Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

6月に体験したこと、遊んだゲーム、読んだ本で良かったことをまとめました。

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~

スポンサーリンク

 

 

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~

今月は漫画もゲームも動画視聴も色々楽しみました。(忙しかったはずなのに?)

おかげさまで寝不足が続いてます…。

ゴッホ・アライブ

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

ゴッホ・アライブ

兵庫県立美術館で開催していた体験型ミュージアム「ゴッホ・アライブ」に行ってきました。

映像と音楽でステージ360度からゴッホの絵を堪能できました。ただ最終週に行ったので、人が物凄く多かったです…。

程よい人数で鑑賞できたら、もっと楽しかったと思います。

読書

今月読んだ本で良かったものを紹介します。

映画大好きポンポさん2

ポンポさんシリーズ2作目です。前回第1巻で映画「MEISTER」を大成功させたジーン君が超大作の続編映画の監督に抜擢されます。
しかし、自分の思いとは違い、決められたレールで作られる作品にフラストレーションがたまるジーン君。
試写会で映画を無茶苦茶にしてしまい、さすがのポンポさんも半ギレになります。
そして、会社を追い出されたジーン君は、自分で脚本を作り映画を撮ることになります。

映画では描かれていた(けどコミックス1巻では描かれていなかった)苦悩、鬱憤などの暗い怨念にも似た熱情がこれでもかと描かれていて良かったです。暗闇を迷いさまよいながら光を追い求めるジーン君の姿は、「映画しかない」彼の生き様がよく表れていました。

序盤~中盤にかけてジーンの"クズ野郎"っぷりに呆れますが、最後に「映画大好き」ポンポさんのタイトル回収に至る流れが秀逸でした。

虫かぶり姫 1~6巻

まとめ買いして一気読みしました。金髪碧眼の王子様と令嬢の王道少女漫画成分が必要な方にオススメの作品です。

まず、絵がきれいです。クリストファー王太子はイケメンだし、主人公の侯爵令嬢エリアーナは可愛いです。

本に夢中なエリアーナが、政治や文化など様々な難題を本の知識を披露して無意識に解決していく「またワタシ何かやっちゃいました? 」系作品でもあります。
読んでいてストレスもなく、本が好きで他には何も興味がないエリアーナが王子に惹かれていく過程が甘々です。
二人の恋路を応援したくなる作品でした。

遊んだゲーム

6月前半は「Summer Game Fest 2023」を始め色々なゲーム情報が一気に出て、ゲーム好きには嬉しい月でした。ゲーム熱が高まる時期ですね。

色々なゲームに手を出しましたが、FF16が来て一気に全部積みゲーになりました。

STAR WARS ジェダイ:サバイバー

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

STAR WARS ジェダイ:サバイバー

いや~良かったです。前作をブラッシュアップした操作感で主人公カル・ケスティスを動かしてるだけで楽しかったです。
スターウォーズらしさ満載の「こういうのでいいんだよ」な展開が良かったです。

前作では逃げ惑うだけだったあのキャラとも戦闘ができてかなり熱くなりました!

最後は少し悲しい感じで終わりますが、どうやら三部作の構想らしいです。楽しみです。

こちらで感想・レビュー書いてます。

CRYSTAR -クライスタ

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

クライスタ

シリーズ続編が7月に出るので、PSのフリプでもらってたこともありプレイしました。
キャラデザと音楽がすごく良かったです。ストーリーは暗めで好みが分かれそうですが私は好きです。
でも戦闘が単調(攻撃範囲が狭くて空振りする)、敵が堅い、後半のダンジョンが暗くて長くて・・・とストレスもあるゲームでした。

一応、最後?までクリアしましたがバッドエンドっぽくて、攻略を見ると真エンディングに辿り着くため何回かループする必要があるみたいです。
ループは終盤からになるのですが、ちょうどステージがめんどくさくなるところで、敵も堅いし・・・と放置してます。レビュー記事もどうしようか迷ってます。(時間があれば書きたいと思います)

雰囲気や音楽とかはめっちゃ良かったので、続編の「クライマキナ/CRYMACHINA」も気になってます。PVの音楽がめっちゃいい感じです。

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー

PSPlus1周年イベントで、リビッツのスピードランチャレンジに参加するとPlayStation Plus プレミアムの1ヶ月利用権を獲得できるというキャンペーンがあったので、ゲームカタログからDLして遊んでみました。

