Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

新PS Plusがサービス開始!どんなソフトがあるか見て、入るプラン考えてみた

6月2日の朝に、日本でPlayStation Plus(PSプラス)の大幅リニューアルが開始しました。

日本国内の全タイトルラインアップも公開されたので、どのプランに入ろうか見てみました。

新PS Plusサービス開始!

スポンサーリンク

 

 

いよいよ日本でPSプラスが開始!

日本でのサービスが始まるまで、先行して開始していたアジアの情報を見たり、新情報がないか公式サイトを見たりしていましたが、プレイできる全タイトルの情報など全貌が明らかにされることはなく、モヤモヤしていました。あと、6月2日にサービス開始と言っていましたが、0時からではなく朝方に開始されたみたいですね。最近のSIEは、情報の出し方が下手に感じます。

とちょっと文句が多くなりましたが、ようやくサービス開始された新PS Plusがどんな感じなのか見てみました。

プランは3つ

新しいPSプラスでは3つのプランがあります。

  • PlayStation Plus エッセンシャル
  • PlayStation Plus エクストラ
  • PlayStation Plus プレミアム

私は、来年の6月までPSプラスに入っていたので、自動的にエッセンシャルになっています。

グレードアップする場合は、一括で来年6月までの分を支払う必要があるとのことです。

残り日数や値段を確認できる

私の場合、現在のプランが残り378日分なので、エクストラが3589円、プレミアムが5303円となっています。

計算してみると、12ヶ月利用権の料金+α(日割り計算した分?)の料金になってるみたいです。 1ヶ月利用権 × 12 となってなかったので安心しました。

ただ、セールで何年先の分も購入している人にとっては、アップグレードするかどうか迷うだろうな……と思います。

スポンサーリンク

 

 

どのプランにするかな?

今はエッセンシャルですが、エクストラかプレミアムどちらかにアップグレードするつもりです。(今ちょっと忙しいので6月後半にアップグレードしようと思ってます。)

エクストラ
SIEのタイトルはもちろん、和ゲーもけっこうありました

先行して公開されていた一部のタイトルでは、「Ghost of Tsushima」「DEATH STRANDING」「RETURNAL」など未プレイだけど、いつか遊んでみたいなと思っていたタイトルがあったので、エクストラへのアップグレードは確定していました。

アジア版を見ていたら、和ゲーが少なかったので後は期待していなかったのですが、いい感じの未プレイ作品がけっこうあったのでうれしいです。

英雄伝説 軌跡シリーズが充実していますね。閃の軌跡1~4や創の軌跡も出てます。ちょうど黎の軌跡をプレイしたところで、過去作にも興味があったのでありがたいですね。

東亰ザナドゥや那由多の軌跡、イースシリーズも出てるので、ファルコムさんはプラスに注力してる感じでしょうか。

FFもVII、VIII、IX、X/X-2、XIIと充実していますね。最近15をFFシリーズで初めてクリアするまでプレイできたので、他のも遊んでみたいです。7も昔のとリメイク版でストーリーが異なってるらしいので、昔のもこの機会にプレイしておきたいと思いました。

あと、日本一ソフトウェアからも魔女と百騎兵1、2やディスガイア5が興味あるけどプレイせずだったので、遊んでみたいですね。

スポンサーリンク

 

 

プレミアム

PS、PS2、PSPのクラシックタイトルはいまいち・・・

PS、PS2、PSPのクラシックタイトルは、全然ない……という感じです。これから増えることに期待です。

PS3は和ゲーが多くて、期待が持てました。

コーエーテクモからは三國無双やアーランド・黄昏の大地のアトリエシリーズが出てるので、プレイしたいです。でもアトリエシリーズはPS4でもあるので、そちらを出してほしかった……。

空の軌跡がでてるので、ほぼ全ての軌跡シリーズが遊べてしまえる!

あとはICOも興味あります。ワンダと巨像や大鷲トリコは好きですし、宮部みゆきさんの小説ICOを読んだことがあるので、プレイしたいです。

STEINS;GATEやWHITE ALBUM、CHAOS;HEADなどノベルゲームもあるので、いい感じです。このジャンルも今後増えてほしいところです。

ただPS3のタイトルは、クラウドストリーミングでしか遊べないので、どこまで快適にできるのかは未知数です。

PCにおけるクラウドストリーミングサービスは、今後アップデートで対応予定とのことなので、その点もちょっと試してみたいなという気持ちもあります。

結果はプレミアムにしようかな

差は1700円程なので、試しにプレミアムに入ろうかなと思いました。

PCでのクラウドストリーミングなども試してみたいですし。

唯一残念に思ったPS、PS2、PSPのクラシックタイトルは、今後に期待です……。