6月に買って良かったものを紹介します。今月は「ぼっち・ざ・ろっく」月間でした。
スポンサーリンク
今月買って良かったもの
先月買ったカメラでポイントたくさんもらえたので、ポイントで買えた物が多かったです。
ヘルメット
原付時代から使ってたヘルメットを買い換えました。ゆるキャン△の志摩リンがかぶってるヘルメットに似たデザインです。青と赤のラインがお洒落です。
イヤーカバーは脱着式なので、冬は着けたままにして夏は外せるのもいいです。
透明のシールドが付いてましたが、ライトスモークのシールドも購入しました。日差しがカットできるので、夏の運転も快適になりそうです。
Nothing Ear (a)
Nothing のワイヤレスイヤホンを購入しました。ブリティッシュなイエローカラーに一目ぼれして、衝動的に買ってました。装着感や音質は"柔らかい"感じで、日常的に使っても耳が疲れず気に入ってます。
オールドレンズ
インダスター26m L39 52mmf2.8 というオールドレンズを購入しました。初のマニュアルレンズということで勝手が分からず、ボケボケ写真が多かったです。
カメラ側でピントが合っているか分かるフォーカスピーキングという機能があるのを知り、カメラって奥深いなぁと思いました。
イケア フェイクグリーン
イケアで色々買いましたが、フェイクグリーンを2種類買って良かったです。1つは多肉植物3種セットで、もう1つはユーカリです。近くで見るとテカリがありニセモノ感がありますが、遠くから見たらいい感じです。多肉植物の方は本物っぽいです。
ユーカリは長くて垂れ下がってるので、本棚の一番上から垂らしてます。本棚に本物の植物を置くと、お洒落ですが本に悪そうなので、フェイクグリーンで飾ってみました。
2way サコッシュ
ニコアンドで、KAKSIというフィンランドのブランド?とのコラボサコッシュがセールになっていたので購入しました。コードの片側がカラビナで、付ける位置を替えて縦型と横型にチェンジできるのが便利そうです。クリア素材なので、Nothing Ear (a)を入れると黄色が映えていい感じです。
CD「結束バンド」「光の中へ」
ぼっちざろっくのCD2枚買いました。Spotifyで聴けるのですが、やっぱり物理的なものを手元に置いておきたいなと思い購入しました。
どの曲もぼっちちゃんが作詞したという設定で作られているので、暗さの中に前向きさがあり、音楽もかっこよくていい曲ばかりです。
ぼざろ関連のリスアニの特集記事やネットのインタビュー記事などを見ていると、作詞作曲への思いも読めて、より没入感が深まりました。
今月購入した本
映画「ぼっち・ざ・ろっく! Re」が公開されました!ということで、ぼざろ熱が再燃し、関連の雑誌など色々買いました。
CUT 2024年 6月号
カルチャー誌CUTでぼざろ特集されていたので買いました。作者はまじあき先生のメールインタビューや5人のアーティストからのコメント、そして結束バンド17曲の全曲レビューがあったりと読み応えありました。
リスアニ!Vol.50.5 ぼっち・ざ・ろっく!号
1冊まるごと「ぼっち・ざ・ろっく!」を特集した雑誌です。結束バンドの声優4人のインタビューだけでなく、曲制作者のインタビュー記事が収録されています。
アニメ関連で、作詞、作曲者に焦点が当たっているのは珍しいと思いました。音楽をテーマにしているだけあって、クリエイターを扱っているのはいいですね。
ぼっち・ざ・ろっく!アンソロジーコミック 1,2巻
原作は購入済みなので、新しいぼざろ成分を摂りたい!とアンソロジーコミックを買いました。色々な漫画家が、自分の個性も出しつつぼっちざろっくの世界を描いていたので面白かったです。
読書脳
読んだら忘れない読書の仕方を説明したビジネス書です。読んですぐアウトプットする方法など、当たり前だけど実践できていないことを分かりやすく説明してくれてます。
永遠のソール・ライター
ニューヨークの写真家ソール・ライターの写真集です。NYの日常風景をオールドな雰囲気で写し出しているのが魅力的です。
