Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

「君たちはどう生きるか」パンフレット発売 さっそく買ってきました!

宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」の劇場パンフレットが、8月11日(金)に発売されたので、さっそく買ってきました。

内容について少し触れたいと思います。

「君たちはどう生きるか」パンフレット発売 さっそく買ってきました!

「君たちはどう生きるか」パンフレット

スポンサーリンク

 

 

「君たちはどう生きるか」パンフレット

「君たちはどう生きるか」パンフレット発売 さっそく買ってきました!

「君たちはどう生きるか」パンフレット裏表紙

映画公開日には発売されず、後日発売されると話題になったパンフレットが、ようやく発売されました。

価格は820円(税込)と他のパンフレットよりお安くなっていましたが、どんな内容だったか少しだけ触れたいと思います。

ネタバレが嫌な方は注意してください。

パンフレットの感想

パンフレットのサイズはA4で、オールカラー40Pとなっていました。

その中のほとんどのページが映画のカットシーンで、1ページに1カットと贅沢に収録されていました。

声を演じた俳優さんのメッセージやインタビューもなく、文章はかなり少なかったです。

だいたい、以下の情報が収められていました。

  • あらすじ
  • 作品解説
  • 長編企画覚書
  • 主題歌「地球儀」の歌詞
  • スタッフ名

長編企画覚書は、宮崎駿監督が新作を作るにあたりどういう内容にしようか、この年齢でできるかなどの葛藤が記されていました。

作品解説では、映画「君たちはどう生きるか」が、宮崎駿監督の少年時代を重ねた自伝的ファンタジー作品であることが明記されていました。
この情報だけでも買って良かったと思います。

なぜ、この映画で小説「君たちはどう生きるか」が出てきたのかの意味も分かりました。

映画「君たちはどう生きるか」のレビューは以下の記事で書いています。

まとめ

公開日にパンフレットを発売しなかったのは、その価値があったのかなとは疑問に思いました。
待ったわりには、ちょっと物足りないパンフレットでしたが、千円以内で買えるので記念に買ってみてもいいかもしれません。