Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

Apple製デバイスでは、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)を Bluetooth接続できるので、iPadで繋げてゲームを遊んでみました。

iPadでPS4コントローラーの繋げ方や原神をプレイしてみた操作感を紹介します。

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲームを遊んでみた

スポンサーリンク

 

 

DUALSHOCK 4で原神をプレイしてみた

PlayStation VRのゲームをプレイするためデュアルショック4を購入しましたが、VRを遊ばないことも多いので、コントローラーがもったいないと思いiPadに繋げてみました。

繋げるのも簡単で、ゲームプレイも快適でした。

DUALSHOCK4をiPadに繋ぐ

つなぎ方は至って簡単です。
まずコントローラーのペアリングモードをオンにする必要があります。

  1. PSボタンとSHAREボタンを同時に長押しする
  2. ペアリングモードが起動すると、コントローラー背面のライトバーが点滅し始める

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

コントローラーのペアリング

これでコントローラー側の準備はOKです。
続いて、iPad側の操作になります。

  1. [設定]>[Bluetooth]にアクセスし、Bluetoothをオンにする
  2. 接続できる機器を検出する
  3. 表示されたワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)を選択

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

ウィジェットを表示していると確認が簡単

iPadにブルートゥースの接続が確認できるウィジェットを表示させていると、コントローラーと繋がっているかやバッテーリー残量の確認が簡単です。

スポンサーリンク

 

 

原神をコントローラーで遊ぶ

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

コントローラーで原神をプレイ

PS5でもプレイしている原神をiPadで遊んでみました。
ゲーム開始時は「タッチスクリーン」モードになっているので、設定から「コントローラー」に変えます。

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

設定から「コントローラー」を選択

PS4のコントローラーなので〇ボタン決定になっています
ですので、キーコンフィグでで✕ボタン決定に変更しました。
DUALSHOCK4でプレイすると、ちゃんと画面内も○✕▢△のマークになっています。
操作感はPS5でのプレイと大きく変わりませんでした。

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

PS5と同じ✕決定に設定

遊んでいると、何だかカクカクだなと思いましたが、フレームレートを30→60に変えると良くなりました。
iPad Air5 で遊んでみましたが、ファストトラベルも速くPS5で遊ぶのとさほど変わらないと感じました。

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

フレームレート30と60の違いは結構はっきり分かりました

当たり前ですが画面がモニターと比べると小さいので、表示できる範囲が狭いのが気になりました。
これは、キャラの距離を遠めに設定するとマシになります。

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

DUALSHOCK4だとキー説明が○や✕に

これからは外出先でも、原神が遊べるなと思いました。

色々なゲームがコントローラーで遊べる

iPhone/iPadでは、マインクラフトやフォートナイトなど色々なゲームがコントローラーに対応しているようです。

Game Controller Appsというアプリから、対応ゲームの確認ができます。

また、PS Remote Playのアプリを使えば、PS4,5をリモートプレイで遊べます。

スポンサーリンク

 

 

コントローラーの電源を切る

PS4,5でゲームを終了すると自動的にコントローラーの電源も切れますが、iPadと繋げていると自動的には切れません。

iPadにPS4のコントローラーを繋げてゲーム(原神)を遊んでみた 使っていないコントローラーの有効活用法

PSボタン長押しで電源を切る

コントローラーの電源を切ろうと思ったら、「PSボタン」を長押しします。
ライトバーが消えると電源をオフになっています。
iPadとのBluetooth接続も解除されています。

再びコントローラーの電源を付けると、iPadに自動的に繋がります。

再び他の機器に繋ぐには

iPadにBluetoothを繋げると、PS4など他の機器との接続は切れています。
再びその機器とDUALSHOCK4を繋げる必要があります。

他の機器に繋げるとiPadとの接続が切れるので、再びiPadに繋げたいときは、上記で解説した方法を繰り返す必要があります。

使っていないコントローラーを有効活用

もし、使っていないPS4,5やXboxのワイヤレスコントローラーがあるなら、iPadに繋げて有効活用できそうです。
残念ながらニンテンドースイッチのジョイコンやプロコンは対応していないです。(iOS 16で対応するという噂があります)
iPadでコントローラーを使うと遊びたいゲームの幅が広がりそうですね。

iPad初心者向け情報をまとめた記事は以下からご覧ください。