Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

2023年ー今年の記事の振り返り

今年も終わりですね。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

今年のブログ記事を振り返っていきたいと思います。

2023年ー今年の記事の振り返り

今年のはてなブログ振り返り

スポンサーリンク

 

 

2023年の振り返り

今年は109記事(この記事を含むと110記事)公開することができました。去年は83記事だったので、かなり増えました。買った物を紹介する記事が増えた感じですね。

その月の振り返り記事

今年から、毎月末に「その月に買って良かった物」と「その月に体験して良かったこと」の連載記事を書いてみました。最初は短く書いてましたが、だんだん興が乗ってきて最近は1つ1つが長くなってきたかなと反省です。

今年後半に読書熱が再燃して、レビューが長くなってきたので、独立した書評記事をかけたらいいなと思っています。

今年ヒットした記事

今年めっちゃ伸びた記事はあんまりなかったです。相変わらず去年書いた「iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた」の記事がトップを飾っています。原神人気ですね。

続いては、今年に入ってPS5が普通に手に入るようになったので「PS5を買ったら最初にやっておきたい「おすすめ設定」と「知っておくべき機能」 ~初級編~」が上位にくることが多くなりました。来年もPS5に人気ソフトが立て続けに発売されるので、熱は冷めそうにないですね。

ジブリ作品の原作やルーツとなった作品をまとめた記事もロングヒットしています。特に、テレビでジブリ作品が放送された日はかなり読まれてます。結構自信作の記事だったのでうれしいです。

なぜか、「『Cuphead』(カップヘッド)難しすぎる! 途中までプレイした感想」の記事もよく読まれています。タイトル通り、難しくてレビューといえないような感想記事なのですが、みなさんも難しいと共感して読んでくださっているのでしょうか?

楽しかった記事

9月ごろから読書熱が再燃して、本に関する記事が増えました。1万円持って本屋さんで本を買うYouTubeにハマってまして、自分でも1万円チャレンジ(正確にはクーポンとポイントで安くなりましたが)ができて楽しかったです。

積読を紹介する記事以降、また違った読者さんが入ってきてくれた感じがします。はてなブログには積読仲間が多いのかも?

反省と目標

今年半ばに「最近の気になったこと」を紹介するシリーズ記事を書いていたのですが、いつの間にか書かなくなってました。そんなに読む人がいなかったのと、めんどくさくなった感じです・・・。

あと、何作かゲームレビュー記事が溜まってるのですが、筆が進まず止まったままです。年末年始の休みの時に書いていこうかなと思います。

サイトのデザインもリニューアルしたいなぁとずっと思っています。思っているだけですが・・・。トップ画面のアイキャッチ画像が途切れてしまうのが前から気になっています。

これからも私が体験して良かったことを紹介していけたらと思いますので、来年もよろしくお願いします。