Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

フリーゲーム「ぼくとAIのなつやすみ」 夏休みの宿題が終わらないから絵日記をAIに書かせてみた

無料で遊べるノベルゲーム「ぼくとAIのなつやすみ」をプレイした感想です。

宿題の絵日記をAIに書かせた少年のひと夏の出来事が描かれたゲームです。

AIのイラスト作成が話題になっている昨今にタイムリーな内容でした。

フリーゲーム「ぼくとAIのなつやすみ」 夏休みの宿題が終わらないから絵日記をAIに書かせてみた

夏休みの絵日記をAIに書かせた少年の物語

スポンサーリンク

 

 

宿題が終わらないから絵日記をAIに書かせてみた

フリーゲーム「ぼくとAIのなつやすみ」 夏休みの宿題が終わらないから絵日記をAIに書かせてみた

1日ずつ日記を読み進めていく形式

「ぼくとAIのなつやすみ」は、インディーゲーム開発者げーむくりえいたーねこ氏の作品です。

PC向けに公開されており、ブラウザからプレイできます。

AIに宿題の絵日記を書かせるという内容の通り、ゲーム中のほとんどのイラストは、画像生成AI「Midjourney」によって作られています。

スポンサーリンク

 

 

不穏なAIイラストが雰囲気を高める

フリーゲーム「ぼくとAIのなつやすみ」 夏休みの宿題が終わらないから絵日記をAIに書かせてみた

AIらしい奇妙で癖になる絵

このゲームは、10分程の時間でクリアできるノベルゲームです。

夏休みの宿題をためてしまった少年が、新学期に間に合わせるために、絵日記の絵を「AI」に書かせる内容となっています。

実際に絵日記の絵の部分はAIの作成したイラストで、奇妙な雰囲気がマッチしていました。

フリーゲーム「ぼくとAIのなつやすみ」 夏休みの宿題が終わらないから絵日記をAIに書かせてみた

ストーリーも不穏になっていく

ただ「面倒くさいからAIに絵を書かせた」というだけでは終わらないストーリーも良かったです。

短い時間で遊べるので、オススメのノベルゲームでした。