Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

今年も「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」が発表され、色々なゲームが出たなと実感しました。

個人的に今年も色々なゲームを遊ぶことができ、良い1年でした。

ということで勝手に「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」を考えてみました。

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022

スポンサーリンク

 

 

「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」とは、私が今年プレイした中で良かったゲームを独断で勝手に決めた何の権威もない賞です。

今年発売されたものだけでなく、以前に発売されたものでも「今年プレイした」ならエントリーしています。
今年はPSプラスがリニューアルされ気になっていた昔のゲームも遊べました。

本家の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」みたいに、いろいろな部門を考えてみました。

ちなみに去年の「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」は、「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」でした。

ベスト・RPG部門

RPGで面白かった作品です。エントリーは3作品です。

テイルズ オブ アライズ

英雄伝説 黎の軌跡

ファイナルファンタジー15

ベスト・RPGは・・・

Tales of ARISE

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

テイルズ オブ アライズ
感想や評価

久々のテイルズシリーズでしたが、去年の「THE GAME AWARDS 2021」にて「Best Role Playing Game」を受賞しただけあって、面白かったです。
やっぱり王道のストーリーはいい!第2部のオープニングテーマが入るタイミングが本当に良かったです。

FF15は、PSプラスのフリープレイにあったので遊びました。
バトルや前半の車での移動など普通に良かったです。

久々の軌跡シリーズ(PSVITAの「碧の軌跡」以来です)も進化が感じられました。今は黎の軌跡2遊んでます。

 

ベスト・アクションゲーム部門

アクションゲームで面白かった作品です。

ENDER LILIES

Horizon Forbidden West

Kena: Bridge of Spirits

「ロストジャッジメント」のDLC「海藤正治の事件簿」

ベスト・アクションゲームは・・・

Horizon Forbidden West

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

Horizon Forbidden West
感想や評価

断トツでホライゾン Forbidden West のアクションが最高でした!
発売日に楽しみにして購入した久々のゲームでした。
前作から格段に正当進化していました。
来年配信されるDLC「Burning Shores」も楽しみです!

2Dアクションでは、メトロイドヴァニア系のエンダーリリーズがすごく面白かったです。
雰囲気良し、音楽よし、ほどよく難しいやりがいのあるゲームでした。

「ロストジャッジメント」のDLC「海藤正治の事件簿」も短いながらに、ストーリーがぶっ飛んでいて良かったです。
本編の主人公 八神が出てこなかったのが残念でした。

 

ベスト・インディーゲーム部門

今年はインディーゲームをかなりやりました。手ごろな値段と時間でプレイできるのがいいですよね。

Kena: Bridge of Spirits

ENDER LILIES

ドキドキ文芸部プラス!

Stray

アノー:ミューテーショネム

ロスト・ルーインズ

ベスト・インディーゲームは・・・

Stray

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

Stray
感想や評価

今年始めにエンダーリリーズを遊んだ時に、今年一番のインディーゲームかも!と思っていたのですが、Strayがそれを超えていきました。

Strayは、猫ちゃんを操作してアンドロイドが生活するサイバーシティーを探索するゲームです。
猫のリアルかるデフォルトされた動きの再現が凄いです。
雰囲気最高!音楽がいい!猫ちゃんのアクションに反応するアンドロイドたちが可愛い!
PSプラス エクストラ以上なら発売日からフリーで遊べたのも良かったです。

Kenaは、3Dアニメーション制作会社だったので、グラフィックがとてもきれいです。
初めてのゲームなのにクオリティが高すぎて驚きました。

ベスト・スマホゲー部門

原神

あいりすミスティリア

勝利の女神ニケ

ベスト・スマホゲーは・・・

原神

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

原神
感想や評価

最近、PS5のコントローラーの調子が悪くスティックがドリフトしてしまうので、原神はiPadで遊んでます。
新しい国スメールが配信されましたが、数か月おきのストーリーが気になっていました。ナヒーダも可愛い。

あいりすミスティリアは、去年から続いているゲームです。
それに加えて、ニケも始めました。
一応ゲーマーとして、偏見なくどんなゲームなのか確認しておかないとな~という思いからDLしてみました。

スポンサーリンク

 

 

ベスト・ノベルゲーム部門

ドキドキ文芸部プラス!

デスマッチラブコメ!

最悪なる災厄人間に捧ぐ

シロナガス島への帰還

ベスト・ノベルゲームは・・・

ドキドキ文芸部プラス!

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

ドキドキ文芸部プラス!
感想や評価

ドキドキ文芸部プラス!は、本編はプレイヤーをびっくりさせるためのシステムが凄かったですが、シナリオはそこまで良いとは思いませんでした・・・。
でも、サイドストーリーがめちゃくちゃ良かったです。
主人公(男)が登場してキャラが狂っていく前の話となっており、文芸部の立ち上げから4人の女子がそれぞれ悩みを共有して乗り越える感動的なストーリーでした。(普通に泣きました)
精神的な百合が描かれており良いシナリオでした。男なんていらんのや!

