Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

「PlayStation Showcase 2023」感想 個人的に気になったゲーム

「PlayStation Showcase 2023」が5月25日(木)午前5時から放送されましたね。

私はリアルタイムでは見なかったですが、ゲーム情報サイトなどはシャットダウンして後から動画を見ました。

色々発表があったので、個人的に気になったゲームをまとめました。

「PlayStation Showcase 2023」感想 個人的に気になったゲーム

「PlayStation Showcase 2023」感想

スポンサーリンク

 

 

「PlayStation Showcase 2023」感想

放送は英語のみで日本語が無かったので、日本人が好みの和ゲーは少ないかなと思っていましたが、「FFXVI」のローンチトレーラーや「ドラゴンズドグマ2」の映像、「グランブルーファンタジー リリンク」の発売時期なども見れました。「メタルギア」のリメイク情報も来ましたね。

インディーズもありましたが、明るめのものもあり良いなと思うものもありました。

Sword of the Sea

風ノ旅ビト!?と思いましたが、「風ノ旅ビト」のスタッフが独立して、海洋アクションアドベンチャー「ABZÛ」を開発したゲームスタジオGiant Squidの最新作ということで、似たテイストだと納得しました。雰囲気良さそうです。

The Plucky Squire

 

絵本のなかと現実世界を行き来するアイデアが楽しそうなゲームでした。最近遊んだ「RPGタイム!~ライトの伝説~」もそういった雰囲気が味わえて楽しかったので、この作品も期待です。

Neva

こういった雰囲気ゲー大好物です。同じスタジオの「GRIS」もやってみたいなと思っています。

TOWERS OF AGHASBA

www.youtube.com

島に自由に集落や生態系を発展させることができるビルド、クラフト重視の作品とのことです。景色が綺麗だと感じました。動画で空中を滑空し、大きな飛行生物に飛び乗るシーンが気に入りました。

新型機器「Project Q」

リーク情報でたびたび噂されていましたが、まさか携帯型ゲーム機が出るとは思いませんでした。PS5のコントローラーを半分にして、ディスプレイを付けたような形です。PS5をリモートプレイで遊べる新型機器とのことですが、詳細は後日に発表です。

無理でしょうが、PSPやVITAのソフトも遊べたらうれしいな……。値段や機能などの詳細発表が楽しみです。2万円台までだったら買うかも?

ワイヤレスイヤホンも発表されましたが、湾曲したデザインがオシャレな感じです。

「PlayStation Showcase 2023」まとめ

個人的にウオォってなるものはなかったですが、新デバイスの発表もあり、スパイダーマン2の新情報もあり良かったと思います。

6月8日には、「Summer Game Fest」もあるので、今日のショーケースを皮切りに、続々新しいゲーム情報が出てきそうでワクワクな期間になりそうです。