの絵とシータのセリフ(英語)があります。

パズーとシータのパンポーチ

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

パンポーチ

劇中ではパズーのカバンから出てくる目玉焼きが乗ったパンのポーチも購入しました。以前は目玉焼きが丸ごとでしたが、リニューアルデザインは目玉焼きがちゃんと半分になってます。黄身の部分がテカテカでタマゴっぽいです。

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた
「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた
裏側はラピュタの目玉焼きを食べるシーンの織ネーム

中はポケットがなく、シンプルな作りとなっていました。裏面にはパズーとシータの織ネーム、内側には飛行石の織ネームがあり、こだわりを感じました。

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

中はポケットがなくシンプルな作り

今は売り切れですが、2024年春頃にカバンと同じく「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」で購入できるみたいです。

パズーの帽子

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

パズーの帽子

パズーのトレードマークであるワークキャップです。こちらは三鷹の森ジブリ美術館のオンラインショップのものです。(今は売り切れになっています)

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた
「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた
マンマユートのロゴあり

ワンサイズしかないのが残念ですが、後ろのアジャスターとあご紐で微調整ができます。内側にはミュージアムショップの店名「MAMMA AIUTO!」のロゴがついています。

飛行石

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

飛行石

飛行石のストラップです。これを持ったまま「バルス」と唱えてしまうと大変なことになるかもしれません。

飛行石もいろいろな種類が販売されてますが、光るものもあるみたいですね。この飛行石はシンプルな作りですが、しっかり再現されていて気に入ってます。

パズーごっこ完成?

「天空の城ラピュタ」パズーごっこをしてみた

パズーになりきってジブリパーク行きたい

帽子とカバンでパズーっぽくなった気がします。パン型ポーチは小物を入れてカバンに潜ませておきます。

あとは白シャツにベストを着て、トランペットを持って朝早くに高い所で吹けば完璧ですね。(近所迷惑)

これを身に着けてジブリパークとか行ってみたいですね。