あっという間に年末ですね。去年の末に1年のまとめ記事を書いたとき、年始のことは忘れてしまっていたので、今年は毎月末に買った物を紹介する記事を書いていました。
見返して見ると、めっちゃ物買ってるな・・・とちょっとブルーになりましたが、楽しくもありましたね。
「買ってよかった2023」ということで、今年買って良かった物を厳選して紹介していきます。
スポンサーリンク
2023年に買ってよかった物まとめ
色々買い物をしましたが、今年は紙・電子含め書籍をかなり買ったなと思います。それから高額のものも何点か買っていますね。カテゴリーに分けて紹介していきます。
毎月の買って良かったものシリーズは以下でまとめてます。
買って良かった高額商品
高いですが買って良かった!という商品を紹介します。
イケアのゲーミングチェア「マッチスペル」
今年始めにセールがあったので購入しました。在宅でのPC作業で肩や首に負担が出ていた時期で、このイスのおかげでかなり改善されました。
イケアで色々なイスに座ってみましたが、この「マッチスペル」が一番腰にしっくりきました。白色に青色のアクセントカラーがお洒落です。
アドレス125
125㏄のスズキのバイクを購入しました。今年一番の高額商品です~。中古で買いましたが、かなり綺麗な状態でした。
丸みのあるフォルムに安定感のある座り心地が気に入っています。走り出しがゆっくりなので、ブイーンと引っ張られずに快適です。買って良かった。
SONY デジタル一眼カメラ α6100
高額商品 第2位です。ダブルズームレンズも付いてるセットです。
メルカリで、数回しか撮ってないけど難しくて使わないので・・・という方から買いました。商品はたぶんその通り未使用に近く、画面に貼るフィルムやレンズのフィルターなども未使用で付けてくれました。色々買い足すとお金がかかるので、いい買い物できたな~と思います。
買って良かったガジェット
ガジェットで使っていて良かった物を紹介します。
ロジクールのワイヤレスキーボード「MX Keys Mini」
これは本当に今年買って良かった物ベスト3に入るガジェットでした。
まず打鍵感が気持ちよく、すごく好みです。接続も安定しており、ノートパソコンとiPadに繋いでいるのですが、接続を入れ替えるときもストレスなしです。
そして、今年にアップデートでマクロ登録機能“Smart Actions”が追加され、ショートカットやファンクションなどをボタンに割り当てて登録できるようになったのが、かなり便利です。ちょっとお値段は高めですが、ずっと使えるのでかなりオススメのキーボードです。
アイマッサージャー LINKA
折り畳み式なのでコンパクトですが、しっかり温かくなり目の疲れを癒してくれます。マッサージ機能も付いているので、目のツボを刺激してくれている気がしてさらに目が快適になりました。
音がうるさいですが、気持ちよくて最後の方は寝ています。あと、折り畳みなので目の位置がしっくりこない時もあります。
MOELIFE ケーブルホルダー
ケーブルをまとめるマグネット式ケーブルホルダーで、地味に買って良かったです。台座の部分は使わず、金属製の棚に張り付けて使ってます。散乱していたケーブルがスッキリしたのと、使いたいときにスッと取れるので、ケーブルが絡まったりなどのちょっとしたイライラがなくなりました。
買って良かった雑貨
買って良かった雑貨などを紹介します。
ルルド マッサージクッションミニ プロ
クッションと一緒に置いていても違和感のないインテリアになるマッサージクッションです。お金があれば上位モデルの「プレミアムマッサージクッション 3Dもみ」がおすすめです(店頭で試しました)が、小さいサイズで値段も半分ほどだったのでミニプロに決めました。
安定感はプレミアムに劣りますが、首や腰などマッサージしたい箇所を狙いやすいので良かったです。バッテリーは内蔵されていないので、毎回コンセントに繋がないといけないのがマイナス点です。
無印 インテリアフレグランスオイル
今年は無印のフレグランスオイルを何点か試してみました。花粉症の時期はユーカリの香りの 「クリア」 がスッキリして良かったです。ラバンジンやクラリセージなどの清涼感のある「グリーン」の香りも気に入りました。
ジョージスチュアートのティーバッグ5種類
