Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

iPadでキレイな画面のままノートやお絵描きを快適にしたい!両方叶うおすすめiPadフィルム レビュー

iPadで快適にメモしたりお絵かきしたりするには、ペーパーライクフィルムが最適です。

でも、ペーパーライクフィルムを貼ると画面にモヤがかかったようになり、せっかくのキレイなiPadの画面が堪能できなくなってしまいます。

キレイな画面のまま、メモやお絵かきも快適にしたい!そんな矛盾する二つを両立できるフィルムを発見したので、購入したレビューを紹介します。

iPadでキレイな画面のままノートやお絵かきを快適にしたい!両方叶うおすすめiPadフィルム レビュー

iPadでキレイな画面のままノートを快適に取れるオススメ フィルム

スポンサーリンク

 

 

キレイな画面、快適なお絵かきを両立できるiPadフィルム

iPad購入時は、ペンを使って字を書くことが多かったので下で紹介しているiPad用ペーパーライクフィルムを貼って使用していました。

字を書くときは、紙に描くのと同じ感触で書けたので、かなり快適でした。

iPadでノートを取ったり、お絵かき専門に使うという方はペーパーライクで問題ないです。むしろ、そっちの方が快適です。

 

ただ、画面にモヤがかかった感じになるので、動画視聴やゲームを遊んでる時は、せっかくのキレイな画面を堪能できないという悩みがありました。(電子書籍は紙の本を読んでるみたいで雰囲気がありました!)

あと、ペーパーライクはタッチ感度が悪い印象があります。

そこで、画面には直接、NIMASO ガラスフィルムを貼りました。

動画視聴も綺麗な画面で楽しめるようになりました。

NIMASO ガラスフィルムは、貼りやすくするための枠が付いており、評価の高いガラスフィルムです。

 

ただ、ペンシルを使うとツルッツルでメモが取りにくくなりました……。

マグネットで張り付けるペーパーライクフィルム

iPadでキレイな画面のままノートやお絵描きを快適にしたい!両方叶うおすすめiPadフィルム レビュー

ベルモンドのマグネット式ぺーパーライクフィルム

そこで、使う時だけ貼り付けられるベルモンドのマグネット式ぺーパーライクフィルムを購入しました。

マグネット式とナノサクション式(表面の無数の吸盤でくっ付ける)の2タイプがありますが、マグネットで着脱できるタイプのフィルムを選びました。

 

ノートをとる時に付けて、動画を見たりゲームをする時は外して使用しています。

書き心地は、直接貼り付けるぺーパーライクフィルムには劣るように感じますが、慣れてくるとガラスフィルムよりも断然書きやすいです。

www.youtube.com

直接付けるとマグネットがずれるときもありますが、私が使っているiPadカバーにはちょうどフィットしてくれて、ずれにくくなりました。

使わない時用の収納用クリアケースも付いており、外に出しっぱなしにして汚れる心配もありませんでした。

使う時だけペーパーライクにできるフィルム

ずっと字を書いたり絵を描くという方は、描き心地が多彩な直接貼り付けるフィルムがオススメです。

たまにペーパーライクにしたいという方は、脱着式のフィルムがオススメです。

直接貼り付けるタイプには劣りますが、ツルツルな画面より快適に文字が書けますし、使わない時は外してキレイな画面を楽しめます。