最初の方しかプレイしてませんが、コミカルで明るい雰囲気のアクションゲームで面白かったです。

ロードも速く、コントローラーのハプティック(触覚)フィードバックも多彩で触っていて楽しくなるゲームでした。

FF16クリアしたら続きを遊んでみようと思います。

ファイナルファンタジーXVI

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

FF16

FF16発売以降ずっと遊んでますが、ゆっくりプレイなので多分中盤くらいだと思います。

戦闘のアクションが多彩で、楽しいです。タイタンの能力をゲットしてから、敵の攻撃をパリィするのにハマってます。
アクションゲームでグラフィックも美しいのですが、子どもの頃のRPGゲームをしてる感覚がよみがえり、「今、自分RPGゲームを遊んでる!」みたいな不思議な感覚を覚えました。

緩急あるストーリーも良く、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」っぽい重厚さを感じました。

来月も引き続きプレイ続行です!

視聴した動画

今月視聴した動画を紹介します。

コンフィデンスマンJP 英雄編

ダー子・ボクちゃん・リチャード、3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)の物語が描かれる劇場版第3作目。
ダー子役の長澤まさみさんの演技が好きな作品で、劇場版シリーズも最初から見ています。

「負けたら勝った人の言う事を聞く」ことにまり、3人で勝負が始まり、3人の騙し合いが始まる・・・と思っていたら、どんでん返しがあり楽しめました。
流れはいつも通りですが、テンポが良くて中だるみせず、いつも通りと思わせない作りになっていました。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

第1話~第12話がアマプラに来たので視聴しました。
主人公たちはシリアスなのに、視聴者側は笑えるシリアスギャグが冴えていました。

監獄の中の話ということで、世界が広がらないので、今までのジョジョシリーズのワクワク感に一歩及ばずな感じですが、普通に面白かったです。

続きはネットフリックスで見れますが、待ってたらそのうち他の動画配信サイトでも見れそうかな…。

コーダ あいのうた

第94回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚色賞の3部門を受賞した映画です。

聴覚障がい者の親と兄を持つ高校生のルビーという女の子の物語です。
ルビーは歌うことが好きですが、当然ながら聴覚障がいの親には理解されません。
今までは、生活や仕事面でも親を助けていましたが、夢や友達、思春期のあれこれから親とのすれ違いがありつつ、それを乗り越えるハートフルな家族ドラマが描かれます。

あまり、家族で問題乗り越えてお涙頂戴物は好みじゃなかったのですが、この作品は良かったです。最後はかなりほっこりしました。

ルビーが学校のイベントでたくさんの生徒や親の前で歌うメインシーンが、普通の映画なら感動的な歌声が響くところですが、この作品では音が無音になります。
聴覚障がいの親の視点(聴点?)での世界が描かれていて、何とも言えない感動的な流れになっていました。音楽をテーマにしているのに音が流れないという演出が良かったです。

アマプラで見れるので是非見てほしい作品です。

劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

TVシリーズ第1期の総集編の映画です。
先月に1期を一気見して大ハマり中のアニメです。

映画版では、主人公久美子と麗奈の関係を中心にまとめられていて、過去の吹奏楽で起こった事件などはカットされてました。
TVアニメ版を見た人前提の作りになってるので、1期の内容を振り返りたいという人向きの内容だなと思いました。

スパイダーマン:スパイダーバース

新作映画「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」を観て、久々に前作が見たくなったので視聴しました。

初めて見たときは、斬新な映像に驚きましたが、新作の映像がそれを超えるものだったので、あれ?こんなもんだったかなと思いました。

ストーリーはスパイダーマンの能力に目覚めたマイルス・モラレスの成長が描かれており、スパイダーマン王道ストーリーで分かりやすくて良かったです。

映画

今月はスパイダーマンを見に行きました。

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年6月まとめ】

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

かなり良かったです。映像から物凄い熱量を感じました。
スパイダーマン好きな人も、そうでなくても凄い映像が見たいという人も是非見てほしい作品です。

前売り券の特典ステッカーがスパイダーマン・インディアで微妙・・・と思ってましたが、映画を見た後は当りじゃん!ってなりました。スパイダーマン・インディアかっこよかったです。次回作もメインキャラの1人になりそうな予感がします。

ストーリーは3部作中の2作目ということで、かなりいい所で終わります。
風呂敷を広げて、最後にまた広げて終わります。収集着くのかな?

今月の良かったことまとめ

改めて、今月は漫画もゲームも映画も色々楽しんでたなと思いました。

どこにそんな時間あったんだろう?

来月も積みゲー積読がたくさんあるので消化していきたいです!