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」は、前半はちょびちょびプレイしていましたが、後半の怒涛の展開に入ってから一気にプレイしてしまいました。

シロナガス島への帰還は、ボイス無し版なら(PC版)ワンコインで遊べますが、お値段以上の価値ありです。
ボイスありのスイッチ版も買おうか迷っています。

 

 

ベスト・シナリオ部門

ノベルゲームは除外しています。

Horizon Forbidden West

「ロストジャッジメント」のDLC「海藤正治の事件簿」

グリムグリモア

英雄伝説 黎の軌跡

ベスト・シナリオは・・・

英雄伝説 黎の軌跡

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

英雄伝説 黎の軌跡
感想や評価

黎の軌跡はシリーズ物ですが、今回のだけでも話がまとまっており楽しめました。
程よい中二感が味わえました。
ボリュームがかなりあり、プレイ時間もかなりの時間になりました。今は2をプレイ中ですが、クリアまではまだまだかかりそうです。

大好きなゲーム会社ヴァニラウェアのリ・クリエイト版「グリムグリモア OnceMore」も短いながらに先が気になるストーリーで良かったです。

ベスト・グラフィック部門

Horizon Forbidden West

Stray

グリムグリモア

ベスト・グラフィックは・・・

Horizon Forbidden West

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

Horizon Forbidden West
感想や評価

ホライゾンは今年出たゲームの中でも最高峰のグラフィックなのではないでしょうか?
前作も綺麗でしたが、比べてみると圧倒的にグラフィックが向上していました。
機械獣はもちろん、草花や集落にある小物に至るまで、どこを見ても絵になると感じました。
事あるごとにフォトモード開いて、全然物語が進みませんでした。

Strayは、最高のグラフィックというわけではないですが、独特の雰囲気がピカイチでした。
ネオンきらめく街、ロボットたちの生活感ある小物など、足を止めてじっくり見まわしてしまいました。

2Dのグラフィックではグリムグリモアが良かったです。
もともとPS2で出たとは思えないイラスト調のグラフィックは雰囲気ばっちりです。
この時点から、ヴァニラウェアの雰囲気は完成されていたんだなと実感しました。

 

ベスト・ミュージック部門

ENDER LILIES

Stray

グリムグリモア

ベスト・ミュージックは・・・

ENDER LILIES

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

エンダーリリーズ
感想や評価

エンダーリリーズは、音楽制作集団・Mili(ミリー)が手掛けています。
儚くも美しい世界観によく合った美しい旋律で、Spotifyでサントラずっと聞いていました。
そのせいか、Spotifyの今年一番聞いた曲で、エンダーリリーズのサントラが1位になっていました。
そういえば、一時期ずっと聞いていたなぁと思い出しました。

Strayは、ローファイ風の音楽が退廃した街に合っていました。
作中でロボットがギターを弾くシーンがあったりと、音楽もゲームの雰囲気を高めていました。

 

ベスト・PSプラス部門

今年からPSプラスがリニューアルされ、色々なゲームが遊べるようになりました。
PSプラスのゲームカタログからプレイしたベストゲームを紹介します。

Stray

FINAL FANTASY XV

リターナル

ベスト・PSプラスゲームは・・・

リターナル

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

リターナル
感想や評価

リターナルかStrayにしようか迷いましたが、リターナルを選びました。
というのもシューティングゲームは苦手なので、購入してまで遊ぶことはないのですが、ゲームカタログから手軽に無料(PSプラス代はいりますが)でDLできるので、今まで遊ばなかったジャンルにも挑戦できます。

リターナルはかなり難しかったですが、操作感が爽快で、何回もやられてるのに何回も遊びたくなるという中毒性の高いゲームでした。
フリープレイやゲームカタログは、こういった新しいゲームジャンルとの出会いがあるのもいいですね。

今はFF10を遊んでますが、後半から難しくて投げています。
昔のゲームは難易度設定がなく、なかなかにシビアだなと思いました……。

スポンサーリンク

 

 

ベスト・めっちゃ遊んだゲーム部門

Horizon Forbidden West

原神

英雄伝説 黎の軌跡

ベスト・めっちゃ遊んだゲームは・・・

Horizon Forbidden West

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

Horizon Forbidden West
感想や評価

今年一番ゲームプレイ時間が長かったのはホライゾンでした。(原神はPS5とiPadで遊んでいたので、一番遊んでいるかもしれませんが)
久々にトロフィーをコンプリートするまでやり込んだゲームとなりました。

マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022

ここまで読んでくださりありがとうございました。

いよいよ個人的に今年一番良かったゲームを紹介します。

Horizon Forbidden West

テイルズ オブ アライズ

Stray

マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022は・・・

Horizon Forbidden West

勝手に決める「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」

Horizon Forbidden West
感想や評価

私が今年プレイした中で一番だったゲームは、Horizon Forbidden Westでした!
発売前からずっと楽しみにしていて、発売後もずっと遊んでいました。
まず世界観が好きで、大きくて強力な機械の獣と戦うのも楽しいです。

PS VR2は今のところ(値段が予想以上に高かったので)買うつもりはなく、VRのホライゾンは遊べなさそうですが、DLCは絶対遊びたいと思います。

最後に

ここまで独断と偏見に基づく「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」にお付き合いいただきありがとうございました!

一人一人、今年最高だったゲームは違うと思います。
みなさんご自身の「マイ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2022」は何でしょうか?

来年もFFやホグワーツ、スパイダーマン2にホライゾンのDLCなど楽しみなゲームでいっぱいです!