香りが良く、フルーツ系のテイストが美味しい紅茶です。特にパッションフルーツとレモンの爽やかな香りがする「ミックスフルーツ」と、リンゴとぶどうの味がする「ロイヤルディライト」が気に入りました。
明治 チョコレート効果カカオ72%大容量ボックス 1kg
Amazonプライムデーのセールで購入しました。セール時によく安くなってるので、そのタイミングでの購入がオススメです。
200枚くらい入ってます。カカオ72%は甘すぎず、苦すぎず、罪悪感なく食べられるのでパクパク食べていました。
イケアのワゴン(ロースコグ)
イケアのワゴンがセールでお得になっていたので購入しました。ベストセラー商品なだけに、動作も滑らかで物も入れやすく快適です。もっと早く買っておけばよかったと思いました。
上にかぶせるフタも買ったのですが、これってまな板だったんですね・・・。知らなかった。
買って良かった本
今年は紙・電子含め大量の本を買いました。全部紹介したい!ですが、読んで良かった本の一部を紹介します。
小説
読んで良かった小説の一部を紹介します。
シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱
2012年のイギリスが舞台のシャーロックホームズ女性版です。シャーロック・ホームズシリーズの最初の作品「緋色の研究」のパスティーシュ(オマージュ)的作品でした。
ホームズ、ワトソン2人とも一癖も二癖もありかなりぶっ飛んだ性格をしています。脇役もAIの家政婦を始め濃いキャラが多いです。
ジヴェルニーの食卓
原田マハさんのアート小説。今年はゴッホ展など印象派画家の作品を見ることが多く、がっつりハマりました。
印象派画家4人の短編集で、しっかりした文献を根拠にこんな会話があったかも・・・が再現されています。臨場感があり、彼らの絵画を見ているかのような気分になりました。この本を起点にアート資料を見たり、さらに画家の事を調べたりと広げていくことができた良い本でした。
たゆたえども沈まず
もう1冊、原田マハさんの作品です。こちらは天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと、商才溢れる日本人画商・林忠正の出会いを書いた物語です。日本の浮世絵が印象派に与えた影響、ゴッホと彼を支える弟画商のテオの苦悩をフィクションを交えながらも繊細に描いていました。
どこまでがホントでどこまでがフィクションなのかを知りたい方は、「ゴッホのあしあと」もおすすめです。たゆたえども沈まずの解説や書こうと思ったいきさつなど裏話的な内容も収録されていました。
マンガ
読んで良かった漫画を紹介します。
わたしの幸せな結婚
原作小説ではなく漫画版です。絵が綺麗で和風シンデレラストーリーが良かったです。アニメも良かったですね。今年前半にハマった作品でした。
原作者のおまけ小説も読みやすく面白かったので原作小説の方も買ってみたいなと思っています。
映画大好きポンポさん
アマプラで映画を見てすごく良かったので原作コミックを買いました。シリーズが色々出ているので、時系列に注意が必要です。
1巻は映画のオリジナル部分が良かったですが、タイトル回収する2巻は感動でした。出てくるキャラ全てが映画好きなのが伝わってきて読んでて映画が見たくなりました。
虫かぶり姫
去年アニメ化された作品です。コミックス版を買いました。美麗すぎるイラストで王道少女漫画成分を摂取したい方にかなりオススメのマンガです。
本にしか興味がないヒロインがだんだんと王子様に惹かれていく王道ストーリーに、知らずに色々やらかして皆から凄い!と言われる最近流行りの「私また何かやっちゃいました?」ムーブも取り入れられた新旧の良さを取り入れた作品です。
ウィッチウォッチ
鬼の力を持つ主人公モリヒトと魔女修行中の幼馴染ニコのギャグラブコメです。YouTube「ジャンプチャンネル」のボイスコミックで知りましたが、今年一番ツボにはまった漫画でした。
「彼方のアストラ」の作者ということで、絵もストーリーも安定しており安心感があります。ラブコメ、バトル、ギャグ、パロディなんでもありですが綺麗にまとまっています。とくにギャグのキレが良くて、マンガで久々に声を出して笑いました。
ぼっち・ざ・ろっく!
