Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

4年ぶりの「神戸ルミナリエ」を観てきました!

4年ぶりの開催となる「第29回神戸ルミナリエ」を観てきました。今年は能登半島で地震があり、意味深いイベントとなりました。

4年ぶりの「神戸ルミナリエ」を観てきました!

「第29回神戸ルミナリエ」

スポンサーリンク

 

 

4年ぶりの神戸ルミナリエ

ルミナリエは、阪神・淡路大震災が発生した1995年から始まった鎮魂の意味をこめたイベントです。以前は通行方向が決まっており、一方通行で見学するものでしたが、今年は主に3か所(1つは有料です)で開催されており自由に散策できる形になっていました。

今回は、無料で見られる元町の「旧外国人居留地」と三宮の「東遊園地」の2カ所を巡ってきました。

元町の「旧外国人居留地」

4年ぶりの「神戸ルミナリエ」を観てきました!

「光の看板作品」

元町の旧外国人居留地では、光の看板作品や、ツリー状のルミナリエ作品が設置されていました。横長のルミナリエが広場に広がっていました。

4年ぶりの「神戸ルミナリエ」を観てきました!

ツリー状のルミナリエ

三宮の「東遊園地」

4年ぶりの「神戸ルミナリエ」を観てきました!

光の壁掛け「スパッリエーラ」

今までメイン会場だった東遊園地では、巨大なルミナリエがありました。遠くからでも存在感があり、豪華なデザインでした。周りには、門や標識のようなルミナリエが点々とありました。

4年ぶりの「神戸ルミナリエ」を観てきました!

東遊園地の芝生広場の様子

奥には音楽のステージや飲食ブースもありましたが、今回は時間の関係で行くことができませんでした。

メリケンパーク

今回はいかなかったですが、今年の有料メイン会場でした。神戸ルミナリエらしい光の回廊があるので行きたかったです。

まとめ

震災は嫌なものです。その記憶を風化させず、防災の意識を持って生活しなければいけないなと実感しました。

会場では募金もでき、募金をしてサンキューカードをもらいました。また来年もルミナリエが開催されるとうれしいです。