Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

2年ぶりに「アニメージュとジブリ展」に行ってきました。

「アニメージュとジブリ展」神戸会場が開催中なので行ってきました。2年程前の大阪会場にも行ったので2回目となります。展示やグッズも少し変化していたので紹介します。

「アニメージュとジブリ展」に行ってきました。

「アニメージュとジブリ展」に行ってきました。

スポンサーリンク

 

 

「アニメージュとジブリ展」神戸会場

地元の神戸で「アニメージュとジブリ展」が開催されているということで、(以前に大阪で開催されていた時に行きましたが)もう一度行ってきました。

以前の展示の記憶を思い出したり、(忘れてるのもありますが)前はなかったなという展示もあったりして、新鮮な気持ちで楽しむことができました。

グッズも違ったものが売ってあったので紹介します。

「アニメージュとジブリ展」内容

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

ネコバスが雑誌を突き破って登場

入ってすぐに、雑誌アニメージュをネコバスが突き破っているフォトスポットが出迎えてくれました。

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。
「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。
編集者のデスクや当時のオタク部屋の再現

「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦⼠ガンダム」からアニメブームが起こり、ミンキーモモなどの魔法少女ものやマクロスなどの作品も紹介されていました。編集室の様子や当時のオタク部屋の再現などごちゃごちゃした感じが面白かったです。

ナウシカを推すようになる過程

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

ナウシカのポスター

そして、アニメージュで宮崎駿を推すようになり、ナウシカ以降、ジブリ作品を紹介していくようになった流れを見ることができました。当時のアニメージュでは付録も多彩で、ナウシカやラピュタ、魔女の宅急便などのグッズもたくさんあったことを知りました。

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

アニメージュから出た付録

押井守監督作品「天使のたまご」の資料も、最近動画配信で視聴したので興味深かったです。FFで有名な天野喜孝のキャラデザをよくアニメで再現できたなと感心しました。

ナウシカやラピュタのジオラマ

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

ナウシカの衣装

最後は、ナウシカの衣装や天空の城ラピュタなどの大きな模型が展示されていました。この辺りは、以前と同じ感じでしたが、写真を何枚も撮ってしまいました。

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

シータの初期が全然違う

ラピュタの初期のキャラ案がありましたが、シータがあまりにも違っていてビックリしました。でも、ドーラの服を着たシータは色合い的に似ているかも?

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

雑誌が一堂に並ぶ

そして、最後にアニメージュの雑誌が一堂に並んだ壮観な光景とジブリ作品のポスターが飾られていました。2年前はまだ公開されていなかった「君たちはどう生きるか」のポスターも隣に飾られていたのは、うれしかったですね。

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。
「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。
ジブリ作品のポスター
「君たちはどう生きるか」も

購入したグッズ紹介

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

購入したグッズ

先回もたくさんグッズを買いましたが、今回も買い過ぎてしまいました。以前にはなかった物もあったので紹介したいと思います。

ポストカードと栞

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

ポストカードとしおり

ポストカードは、原画風のナウシカ2枚と魔女宅のキキの絵柄です。たぶん未購入だと思いながら買いましたが、帰宅してから前買ったものを確認し、かぶっていなくてセーフでした。

最近、紙の本を読むことが多くなったので栞を購入。2年前はもっばら電子書籍だったので、自分の変化を感じました。

コースターと豆皿

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

コースターと豆皿

絵柄が色々あって迷いましたが、ナウシカのコースターとラピュタの豆皿を買いました。豆皿は以前はなかったと思います。

豆皿は、ロボット兵の周りをキツネリスが飛び跳ねている可愛い絵柄です。他にも、となりのトトロ、魔女の宅急便、風の谷のナウシカの絵柄もあり、形も違っていたのでお金があれば揃えたかったです・・・・。

クリアファイル

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

クリアファイル

前回は売り切れて買えなかった、魔女の宅急便のシステムデータノートがセットのクリアファイルを買いました。キャラ設定や制作レポートなど色んな情報が載っているので面白かったです。同じようなセットでトトロ版もありましたが、そちらは前回購入できました。

パンフレット「思い出のマーニー」

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

パンフレット

先回は、宮崎駿監督作品を一通り買ったので、それ以外で好きな作品の復刻版パンフレットを購入しました。「耳をすませば」も買うつもりでしたが、うっかりしていて買い忘れてました・・・。

天空の城ラピュタのマルチケース

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

マルチケース

ラピュタ城が刺繍されたマルチケースです。刺繍なので立体的で高級感がありました。記憶があいまいですが、先回なかった新商品だと思います。

天空の城ラピュタのランチョンマット

「アニメージュとジブリ展」神戸会場に行ってきました。

ランチョンマット

衝動買いしてしまった一品です。ゴブラン織りとなっており、タペストリーとして使えそうです。ランチョンマットですが、もったいなさ過ぎて食事には使えなさそう・・・。

まとめ

2年ぶりの2度目の「アニメージュとジブリ展」でした。先回の展示で知って見てみたアニメがあったので、前回と違った見方ができたのも良かったです。

グッズも少し変わっていたので、購買欲に火をつけられました・・・。「君たちはどう生きるか」も公開され、ゴールデン・グローブ賞を受賞したりと、ジブリの話題が多かった時に展覧会が開催されていて良かったです。