Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年3月まとめ】

今月に読んだ本、遊んだゲーム、見た動画で良かったものをまとめました。

今月は久々に美術館に行ってきました。

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年3月まとめ】

3月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~

スポンサーリンク

 

 

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~

温かくなり春になりましたね。花粉も例年より多く大変でした……。

今月は久々に美術館で絵画を見れたのが良かったです。

展覧会

久々に美術館に行ってきました。

ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展

今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年3月まとめ】

ピカソ展

大阪の国立国際美術館に行ってきました。
ピカソの絵って直に見たことないな~と思ったので見てきました。

人の顔や静物を分解し記号化した絵のイメージが強かったのですが、作風がめまぐるしく変化していたことを知ることができました。
やっぱり実物を見ると迫力がありました。

最近の美術館は写真撮影オッケーな所が増えましたね。この展覧会もほぼ撮影オッケーでした。

同時開催されていた特集展示「メル・ボックナー」も見ましたが、こっちは分かりませんでした。
なんか床に意味深な数字や記号が書かれて、石も並べられており、何か深い意味が?なるほど、分からない!という感じでした。

読書

今月の始めで、2か月99円だったKindle Unlimited の期間が終了したので、ラストスパートで雑誌やマンガを読みまくりました。

わたしの幸せな結婚 1巻

みなさんは幸薄少女好きですか?私は大好きです!

明治・大正っぽい時代を舞台に、名家のお嬢様ながら異母妹に使用人のように扱われ、虐げられた美世が冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁がされるところから始まります。

そこで酷い扱いを受ける覚悟でしたが、逆に温かさに触れていくというホンワカな内容でした。

原作小説のコミカライズ版を読みましたが、幸薄少女が甘やかされていくストーリー大好きです!
実写映画が上映中ですね。2023年7月にTVアニメ化されるらしいので楽しみです。

& Premium特別編集 パリの街を、暮らすように旅する。

旅行者向けというより、よく旅行に行って慣れていたり、パリに住んでいる人向けのガイドブックという感じでした。
雑貨や日用品、食べ物の情報が中心で、写真や可愛いイラスト付きで解説されていました。

フランスには旅行に行ったことも、行く予定もないですが、先月読んだノンフィクションエッセイ「パリでメシを食う」が気に入り、パリの雰囲気を味わってみたくなり読んでみました。(今月の良かったこと ~本・ゲーム・動画など~ 【23年2月まとめ】 - フラミンGO

作中の地名や通りの様子がイラストや写真で確認できて良かったです。

賢者の弟子を名乗る賢者 18

最新刊を読みました。最初は1巻ごとに事件解決(さらに大きな事件の伏線あり)でしたが、最近は事件途中で終わることも多いのが気になります。

今回も犯罪組織の幹部を全員捕まえて打倒ボス!というさらに盛り上がりそうなところで終わってしまいました。

遊んだゲーム

今月は忙しくてあまりゲームできませんでした。

ホグワーツレガシー

ホグワーツレガシー

クリアしました。ハリポタのこういうことしたいをいっぱい詰め込んだゲームでした。

レビューも書いてるのでご覧ください。

RPGタイム!~ライトの伝説~

RPGタイム!~ライトの伝説~

”小学生の同級生が作ってきたゲームを学校の休み時間に遊ぶ”風なゲームでした。

アイデア満載のノートブックを友達の解説付きで楽しむ雰囲気がでていました。

動画

2023年冬アニメも終盤になってきました。今期は、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」と「お兄ちゃんはおしまい!」、「大雪海のカイナ」、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」、「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」が面白かったです。

ワンピース FILM RED

アマプラにきたので見ました。すごく人気だったのは聞いてましたが、映画館で見てませんでした。

感想としては、凄く面白かったとかはなく、今の若者向けに作ってるなぁと感心しました。若者を中心にヒットしたのが分かる気がします。

Vチューバーっぽい見た目のヒロインや人気歌手Adoさんの歌がこれでもかというくらい流れたり、今のトレンドを汲み取って作ってるなぁと思いました。

20年以上続いている作品ですが、新しいことを取り入れ続けているからこそヒットし続けているのだろうなと思いました。

今月の良かったことまとめ

今月の良かったことを紹介しました。

来月は、ゲームで「ホライゾン Forbidden West」のDLCと「STAR WARS ジェダイ:サバイバー」が出るので楽しみです。