窓ガラスの雨粒にピントがあいつつ、屋外の男性がぼやけて写っている感じの表紙が前から気になっていて、今回オールドレンズをゲットしたのを機に購入しました。
イラストで読む印象派の画家たち
印象派時代の画家それぞれにフォーカスを当てて、イラストで分かりやすく説明しています。時代背景の説明や相関図もあり面白いです。
配色スタイル ハンドブック
キャンバでアイキャッチなど作っても、色の組み合わせがしっくりこないということで配色スタイル ハンドブックを購入しました。おしゃれな配色のアイデアがずらーっと並んでいるカラーガイドです。
ナチュラル、ドリーミー、レトロなどのスタイルに調和した色の組み合わせを紹介してくれます。パレットはCMYK値/RGB値で掲載されているので、キャンバなどですぐに取り入れて作成できるのが便利です。
その着せ替え人形は恋をする 1,2巻
前から買おうと思ってましたが、やっと買いました。13巻まで出てますが、とりあえず2巻まで購入。アニメは2回ほど見返してエモエモでしたが、原作もいい感じです。
あかね噺 11巻
落語家を目指す女の子が主人公の漫画です。今月は電子書籍でジャンプコミックスのポイント還元率が高かったので、未購入の新刊を何冊か買いました。
ウィッチウォッチ 16巻
ヒロインのニコが小さくなっちゃった巻です。シリアスありギャグありのバランスがいい漫画です。
【推しの子】 14巻
アクア&ルビー兄妹が互いの前世を確認しあう巻です。2期の制作も発表されましたね。また盛り上がりそうです。
ハイパーインフレーション 1-6巻
全6巻の完結作品です。評判が高い作品だったので、この際に全巻購入しました。絵は上手いとは言えませんが、ストーリーが面白く、ぐいぐい引き込まれます。
帝国の奴隷狩りによって、両親を失った少年ルークは、体からカネを生み出す能力を手に入れます。ただし、そのお金は偽札です。偽札を使って相手をだまし、交渉し・・・と頭脳戦が繰り広げられます。
脳を鍛えるには運動しかない
運動をするとスッキリしますが、その理由をハーバード大学医学部臨床精神医学准教授のジョン J. レイティ氏が科学的に説明しています。結構分厚く、情報量も多いですが、この本を読むと運動してーとなるらしいので、買ってみました。
董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ 1-5巻
三国志の董白という人物をご存知でしょうか?悪逆非道を尽くした董卓の孫娘で、記録にはあまり残っていない人物です。そんな無力な少女に転生してしまった現代日本の心を病んだ元商社マン、城川ささねが英雄豪傑はびこる三国志で生き抜く物語です。
アニメ「変人のサラダボウル」の推し三国武将談義で、このラノベが紹介されており興味がでて、1巻を購入しました。読んだところめっちゃ面白く、電子書籍で全5巻買いました。(書籍は本屋やオンラインでも売り切れており、中古本の価格も高いので電子書籍がおすすめです)
魔王令嬢から始める三国志~董白伝~ 1-3巻
こちらはコミカライズです。ラノベ全巻読み終わった後、軽い董白ロスになり、漫画版も一気買いしました。全3巻で、原作小説1巻の内容を扱っているので、どんな作品か雰囲気を知るのにちょうど良い感じでした。三国志サバイバルを懸命に生き抜こうとする董白ちゃんが健気です。(中身おじさんですが・・・)
成瀬は天下を取りにいく
2024年本屋大賞受賞作です。受賞前から人気があり、たぶん獲るんじゃないかなというオーラがありましたね。続編も発売されたタイミングでちょうどいいと思い購入しました。
成瀬は信じた道をいく
成瀬シリーズ第2作。1作目と一緒に買いました。「びわ湖大津観光大使」というタスキを掛けているので、滋賀県が舞台なのでしょうか。内容は全然知らずに購入してます。
今月買って良かったもの まとめ
Nothing Ear (a) がすごく満足です。飾ってるだけでも可愛いですし、装着感も疲れず長時間使用できていいです。
ぼっちざろっく熱もかなり上がってます。関連書籍やCDなど色々買ってしまいました。8月発売予定のミニアルバム「Re:結束バンド」も予約済みです。