フラミンGO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

もうすぐホライゾン新作が出るので前作を復習してみた

もうすぐ「Horizon Forbidden West」が発売されますね!

前作「Horizon Zero Dawn」(ホライゾン ゼロ ドーン)は、個人的に初めてのオープンワールドゲームだったので思い入れがあります。

ということで、ホライゾン Forbidden Westが出る前に前作でプレイ感を取り戻そうと、ちょっとプレイしてみました。

f:id:Florist87:20220208203812j:plain

Horizon Zero Dawn 凍てついた大地

スポンサーリンク

 

 

あれ?ホライゾン難しい・・・

f:id:Florist87:20220208203853j:plain

美しい風景も魅力の一つ

ホライゾン ゼロ ドーンはクリアまでプレイし、古代のような生活をしているのに機械の獣が闊歩する世界観、でもその理由がちゃんとあるストーリー、初めてのオープンワールドゲームということで今でも大好きなゲームの一つです。

そして、続編が出るということで操作感とか思い出そうと思い久々にゼロドーンをプレイしました。

ちょうど、DLCの「凍てついた大地」は未プレイだったのでその部分をプレイしたのですが、こんなに難しかったっけ?となりました。

ステルスで近づいたり遠くから攻撃

f:id:Florist87:20220208203931j:plain

突っ込んでいくとすぐやられました

それもそのはず、何も考えずに機械獣に突っ込み、近接攻撃で倒そうとしていたので、すぐにアーロイさんがやられてしまいました。

そういえば、しゃがんで草むらを移動し、気付かれないよう近づいてステルス攻撃したり、弱点をフォーカスで探り遠くから弓で狙うゲームだったわ……。

f:id:Florist87:20220208204010j:plain

最近プレイした「ケーナ スピリットオブブリッジ」で鍛えた弓の腕で

という感じで、Forbidden Westが出る前に操作感を思い出せて良かったです。

次回作は、近接や大胆な動きができるみたいなので、それも楽しみの一つです。

スポンサーリンク

 



短いけどいろいろと繋がるストーリー

f:id:Florist87:20220208204235j:plain

ホライゾンの会話シーンは味があって好きです

メインやサブクエスト含め手軽にできました。

ストーリーは族長の立場や兄妹の物語があったりと良かったです。

サブクエストの1つで楽器が水の中に沈んでしまったのでどうにかしてほしいというものがありました。さぞ立派な古代の遺物が出てくるのかと思いきや、その正体は排水管のパイプ……。棒で一生懸命パイプを叩いてる姿は、用途を知っている現代の私たちと知らない未来人のギャップとなっておりシュールでした。

f:id:Florist87:20220208204359j:plain

パイプを楽器として扱うギャップが楽しい

テクノロジーが失われた世界では、AIを信仰していたり、昔の技術を間違って使っていたりといった面白さもホライゾンらしさだと思います。

あとAIとの会話もあり、SFなところも魅力の一つだなと実感しました。

古いPS4ゲームをやると〇ボタン決定だった

f:id:Florist87:20220208205149j:plain

最近発売されるPS4版のゲームは、PS5でプレイすると✕ボタン決定になっていますが、古いPS4のゲームは〇ボタン決定のままで、決定がキャンセル、キャンセルが決定になってしまい頭がこんがらがりました。この辺、うまく統一してほしいなと思います。

あと、ロード長いなと思いました。もう昔のゲームに戻れないかも……。

スポンサーリンク

 

 

ホライゾン Forbidden West楽しみ!

2022年2月18日に発売されるホライゾン続編が楽しみです。操作性もアップしているでしょうし、前作でも凄かったですがグラフィックの進化が凄い!

新たな機械獣がたくさん登場するみたいですし、昔の世界と関連するストーリーもあるようなので期待大です。

デジタルアートブックが付いているダウンロード版のデジタルデラックスエディションで買うつもりです。が、現物のミニアートブックが付くパッケージも魅力的ですね。

マンモス型の機械獣とアーロイのスタチューが付くレガーラエディションもいいなぁと思いましたが、さすがにちょっと高い……。

残り数日楽しみに待ちたいと思います。