Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

ニンテンドースイッチでアクションゲームが難しいのでProコントローラーを買ってみた+便利なガジェット

ニンテンドースイッチを買ったものの、Joy-Conでアクションゲームの操作が難しく感じ放置したままでした。

そこで、「Nintendo Switch Proコントローラー」を購入してみました。

持ちやすい形や大きなボタンでゲームがプレイしやすくなったと感じました。

Proコントローラーと便利ガジェット

スポンサーリンク

 

 

プロコン使いやすい!

ニンテンドースイッチにもともと付いているコントローラーであるジョイコンは、画面から離して使ったり、横にして二人分のコントローラーにしたりと遊びが広がるコントローラーです。

その反面、普通のゲームプレイで使い勝手が悪いなと感じていました。

特に「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をプレイしていると、武器が壊れてすぐに入れ替えたいとかA、Bボタンが小さくて押しにくいとかで途中で投げ出してしまいました。

GOTY獲得や「テレビゲーム総選挙」1位など評価の高いゲームなので、一応ラストまでクリアしたいと思い、「Nintendo Switch Proコントローラー」なら操作しやすいかなと思い購入してみました。

Proコントローラーいいね!

Proコントローラーいいね

ジョイコンは、ボタンが小さかったり、(二人分のコントローラーにする時に同じ形にするためだと思いますが)十字キーが繋がっていなかったりと、操作しずらいと感じました。

あと、「リングフィット アドベンチャー」で外したままなので、つけたり外したりが面倒だなと思い、Proコントローラーを買ってみました。

手に持った感じは、重くなく手にフィットする感じで持ちやすいです。

あとボタンが大きい!押しやすくていい感じです。

アクションゲームなど動きの激しいゲームをよくする人は、ジョイコンよりプロコンが使いやすいと思いました。

スポンサーリンク

 

 

便利なガジェットも購入

便利ガジェットも購入

モニターにはHDMIの入力端子が2つだけでPS5とAmazon 「Fire TV Stick」で埋まってるので、スイッチは基本手持ちで遊んでます。

でも、せっかくなのでプロコンで遊びたい!卓上に置いてプレイだと文字が小さくなるので手持ちで遊びたい……ということで便利そうなガジェットを買ってみました。

本体マウントホルダー

マウントホルダー

サイバーガジェットから出ている「本体マウントホルダー」を購入してみました。

ユーチューバーさんが紹介している動画を見て、良さそうだと思いました。

実際、似たような安いのもあるのですが、すぐ壊れるとかボタンに当たると評判も悪かったので、しっかりしたメーカー(猫?のマスコットが目印のサイバーガジェット)のを選びました。

ボタンもちゃんと押せます

装着感はしっかりしており、ボタンもちゃんと押せます。(ホームボタンなどはちょっと押しにくいですが)

イヤホンジャックの穴もちゃんと挿せるようになっており、細かいところまで配慮していると感じました。

位置調整も微調整がしやすいので、ベストポジションを見つけて快適にプレイできました。気持ち、ちょっと姿勢よく遊べてる気がします。

重心が偏らないように上手く調整すると、重さもそこまで感じません。

これでゼルダクリアするぞー!(今はピクミン3遊んでます)