Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

神戸北野異人館の代表ともいえる「風見鶏の館」が改修工事のため長期休館するので、見学に行ってきました。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

神戸北野異人館「風見鶏の館」

スポンサーリンク

 

 

「風見鶏の館」見学

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

入口のマットレス

神戸北野にある異人館「風見鶏の館」が、耐震改修工事のため2023年10月1日から長期休館になります。
県外から友達が遊びに来たときに度々行っていましたが、見れなくなると思うと寂しいので見学してきました。

天候はあいにくの小雨でしたが、人が少なくてゆっくり見ることができました。

風見鶏の館の外観

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

「風見鶏の館」外観

1977年~に放送されたNHK連続テレビ小説「風見鶏」で神戸の異人館が有名になったようです。

人気アニメ(ゲーム)のfateシリーズでも神戸の観光地が舞台となっていますが、風見鶏の館もヒロインの遠坂邸のモデルとなり有名です。

曇っていて全体的に暗いですが、洋館の建物に風見鶏がついておしゃれです。

風見鶏の館の内観

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

風見鶏の館の洋室

ドイツ人家族トーマス家の暮らしていた様子が再現されていました。曲線が美しいアール・ヌーヴォーの家具(主に照明)が多くきれいでした。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

小物もお洒落

トーマス家の生活が分かる当時の白黒写真も数点展示されており興味深かったです。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

当時の写真も展示

そして10月1日から長期休館ということで、カウントダウンフォトスポットもありました。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

カウントダウンされると寂しい・・・
お土産

館内にはお土産が買える部屋もありました。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

お土産

風見鶏の模様のレザーコースターと廃版海図を使ったレターセットを購入しました。
レターセットは、廃版になった海図を使っているので一点一点柄が異なり面白いです。

北野を散策

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

お隣の萌黄の館

北野には色々な異人館があり、何度来ても楽しいです。
今回は天候も悪かったので、お隣の萌黄の館の外観だけ見ました。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

通りにはジャズを演奏しているブロンズ像も

神戸は日本で初めてプロバンドがジャズを演奏した場所です。
2023年は、神戸のジャズが100周年ということで、いろんなイベントやってます。

長期休館前に神戸北野異人館「風見鶏の館」を見てきました。

スタバも雰囲気あります

他にも異人館を改装したおしゃれなスタバもあります。
観光地化していて外国人だらけなのでゆっくりはできないですが、家具も凝っており、部屋ごとに雰囲気も違うので楽しいです。
スタバも8月28日(月)~9月29日の期間改装工事みたいです。

ポートタワーも三宮駅周辺も改装中・・・ということで、今年の神戸は改装が多いですね。