Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年4月まとめ】

4月に体験したこと、遊んだゲーム、読んだ本で良かったことをまとめました。

今月は展覧会や映画などいろいろ楽しめました。

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年4月まとめ】

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~

スポンサーリンク

 

 

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~

前半は九州に旅行に行ったり、後半は最近話題のChatGPTの勉強に時間を取られたりして、今月はなかなかブログが書けなかったです……。

九州は熊本の阿蘇山に行ったのですが、あいにくの雨で曇っていて、全然景色が見えなかったです。またいつか行けたらいいなと思います!

「ジブリパークとジブリ展」

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年4月まとめ】

ジブリパークとジブリ展

神戸市立博物館で開催中の「ジブリパークとジブリ展」に行ってきました。

パークだけでなく美術館や「ゲド戦記」「コクリコ坂」「アーヤと魔女」など色々な展示があり濃い内容でした。
フォトスポットも何か所もあり楽しめました。

映画

今月は久々に映画館に足を運んで「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」を観てきました。

映画は60分程なので、映画代も少し安くお得です。

アニメシリーズがすごく良くて、映画のシリーズも毎回映画館で見ています。

今回のは6章中3章ということで、まだ先は長い…。完結まであと何年かかるだろう?

読書

年始にKindle Unlimitedの99円キャンペーンに加入したので、今回のKindle Unlimitedの99円キャンペーンは加入無理かなと思っていたら、加入できました。お得過ぎる。

ということで、雑誌や勉強中のChatGPT関連の書籍を読み漁っていました。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」22巻

文化祭の出し物で映画を制作することになった智子(もこっち)たちの日常が描かれています。1年生の時はボッチでどう時間をつぶそうかと考えていたもこっちが、今では友達と何かをしようとしている姿は感動です。キャラ同士の掛け合いも切れがあり面白いです。

それと並行して、悪口好き女子グループの話しも進展していきますが、こちらは主人公不在の群像劇という感じです。
でも主人公を軸に話が回っているので、映画の「桐島、部活やめるってよ」の桐島は一切出てこないけど話の中心に出てくるあの感じがでていて好きです。

「逃げ上手の若君」1巻~8巻

アニメ化決定の発表がありましたね。
むちゃくちゃ面白いです。一気に8巻まで読んでしまいました。

作者は「魔人探偵脳噛ネウロ」「暗殺教室」の松井優征先生です。この作者は、ネウロの時はいつ打ち切りになっても読者が満足できるように構成を考えていたり、暗殺教室でもラストを考えて逆算して物語を作ったりと、読者が楽しめるようにしっかりとストーリーを構成しているので、今作も安心して読めています。

今作は、鎌倉時代から室町時代の北条時行の生涯を描く歴史ものです。
歴史ものは、いわば結末まで盛大にネタバレしていますが、史実や諸説を取捨選択して、そう解釈するのか!という楽しみがあります。

「逃げ上手の若君」でも、漫画的表現をしつつも、そう解釈できそうというリアリティーもあり楽しいです。

あと巻末に、かなり長い歴史コラムがありますが、史実も確認できるので勉強になります。

「めんつゆひとり飯」1巻

おすすめコンテンツを表示してくれるGoogle Discoverで、なぜか度々出てくるマンガなので、1巻を読んでみました。

ズボラOL・面堂露(めんどうつゆ)が麺つゆを使って楽に料理する漫画です。
毎回、色々な麺つゆズボラ料理が出てくるので、もう調味料は麺つゆだけでいいかなぁと思えてきます。

きっちり料理する同僚の十越さんが心の声(主人公の妄想)でツッコミを入れてくるのが面白いです。

ウィッチウォッチ 1,2巻

鬼の力を持つ主人公モリヒトと魔女修行中の幼馴染ニコのギャグラブコメです。

この作品は、YouTube「ジャンプチャンネル」のボイスコミックがきっかけで知りました。

youtu.be

YouTubeで流れてるのは、たくさんキャラが出てきますが、1,2巻はモリヒトとニコの2人を中心に話が進んでいきます。
ジャンプのパロディ多めでした。鬼滅のパロディの天狗の話がタイムリーで笑ってしまいました。

「彼方のアストラ」の作者ということで、絵もストーリーも安定して面白いです。

 

遊んだゲーム

今月はクリアまでいけたゲームは少ないです。

ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ

1作目のライフ イズ ストレンジが初めての洋ゲーで、洋ゲーも面白いじゃんとなったシリーズの3作目です。 

2章までプレイして中断中です。1章が爽やかな展開でしたが、最後にあっと驚く展開になりストーリーに引き込まれました。

人の感情が色になって表れるという主人公の成長が楽しみです。

「Horizon Forbidden West」DLC「焦熱の海辺」

PS5オンリーのDLCということで、グラフィックのクオリティーが凄かったです。

ウォーターウイングで空を飛んで海に潜ってを繰り返して敵の攻撃を潜り抜けていくシーンが大迫力でした。

動画

新クールの月になりました。3か月が早い!新作アニメも色々でてきましたね。

アニメは「鬼滅の刃」が相変わらず面白いですね。「推しの子」も1話で引き込まれました。魔法世界で筋肉で解決していく「マッシュル-MASHLE-」も面白いですね。
今シーズンはジャンプ作品が強い!

「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」や「江戸前エルフ」も楽しそうなので視聴継続予定です。

ドキュメント「シン・仮面ライダー」

今まで仮面ライダーのシリーズを見た事がないですし、映画も見ていないのですが、NHKで放送された「シン・仮面ライダー」のドキュメントを視聴しました。

現場の緊張感をすごく感じました。監督や役者、現場の人たちが見えない答えを模索しているモヤモヤした空気が伝わってきました。
アニメと実写の違いを探している庵野監督や予定にないアクションシーンを急きょ演じ「どうせ、カットだよね?」と池松さんが言った時のイライラ感など見ていて興味深かったです。

どんな映像に出来上がったのか、機会があれば見たいと思いました。

今月の良かったことまとめ

今月は映画や展覧会に行けて良かったです。

来月はゴールデンウイークですね。どこかに行く予定はないですが。

では、また来月~