Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

今年遊んだゲームの振り返り

プレイステーションの公式サイトで「あなたのPlayStation 2023」が公開されていたので、今年遊んだゲームを振り返ってみました。

今年遊んだゲームの振り返り

今年遊んだゲームの振り返り

スポンサーリンク

 

 

あなたのPlayStation 2023

あなたのPlayStation® 2023 | PlayStation」のサイトにサインインすると、今年最もプレイしたゲームや総プレイ時間、どんなゲームスタイルだったか、月ごとのプレイ履歴などをチェックできました。

今年のゲームスタイルを振り返ってみたいと思います。

今年のゲーム時間

今年遊んだゲームの振り返り

今年遊んだゲーム時間

今年プレイステーションで遊んだゲーム時間は288時間でした。SNSを見ていると1000時間超えている人もいたので、少ない方でしょうか?基準が分かりませんが、普通のライトゲーマーだと思います。

月ごとのプレイ履歴

今年遊んだゲームの振り返り

月ごとのプレイ履歴

今年は月ごとに遊んだ履歴が確認できました。各月で最も遊んだゲームは以下のようになっていました。

  • 1月:原神
  • 2月:ホグワーツ・レガシー
  • 3月:Life is Strange: True Colors
  • 4月:Horizon Forbidden West
  • 5月:STAR WARS ジェダイ:サバイバー
  • 6,7月:FINAL FANTASY XVI
  • 8月:クライマキナ/CRYMACHINA
  • 9月:GRIS
  • 10月:Sea of Stars
  • 11月:Marvel’s Spider-Man 2

12月は表示されませんでしたが、11月と同じくMarvel’s Spider-Man 2だと思います。

一番遊んだゲーム

今年遊んだゲームの振り返り

よく遊んだゲーム

今年一番遊んだゲームはホグワーツ・レガシーで72時間でした。かなりハマっていた思い出です。

2番目はファイナルファンタジー16の58時間、3番目はSTAR WARS ジェダイ:サバイバーでした。上位3タイトルは、今年自分が遊んだ中でも面白かったゲームなので納得です。

他にも

今年遊んだゲームの振り返り

一匹狼

シングルプレイのゲームしか遊んでいないので「一匹狼」という称号がもらえました。また、たぶんアクションゲームを遊んでいたためだと思いますが、「スリルの探究者」とも呼ばれました。

今年遊んだゲームの振り返り

使っているコントローラーまで記録されてる⁉

面白かったのが今年最も使用したコントローラーも表示されたことです。コズミック レッドのDualSenseが表示されたので、そこまで記録されているんだと驚きました。

まとめ

今年前半はゲームにハマっていましたが、後半は読書熱が高まったり忙しかったりと、あまりゲームできませんでした。

でも、来年もFF7や龍が如くなど初っ端からやりたいゲームだらけなので、なんとか時間を見つけて遊んでいきたいです。