1月に買って良かったものを紹介します。今月は展覧会グッズと書籍が多めです。
スポンサーリンク
今月買って良かったもの
今月は本を大量に購入した月となりました。読書マイブームきています。
無印で買った物
無印で以下の4点を購入しました。
- カーペットクリーナー
- ゴミ袋 30L用
- ヘアセラム
- 消臭ミスト ライム&ユーカリブレンド
消臭ミストはちょっとクールで冬にはあっていませんでしたが、香り自体は好きなので花粉症の時期に良さそうです。ゴミ袋は自立してくれる形で扱いやすく、99円という値段も手ごろで気に入りました。
展覧会グッズ
今月は、「着せ恋」展と「リコリコ」展、「アニメージュとジブリ展」と3つの展覧会に行きましたが、グッズもたくさん買いました。買って良かった物を一部紹介します。
トートバッグ
リコリコ展のトートバッグです。アニメOPの足で互いに蹴りあうシーンです。映画スタンド・バイ・ミーをオマージュしたシーンで尊いです。
他にも「ご当地アクリルチャーム 大阪ver.」やフェイスタオルなど気に入ってます。
天空の城ラピュタのマルチケース
ラピュタ城が刺繍されたマルチケースです。もったいなくて気軽にPCなどを入れてい外に持っていきにくいです。
天空の城ラピュタのランチョンマット
こちらも、もったいなくて食事のランチョンマットには使ってません。飾ってます。
以下の記事で他にも色々買った物を紹介しています。
ピクミンTシャツ
前からずっと欲しかったのですが品切れ続きでした。リコリコ展などで大阪に寄った時にニンテンドーストアで補充され即買いました。色々なところにピクミンの刺繍がアクセントで入っていて可愛いです。
今月購入した本
年始のセールなどで大量の本を買ってました。ビックリです。
その後もちょいちょい買っていき、積読がまた増えてしまいました。
年始セールで買った物
年始のセールで15冊本を購入しました。
小説
- モネのあしあと
- 〈あの絵〉のまえで
- デトロイト美術館の奇跡
- ことり
- 密やかな結晶
- 夜は短し歩けよ乙女
- ビアンカ・オーバースタディ
- イコ トラベリング 1948-
- 変な家
エッセイ
- フーテンのマハ
- ひとりずもう
マンガ
- 九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子
- 竜の学校は山の上
- ひきだしにテラリウム
- ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル
詳しくまとめた記事は以下をご覧ください。
続・風の帰る場所
宮崎駿監督のインタビュー集2巻目です。「崖の上のポニョ」から「風立ちぬ」までの期間のインタビューが収められています。
彼女が言わなかったすべてのこと
世界規模の感染症が広がった世界と、パンデミックが起こらなった世界のパラレルワールドのお話。
作者の桜庭一樹さんの、パンデミック中の出来事を日記にまとめたノンフィクション小説「東京ディストピア日記」を読み、フィクションとしてパンデミックを題材にした小説も読んでみたいと思い購入しました。
半分の月がのぼる空 1-4巻
小説のコーナーに学生時代読んだラノベのタイトルを見かけて、なぜ?と思い手に取りました。オリジナルのラノベ版(全8巻)を伊勢弁に改めたリメイク版で4巻にまとめられています。
病院で難しい病気をかかえた少女と出会うボーイミーツガールです。オリジナル版は、最初はラノベらしい軽いノリでしたが、だんだんとシリアスになっていき、どんどんと引き込まれていった思い出があります。
文学少女対数学少女
表紙絵やタイトルからラノベだと思っていましたが、海外の小説でした。文系と理系、数学とミステリー対照的な存在が出会う物語です。
きらきらし
元日向坂46のメンバーである宮田愛萌さんの万葉集から着想を得た5つのストーリーが収録されています。(あと写真集もありました)
アイドルとかあまり知らないのですが、よく見るYouTubeチャンネルの「出版区」の「1万円持って本屋に行く」企画で知りました。万葉集などの古典に造詣が深く、どんな小説なんだろうと興味が出て手に取ってみました。
人類は衰退しました 平常運転
シリーズ完結後に出た巻ですが、まだ未読だったなと思い出し購入しました。アニメのBD&DVD初回特典に付いていた小説などを収録した番外編です。
ゆるーい話が多いですが、人類が衰退していった時代というシリアスさとのギャップがあったりして面白い作品です。アニメの主人公(わたし)の声優さんがイメージ通りで驚いた作品でした。アニメもまた見たくなってきました。
氷菓
米澤穂信さんの作品は前から読みたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、やっとアニメ化もされた「氷菓」から読んでみようと決心がつき購入しました。
海外で病気にかかって入院していた時に、テレビでこのアニメがずっと流れていたのが思い出深いです。
彼女。: 百合小説アンソロジー
有名な作家さん7人による百合小説アンソロジーです。「響け! ユーフォニアム」の武田綾乃先生など注目の作家さんが百合って何だろうと模索しながら短編を書きあげています。
ねこ謎(ねこにゃぞ)
なんとも癒されるタイトルですが、猫に関するゆるーいナゾナゾ(ときどき難しい)と猫の写真が載せられています。1ページに1問で次のページに猫の写真に加え解説と答えがあります。
癒されながら頭を使いたい人にオススメ。アマゾンのサンプルでどんなナゾナゾの傾向が分かります。
龍とカメレオン 1巻
天才漫画家が画力のある無名新人(アシスタント)と入れ替わるマンガです。天才漫画化は描くのが楽しくて仕方がない人で、アシスタントはどこか斜めに構えている人物です。
やる気のなかったアシスタントですが、心の中で黒い羨望を抱えており、お互いが意識して本気を出す漫画バトルが勃発する熱い漫画です。
悪役令嬢レベル99 その1~3
コミック版を買いました。正式なタイトルは「悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜」です。
アニメが始まりましたね。悪役令嬢マイスター(自称)である私の琴線に触れた作品です。主人公はレベリングが趣味の人物で、人とのコミュ力ゼロ人間です。
ストイックな性格で、空気が読めず読者がヤキモキするシーンもあります(それをギャグシーンと見ることもできますが)が、巻が進むごとに共感してくれるキャラが登場するので良かったです。絵も安定していて可愛い絵柄です。
今月買って良かったもの まとめ
展覧会グッズと本で趣味のお金を大量に散財してしまった月でした。今月はゲームを買いませんでした。
「龍が如く8」や来月には「ユニコーンオーバーロード」、「ファイナルファンタジーVII リバース」と買いたいソフトが多いですが、とりあえずスパイダーマン2をクリアしてから買おうと思います。