Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

ロジクールのワイヤレス キーボード「MX Keys Mini」使用レビュー 持ち運びやすく接続も安定

ロジクールのミニマリスト キーボードと謳われているワイヤレスキーボード「MX Keys Mini」を購入して使ってみたレビューです。

iPadに接続できるキーボードを探していたのですが、どうせならPCにも繋げてずっと使用できるキーボードをということで選びました。

高性能ですが、持ち運びしやすく使いやすいキーボードでした。

ロジクールのワイヤレス キーボード「MX Keys Mini」使用レビュー 持ち運びやすく接続も安定

ロジクールのワイヤレスキーボード「MX Keys Mini」レビュー



スポンサーリンク

 

 

ロジクールのキーボード「MX Keys Mini」レビュー

ロジクール製品の中で、フラグシップモデルに位置されるMASTERシリーズは、製品名の頭に「MX」が冠されています。

「MX」が付いていますが、ワイヤレスでサイズも小さく使いやすいキーボードが「MX Keys Mini」です。

使ってみた感想や使用感をレビューしていきます。

「MX Keys Mini」のスペック

ロジクールのワイヤレス キーボード「MX Keys Mini」使用レビュー 持ち運びやすく接続も安定

電源ボタンと充電用のポート(USB Type-C)

MX Keys Miniは、WindowsやMac、スマホ・タブレットの iOSやandroidに対応している万能のキーボードです。

バックライト機能があったり、接続方式がBluetoothとUSB専用レシーバー(LOGI BOLT USBレシーバー)に対応しています。

最大3デバイスとマルチペアリングでき、ワンタッチで切り替え可能です。

私が気に入ったところを紹介しますので、詳しいスペックは公式ページで確認してください。

接続しやすい

複数の機器とマルチペアリングで設定しておくと、切り替えボタンを押して1秒もかからず接続できるのが便利です。
私はPCとiPadの2台に繋げて使用していますが、すぐに切り替えられるのでストレスがかかりません。

MX Keys Miniは、BluetoothとUSB専用レシーバー(LOGI BOLT USBレシーバー)に対応しています。

このキーボードを選んだのは、マウスでロジクールのものを使用しており、LOGI BOLT USBレシーバーをPCに付けているので、PCはレシーバーで繋げられるので選びました。

LOGI BOLT USBレシーバーは、1つのレシーバー で6台のデバイスを繋げられるし、複数パソコンのワークフローに対応していたりと便利です。
レシーバーでの接続は安定しており、途切れないので安心感があります。

BluetoothとiPadの接続も、今のところ途切れることがなく安定しています。

カスタマイズできる

WindowsやMacOSなら、「Logi Options+」というアプリをダウンロードすることで、マウスやキーボードなどをカスタマイズできます。

ロジクールのワイヤレス キーボード「MX Keys Mini」使用レビュー 持ち運びやすく接続も安定

アプリでキーのカスタマイズができる

MX Keys Miniでは、絵文字やディクテーションキーなど特殊なキーがあるのですが、全然使わないので、その部分を違うアクションにしています。

例えば私の場合、作業で普通のペーストでなく、「書式を貼り付ける」(Ctrl + Shift + Vキー)作業が多いので、絵文字部分をキーボードショットカットに変更すると一つのキーで書式で貼り付けができて便利です。

打鍵感が心地よい

キーは指先の形にあった球状にくぼんでいるので、めちゃくちゃ打ちやすく感じました。

タイピングの打鍵感も心地よく、文章を書いていて楽しく感じました。

WindowsもiOSも両方使いやすい

ロジクールのワイヤレス キーボード「MX Keys Mini」使用レビュー 持ち運びやすく接続も安定

WindowsやiOSに対応した表記

基本はWindowsもiOSも同じですが、Ctrlがcommand ⌘ だったりと多少の違いがあります。

どちらかの表記しかないキーボードも結構ありますが、MX Keys Miniは両方の表記があるので助かります。

iPadでUS配列として認識される場合がある

最初 iPadで作業中に、@を押したのに「が入力されるなど、配置がずれてました。
調べたところ、どうやらMX Keys Miniは、Apple製品にUS配列として認識されてしまうようです。(OS16.1でついにJIS配列キーボードに対応しました。)

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ハードウェアキーボード」→「Keyboard Type」と進み、選択肢の中から「JIS(日本語)」を選択するとオッケーです。

バックライト機能搭載

MX Keys Miniには、イルミネーション(バックライト)機能が搭載しています。
バックライトは時間が経つと自動で消えるようになっており、省エネです。

さらに、普通はキーボードのキー入力すると点灯するものが多いですが、MX Keys Miniは手をかざすと、近接センサーが反応して自動で明るくなります。
暗い部屋では、キーの文字が見えないので触る前に明るくなるのは快適です。

ミニマムでおしゃれ

ロジクールのワイヤレス キーボード「MX Keys Mini」使用レビュー 持ち運びやすく接続も安定

傾斜があってタイピングしやすい

見た目はシンプルなので、ミニマリストなデザインが好きな方にはぴったりだと思います。

テンキーレスのキーボードなので、サイズも小さくて持ち運びしやすいです。
かといってキーの間隔も狭くなく、快適にタイピングできました。

底面には、滑り止めのラバーが付いており、滑らず安定しています。
約6°の傾斜が付いているので、手首の負担も少なくタイピングできるように感じました。

ロジクール「MX Keys Mini」使用レビューまとめ

iPadでキーボードを使いたいと思い購入しましたが、PCでも使っておりずっと使うキーボードになっています。

マルチペアリングですぐに切り替えられる所とキーのカスタマイズができる所が気に入っています。

バックライトがセンサーで点灯するなど、使っていてストレスに感じる所がない優等生なキーボードだと思いました。