Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

夏以降に発売される気になるゲームをまとめてみた

最近7月以降に発売される新作ゲームがどんどん発表されているので、気になったものをまとめてみました。

夏以降発売予定の気になるゲーム



スポンサーリンク

 

 

夏以降発売される気になるゲームまとめてみた

5月に入り、どんどん7月以降に発売されるゲームの発売日が発表されているので、個人的に気になったものや、絶対買うというものをまとめてみました。

「グリムグリモア OnceMore」「十三機兵防衛圏 ウェルカムバリューパック」が気になっています。

基本的にヴァニラウェアの出すゲームが好きなので、出たら何も考えずに購入する予定です。

グリムグリモア OnceMore

グリムグリモアはPS2で発売された作品みたいですね。いろいろ細かく改善されたリマスター版とのことです。

日本一ソフトウェアからの発売ですが、ヴァニラウェア制作のゲームです。

ヴァニラウェアは「朧村正」以降、メーカー買いしているソフトメーカーなので、この作品ももちろん購入予定です。

ゲームシステムは、召喚獣を召喚して敵を倒していく感じでしょうか?特徴的な色彩の美麗な2Dがいいですね。

店舗特典が付くパッケージ版を購入しようか迷ってます。(アートブックが付いていれば間違いなくパッケージ買いなのですが、キーホルダーとかタペストリーは別に要らないかな……)

2022年7月28日発売予定です。

 

 

十三機兵防衛圏 ウェルカムバリューパック

8月4日発売予定の「十三機兵防衛圏 ウェルカムバリューパック」には、「デジタル・シークレットファイル」(DLC)・「プレミアム版オリジナルテーマ&アバターセット」(DLC)が付くようです。

ウェルカムバリューパックと言っても、いい値段ですね。

私は以前に限定版を買ってるので、今回付くDLCはいらないですが、無料パッチでバトルで使用可能な兵装を主人公一人につき2種類(計26種類)追加されるので、そちらで遊びなおそうと思います。

スイッチ版でPS4と違う限定版があれば買おうと思ったのですが、限定版がなかったので購入しませんでした。なので、今回の無料パッチはありがたいです。

英雄伝説 黎の軌跡 PS5版

PS4版がすでに発売されていますが、PS5版が登場します。

4 K・フレームレート 60 fps 対応やハイスピードモード等の追加機能が搭載されています。

7月28日発売予定です。(この日に被ってるゲーム多いですね……。)

初回特典として計33アイテムが入った豪華DLCセットが付きます。アニエスの水着がゲットできるチャンスです!

私はPS4版を持っているので、110円でアップグレードしてPS5版をゲットしたいと思います。PS4版から有償アップグレードしても、特典DLC「大感謝特大BOXプラス」がゲットできるようです。

黎の軌跡Ⅱも秋発売と発表済みなので楽しみです。

リトルウィッチノベタ

9月29日発売予定の台湾のゲームパブリッシャーによるアクションシューティングゲームです。

魔女の女の子ノベタを操作し、魔法を駆使して、古城を探検していくゲームです。

VTuberのことは詳しくないのですが、コラボしているらしいです。

主人公ノベタの声優が個人的に好きな声優さん、「かぐや様は告らせたい」の藤原千花や「まちカドまぞく」のシャミ子でお馴染みの小原好美さんなので注目しています。

STEAMアーリーアクセス版が出ていますが、ゲームは可愛い見た目に反して、結構難易度が高いという評判です。

店舗特典も多くて、かなり力が入ってるなと感じました。

 

 魔法使いの夜

TYPE-MOONから発売されるノベルゲーム「魔法使いの夜」も楽しみです。

2012年に発売されたPC版もプレイ済みですが、演出が物凄く良かった思い出があります。去年プレイしたPS4版「月姫」も演出が良かったのですが、魔法使いの夜は圧倒的でした。もう一度あの感動を味わいたいので購入予定です。

ストーリーはもちろん、音楽も良かったです。

コンシュマー版は、音声が付くみたいですね。

5月27日(金)22時に発売日などの情報がでそうです。

スポンサーリンク

 

 

終のステラ

9月30日発売予定のPC向けタイトルで、Keyから発売される新作キネティックノベルです。

シナリオライターが田中ロミオ氏ということで注目しています。

アニメ化もされたラノベ「人類は衰退しました」とか好きでした。

ゲーム本編のみダウンロードなら2千円程度ですが、田中ロミオ氏描き下ろしアフターストーリーブックなどが付く豪華限定版は1万円以上です。欲しいけど、どうしようかなというところです……。

Behind the Frame ~とっておきの景色を~

6月2日にPS4/Nintendo Switch版が発売予定です。(iOS/Android/PC版はすでに販売)

世界的なアワードをいくつも受賞している評価の高いゲームみたいです。

「Nintendo Indie World Japan Showcase」を見ていて知ったのですが、味のあるアニメーションやキャンバスに色を付ける謎解きなど好きな雰囲気のゲームです。

Sword of the Vagrant

絵の作りが、ヴァニラウェア作品の雰囲気に似ており気になりました。

XboxOne/PS5/PS4/Switchで発売予定のようです。(Steam版は既に発売済)

スポンサーリンク

 

 

Stray

ネコちゃんになってサイバーパンクな街を歩き回るゲームです。

PS4とPS5、PC向けに2022年夏発売予定とのことなので、そろそろ発売日が知りたいところです。

開発メンバーも猫好きが多く、ゲーム中のネコの挙動にこだわっているとか。

早くネコちゃんになって街を歩きたいです。

気になるゲームまとめ

いろいろ気になるゲームを挙げましたが、他にも「アノニマス・コード」(7月28日発売)や「デジモンサヴァイブ」(7月28日発売)(ほんと7月28日発売のゲーム多いな……)、ソウルハッカーズ2(8月15日発売)など、まだまだ気になるものが多いです。

PSプラスの新プランも6月から開始なので、過去作もたくさんプレイできそうですし本当に時間がない!