Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

竹田城跡と出石に行ってきました

友達が竹田城跡の雲海を見たいと言ったので、それならついでに出石にもということで行ってきました。

竹田城跡と出石に行ってきました

竹田城跡と出石に行ってきました

スポンサーリンク

 

 

竹田城跡と出石

天空の城とも呼ばれている竹田城ですが、雲海のシーズンは9月下旬~11月下旬ということで、友達が見てみたいと言ったので行ってきました。

竹田城跡

竹田城跡と出石に行ってきました

山歩き中の紅葉がキレイでした

雲海が見れる時間帯は明け方~8時頃ということだったので、早めに家出るか!と意気込んでいましたが、夜型人間にはきつい・・・ということで、ぎりぎりの8時ごろ到着を狙って家を出ました。

竹田城跡と出石に行ってきました

晴れ渡って綺麗な城跡が見れました・・・

竹田城跡にそのままいっても、写真でよく見る天空の城の画は見れないので、お向かいの立雲峡(りつうんきょう)へ。駐車場のおじさんに聞いたところ、今日は雲海は見れないとのことでした。残念。(次の日は綺麗な雲海が出ていたようです・・・)

竹田城跡と出石に行ってきました

駐車場に飾ってあったイメージ写真をパシャリ

せっかくなのでと、結構ハードな山歩きをして展望台まで登りました。途中でリスがいたりと楽しめました。桜の木がたくさんあったので、春の花見のシーズンは綺麗そうです。

出石

竹田城跡と出石に行ってきました

小皿で食べる出石そば

竹田城から出石までは1時間もかからずに行けました。出石と言えば出石そばが有名です。

出石焼の小皿に盛りつけられた皿そばを何枚も食べるスタイルです。玉子・とろろ・ねぎ・わさびなどの薬味とカツオとコンブの濃厚なダシで一皿ずつ食べていきますが、するすると何皿も食べれます。

いつも家族で行くときは、日本海側にある城崎温泉に行く中継地でそばを食べるために寄るだけだったのですが、今回は出石が最終地点だったので他にも観光してきました。

竹田城跡と出石に行ってきました
竹田城跡と出石に行ってきました
出石城跡に連なる鳥居が映える

出石城跡は紅葉が見れたり、連なった鳥居が写真映えしました。

竹田城跡と出石に行ってきました
竹田城跡と出石に行ってきました
出石永楽館と出石明治館

出石のシンボルとも言える辰鼓楼や芝居小屋である「出石永楽館」、木造擬洋風建築「出石明治館」、江戸後期の上級武士の居宅「出石家老屋敷」など色々見て回ることができました。

まとめ

出石明治館

カメラの試し撮りができました

先月、メルカリで買ったSONYのデジタル一眼カメラ α6100を本格的に使って写真を撮れたので良かったです。素人なのでマニュアル撮影はよく分からず、全部オートで撮影しましたが結構うまく撮れた気がします。これから遠出するときはカメラを持って出掛けたいです。