Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

スマートウォッチを1ヶ月使ったら肌が荒れた・・・理由や今後の使い方

スマートウォッチを使い続けて1ヶ月程たちました。

最近、スマートウォッチを付けている部分がピリピリして痛く感じるようになりました。

スマートウォッチを1ヶ月使ったら肌が荒れた・・・理由や今後の使い方

スマートウォッチを使ったら肌が荒れた・・・

スポンサーリンク

 

 

スマートウォッチを着けて肌荒れする

初のスマートウォッチ Fitbit Versa 4を購入して1ヶ月程たちました。
普段の何気ない歩きが測定されていたり、運動したときの心拍数や、寝ている時の質が点数化されたりと、データが蓄積されていくのを楽しんでいました。

充電とお風呂以外はずっと着け続けていましたが、最近時計を着けてる部分がピリピリ感じるようになりました。

時計を外して装着部分を見てみると、肌が荒れている感じになりました。

たぶん汗疹かな?

運動した後は、手首とスマートウォッチを拭いたりしていましたが、普段使いでも汗で湿っていたみたいです。

金属アレルギーの症状を調べてみるともっとひどい症状だったので、ただの汗疹(あせも)だと思います。

といっても、スマートウォッチを着けるとすぐに手首のしびれを感じるようになりました。

対策として

スマートウォッチを1ヶ月使ったら肌が荒れた・・・理由や今後の使い方

Fitbit Versa 4

一日中装着していると色々なデータが蓄積されるので着けていたいのですが、肌にダメージがあったら元も子もないので使い方を考えることにしました。

  • スマートウォッチを定期的に外す
  • 右腕と左腕で交互に付け替える
  • ベルトを少し緩めて装着する
  • こまめに洗う
スマートウォッチを定期的に外す

スマートウォッチを使う目的を決め、それ以外の時間は外すことにしました。
私は以下の3点のデータを取ることを目的にしました。

  • 睡眠時のトラッキング
  • 歩数計測
  • 運動中のデータ

この目的から外れるので、座って仕事している時は外すことにしました。

睡眠時は長時間の装着になるので、肌荒れが続いていくとやめるかもしれません。

右腕と左腕で交互に付け替える

出かけるときや運動中は左腕、睡眠中は右腕に着けることにしました。

交互で付け替えることで、実質外してる時間が長くなると思いました。

ベルトを少し緩める

運動中は緩めるとズレが激しくなるので、外に出かける時と睡眠時のみベルトを緩めることにしました。

今のところ心拍センサーの測定に影響は無さそうです。

スマートウォッチを洗う

fitbitのサイトを見ると、真水で洗えるみたいです。
特に、充電用接点部分をブロンズ色またはゴールド色に保つことが大切みたいです。
詳しいケアの仕方は英語のページで書かれていました。

Fitbit デバイスのお手入れはどうすればよいですか?

Fitbit Wear & Care

スマートウォッチの使い方を考えて使う

データを集めるためにはずっと装着している方が望ましいかもしれません。

ですが、そのせいで肌が荒れると意味がないので、これからは使い方を考えて使って行こうと思いました。

何事にもメリットとデメリットがあるんだなと勉強になりました。