Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

PS5用ヘッドセット「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」レビュー PS5で3Dオーディオを体験!

ようやくPS5を手に入れたことで、プレイステーション5用ヘッドセットである「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」の真価を試すことができました。

PS5でPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットを使ってみた感想をレビューしたいと思います。

f:id:Florist87:20210902173221j:plain

スポンサーリンク

 

 

PS5でPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットを使ってみた

「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から発売されているPlayStation 5用の純正周辺機器です。

主にPS5用のヘッドセットですが、PlayStation4やパソコンでも使用できます。

開封の様子やPS4・PCでの使用感のレビューはこちらをの記事をご覧ください。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットの使用感

使用感は、PS4やPCで使っていた時と変わらず快適です。

設定不要ですぐ繋がる

f:id:Florist87:20210902173341j:plain

ワイヤレスアダプターをPS5のUSBポートに差し込んで接続していますが、設定不要ですぐに繋がります。

私はPS5の背面のUSBポートに接続していますが、途切れもなく使用できています。

ヘッドセットの音量調整やマイクオンオフなどボタンは左側に集中しており、位置が分かりにくいこともありますが、ボタンの場所を覚えると問題なく使えます。

ボリュームやバッテリー残量を画面上で確認できる

f:id:Florist87:20210902175442j:plain

ゲーム画面右上に音声バー

音量を上げたり下げると画面の右上にボリュームバーが出てくるので、音量調整がしやすくなっています。

バッテリー残量も右上に出るので確認しやすいです。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットの電源をつけると、テレビやモニター側の音量がミュートになる(設定で変えられます)ので、テレビの音量調整することなくヘッドセットをすぐ使えるようになっています。当然ですが、ヘッドセットの電源を切るとテレビから音が流れだします。

スポンサーリンク

 

 

音質やTempest 3Dオーディオの感想

私は音に関してそこまで詳しくないのでどう違うかとか専門的に説明できませんが、PULSE 3Dの音質は良いです。

ソニーらしく低音もしっかりしており、キャラクターの音声やBGM、効果音がはっきり聞こえます。

音がごちゃごちゃせず、それぞれがはっきり聞こえるので、ゲームプレイが快適です。

Tempest 3Dオーディオ

「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオ技術「Tempest 3Dオーディオ」が使われています。

これは、「プレイヤーをぐるりと取り囲むようなサウンドで驚くほどの臨場感を味わえる」という技術です。

ゲームをプレイ中、弓矢の音が頭上を通り過ぎるかのように聴こえたり、別の部屋の足音を聴いて敵の位置を感知するといったことが可能になります。

実際にPS5専用ソフトである「ASTRO's PLAYROOM」や「Marvel's Spider-Man:Miles Morales(スパイダーマン:マイルズ・モラレス)」、「FF7 リメイク インターグレード」で聴いてみました。

3Dオーディオのオン/オフは設定のサウンド「音声出力」で変更できるので、これをオンにします。

f:id:Florist87:20210902175551j:plain

設定で3Dオーディオをオンにする

スポンサーリンク

 

 

スパイダーマンでは、ニューヨークの街に降り立って歩く人たちの音が立体的に聞こえました。

サイドミッションでは、車のクラクションの音から場所を探し出したり、街の中で音探しをするものがありましたが、3Dオーディオの機能を楽しむことができました。

ASTRO's PLAYROOMでも、敵が歩き回る音が立体的に聞こえました。

ただASTRO's PLAYROOMは立体音響よりコントローラーの体験が凄かったので、そちらの印象が強すぎました。

コントローラーの感想はこちらの記事で書いています。

 

FF7 リメイクでは、オープニングで鷲か鷹?が後ろから追い越していくシーンがあるのですが、ここの立体感が凄かったです。ほんとにビューっと顔の横を鳥が横切っていったのかと勘違いするほどでした。

今回体験したのは、キャラクターを上から見る視点のゲームばかりでしたが、この3Dオーディオは一人称視点なら恩恵が凄くあるだろうなと思います。

自分が中心の視点で周りの音が立体的に聞こえると、リアリティーが物凄くあると思います。

FPSとかホラーゲームが相性抜群だと思うのですが、私は苦手なジャンルなので穏やかな一人称ゲームがでてくれるといいなぁ……と思っています。

 

 

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットは買いか?

f:id:Florist87:20210902173446j:plain

PS5でヘッドセットを使ってみた感想を書いていきましたが、「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は買いだと思います。

音質も良く、接続も簡単、さらに3Dオーディオも試すことができます。

これだけの機能を持ったヘッドセットが1万円程で買えるのはコスパが良すぎます。

SIEから出ている純正の周辺機器なので、安心して「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」を使えることもポイントです。