アニメにハマって今も音楽聞いたりしてます。今年、Spotifyで一番聞いたアーティストが結束バンドでした。
アニメが終わってからマンガを全巻買いました。キャラクターたちはアニメより毒があり、ぶっ飛んでいました。虹夏ちゃんだけが常識人でオアシスです。
トリリオンゲーム
今年最後にドハマりし、最新刊まで一気読みした漫画です。ハルとガク、性格が正反対の2人がゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドルを稼いで世の全てを手に入れようと成り上がる物語です。劇画調の絵柄にぶっ飛んだ展開でシリアスギャグが炸裂しています。
主人公2人のタッグで成り上がっていく様子が爽快です。金額のスケールがどんどん大きくなり、登場キャラクターも増えますが、主要キャラにちゃんとスポットが当たり良かったです。新入社員からいきなり社長にされた凜々が活躍するシーンが気に入ってます。
買って良かったゲーム
今年に買って、遊んで良かったゲームを紹介します。
ホグワーツ・レガシー
今年一番遊んだゲームです。ハリーポッターの世界観が楽しめました。序盤は意味もなくホグワーツ中を走り回っていました。バトルも連打ゲーではなく、ちゃんと考えて技を使い分ける必要がありやりごたえがありました。
物語中盤以降は課外活動がほとんどだったので、もう少しホグワーツでの学生生活を体験できるともっと楽しかったのになと思います。
スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー
ストーリーは終盤は失速しましたが、途中まではジェットコースターのような展開続きで最高でした。前作よりグラフィックもバトルもパワーアップしており、すごく楽しめました。スターウォーズ好きは文句なしに楽しめる作品だと思います。
ファイナルファンタジー16
海外ドラマ(ゲーム・オブ・スローンズなど)をプレイしている感じで先が気になって止まりませんでした。召喚獣同士の戦いは迫力満点で熱く、映画を遊ぶというエモーショナルな体験ができました。宇宙まで行ってしまうなんて・・・。
今作でRPGからアクションになりましたが、すごく爽快でした。コントローラーのボタンの動きに操作がちゃんと追い付いてきてくれる気持ちよさを味わえました。心に残る作品です。
クライマキナ/CRYMACHINA
戦闘のアクションはちょっとストレスを感じるものでしたが、ストーリーが思ってた以上に良くて心に残りました。前作は予想通りの展開だったので、今作もそんな感じかなと思っていたら、どんでん返しに続くどんでん返しの連続でした。
予約特典のCDで機械の少女エノアの「はなまるASMR」が収録されていたのですが、“毎日頑張るあなたをひたすら褒めてくれる全肯定ボイス”となっており、すごく褒めてもらえました。はなまる。
スパイダーマン2
まだクリアしてませんが、ストーリーは半分くらいのところです。前作からグラフィックもアクションもパワーアップし、ストーリーも安定のスパイダーマンです。
あとファストトラベルが物凄いです!ロード時間なしで画面の切り替わり方が気持ちいいです。PS5の性能とゲームデザインの見せ方が組み合わさって凄い体験ができるゲームだと思います。
来年も1月からゲームがたくさんでるので、早めにクリアしときたいです。
「Stray」スペシャルエディション
ネコちゃんがサイバーシティーを探索するゲームのパッケージ版を購入しました。ゲーム自体は去年プレイ済みですが、パッケージ版のスペシャルエディションに付いてるサントラ目的で購入しました。
このゲーム音楽がめっちゃいいです。あと、ネコちゃんが可愛いです。荒廃したサイバーシティーの雰囲気もいいです。さらに、ネコちゃんも可愛いです。おすすめ!
買って良かった2023 まとめ
厳選したつもりでしたが見返すと結構な量になってしまいました。でも、もっと紹介したいのを抑えたつもりです。
今年もガジェットから本、ゲーム、雑貨など色々と良い物を買えました。来年も色々買って良かった物を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。