Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

GWに神戸散策!インフィオラータやポートタワー、神戸税関を見てきました

GWに神戸散策してきました。花びらで北野の坂が埋められたインフィオラータやリニューアルしたばかりのポートタワーを散策してきました。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

GWに神戸散策

スポンサーリンク

 

GWに神戸散策

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

いつもの道が芝生と花びらに!

実は最近、新しくニコンの Z f のミラーレスカメラを買っちゃいました!ということで、GWで色々イベントが開催されていた神戸に試し撮りと観光を兼ねて遊びに行ってきました。

ニュースで知ったのですが、神戸は関西インバウンド「一人負け」と言われてるみたいですね・・・。でも、逆に外国人観光客もそんなにおらず程よい込み具合で良かったです。

インフィオラータこうべ

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

インフィオラータこうべ

「インフィオラータ」は、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味があり、道路や広場に花びらで模様を描き鑑賞するというイベントです。北野坂全体に芝生が敷かれていました。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

リスとエッフェル塔

神戸の春の風物詩になっていますが、今年は世界的なスポーツがある年ということで「ワールドスポーツ」がテーマになっていました。いつもはアスファルトの道に芝生が敷かれ、その上にチューリップの花びらが敷き詰められており、見応えがありました。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関
GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関
顔が違う・・・?

元となった絵も掲示されてましたが、顔とかが結構違っていたりして面白かったです。

坂を登りきると異人館の地区なので、風見鶏の館などの外観を撮影してきました。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

ついでに異人館も散策

ポートタワー

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

街灯とポートタワー

山を登った足でそのまま海方面へ。4月26日にリニューアルしたばかりのポートタワーを見に行きました。予約チケットを取っておらず、当日券も完売ということで外観だけ撮影してきました。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

ポートタワーを真下から

外観はあまり変化してない感じですが、フルカラーLED照明に改修されたので、夜に来るとイメージがだいぶ変わりそうです。

落ち着いたら内部も見に行きたいです。

神戸ミートフェア

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

ミート フェア!

ポートタワー周辺の広場、メリケンパークでも色々なイベントが開催されていました。着飾ったワンちゃんが異様に多いなと思ったら、ワンちゃん関連のグッズなどを売ってる「わんわんマルシェ」がありました。あと、小さい子どもたちが自転車に乗ってレース?をしている「ストライダーイベント」というのもやってました。ちびっ子たちが懸命に自転車を漕いでいて可愛かったです。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

海とウィンナーとビールと

そして、肉フェスもやってました。歩きすぎてお腹がすいていたので、ソーセージとサッポロビールを買いました。海を見ながらのビール美味しい!

神戸税関

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

神戸税関前に以前のポートタワーの看板

海沿いを通って三宮方面に戻っていると神戸税関の建物がありました。以前のポートタワーのてっぺんに付いていたネオン看板「PORT OF KOBE」が、神戸税関前に飾られてました。芝生育成のため遠くからでしか見れませんでしたが、大きかったです。芝生広場の再開発工事が始まるまでの数年間は見れるみたいです。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

神戸税関の外観

そして、神戸税関の広報展示室も無料開放されているので見学してきました。建物が有名なので内部も写真パシャパシャしてきました。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

ロビーから見上げる時計塔の天井がお洒落

展示内容は、違法な海外からの輸入物が展示されていたり、ブランド品の本物と偽物を当てるクイズがあったりと面白かったです。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

ライオンのはく製を輸入しようとした人がいたみたいです

かつては、ライオンのはく製を輸入しようとした人もいたみたいですね。絶対バレるやつやん・・・。

三宮へ

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関

図書館「子ども本の森」

神戸税関を出て山方面に向かうと、安藤忠雄氏が手掛けた「こども本の森 神戸」という図書館がありました。土日祝は予約制なので、残念ながら中には入れず・・・。いつか入りたいと思いつつ、予約が面倒で今日まで行けてませんでした。

GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関
GWに神戸散策 インフィオラータやポートタワー、神戸税関
散策途中に撮ったもの

さらに、北上して三宮に到着。めちゃくちゃ歩きました。1万6千歩も歩いてました。今回の散策は、地元民だとなかなか行かないスポットも行くことができ、楽しかったです。

写真もたくさん撮れて、ニコン Z f の使い方もちょっと分かってきました。カメラについては、また記事を書きたいと思います。