Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

大阪はめったに行けないので、今回もモネ展などの美術館巡りや欲しかったお菓子をゲットしてきました。たまたまフランスフェアも見かけたので、そちらにも足を運んできました。

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

スポンサーリンク

 

大阪で用事を詰め込んできました

今回の目的は、中之島美術館で開催中のモネ展と鎌倉紅谷の限定お菓子を買うため、予定を詰め込んで大阪に行ってきました。

阪急うめだ

まずお目当てのお菓子を購入するために阪急うめだに行きました。

クルミっこの限定品ゲット

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

70周年の限定品をゲット!

皆さんは、鎌倉紅谷の「クルミッ子」というお菓子をご存知ですか?キャラメルにクルミを詰め込んで、バターの生地で挟み込んだお菓子で、柔らかさと固さのある感触が不思議でめっちゃ美味しいです。関東にはたくさんお店があるのですが、それ以外の地域では大阪の阪急うめだ店しかありません。以前友達にもらって以来、大阪に行くとお店に立ち寄るのですが、いつも売り切れてます。

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

ミニ缶にはクルミっことキャラメルソース

今回は、「70周年記念おいしさの詰合せ」という限定品が欲しくて、オープンを狙って向かいました。ですが、山と海で方向が分かる神戸と違い、大阪に行くといつも方向が分からなくなります。迷って、オープン15分後に到着すると整理券が配られており、1時間後に来てくださいとなりました・・・。凄い人気ですね。

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

今まで食べたことがないお菓子も

ですが、在庫はたくさんあったみたいで、無事ゲットできました!友達用に普通のクルミっこ5個入りも購入しました。「70周年記念おいしさの詰合せ」には、「70周年デザイン缶」と「ミニチュア缶(スイートピンクとパステルグリーン)」が入っており、クルミッ子以外にも鎌倉紅谷のお菓子が入ってました。食べたことがないのが多かったので楽しみです。

フランスフェア

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

フランスフェア

クルミっこの整理券で1時間の空きができたので、どうしようか考えていると、ちょうど阪急でフランスフェアが開催されていることを知りました。モネもフランス画家だし、今日はフランス尽くしだなと感じ、行ってみることにしました。

会場に向かうと、フランス国旗色のエッフェル塔オブジェがインパクトありました。フランスの雑貨コーナーや食べ物コーナーなど見応えがありました。

フランス人の方がお菓子やパンを作っているところも見ることができました。行列ができてるパンのコーナーがあったのですが、美術館に行く予定があるので諦めました。

中之島美術館

私は先回の展覧会の時に大阪中之島美術館のメンバーシップ(年間パスポートみたいなもの)に加入したので、モネ展と福田平八郎展に無料で入ることができました。

モネ 連作の情景

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

モネ展

少し早めにお昼を食べて、人が少ないと思い12時すぎに行きましたが多かったです。みんな考えることは一緒のようですね。ただ、鑑賞を終えた後はもっと人が増えていたのでお昼に行って良かったです。

展示されてるものは全部モネ!という豪華な展覧会でした。昨日から行きの電車で原田マハさんの「モネのあしあと」を読んで展覧会に臨んだのが良かったです。展示はモネの時系列順の展示で、彼の描き方の変化が見れて良かったです。

↓美術館巡りだけの記事も書きました。

没後50年 福田平八郎

大阪でモネ展など美術館巡りやクルミっこ限定品を買ってきました

福田平八郎展

みんなモネに引き寄せられ、人が少なかったです。年パスに入ってないと、展覧会のはしごはあまり考えないですよね。ゆっくり観れたので良かったです。

福田平八郎の初期から晩年までの作品を見ることができました。写実的な作品からデフォルメされた作品まで幅広い画風でした。

まとめ

クルミっこ美味しい!帰宅してすぐに食べました。

展覧会では、モネが堪能できて大満足でした。モネなどの印象派の画家は日本の浮世絵からも大きな影響を受けていたということで、その後に福田平八郎の日本画の作品も見ることができ、アートは国や時代を超えて繋がっていくんだなと、しみじみ考えていました。