Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

イケアでゲーミングチェア「マッチスペル」を買ってきました!リモートワークにもプライベートにも最適な椅子でした

ずっと前から欲しくて注目していたイケアのゲーミングチェア「マッチスペル」が、お正月キャンペーンとウィンターセールで2重に安くなっていたので、思い切って購入しました。

イケアでゲーミングチェア「マッチスペル」を買ってきました!リモートワークにもプライベートにも最適な椅子でした

白色に青のアクセントが北欧らしい「マッチスペル」

スポンサーリンク

 

 

リモートワークにもプライベートにも最適なゲーミングチェア

東京ゲームショウ2021でイケアのゲーミングチェア「マッチスペル」が紹介されたときに、ゲーム関連ニュースで話題になりました。
私もその時に、白色に青色のアクセントがいかにも北欧っぽいデザインに興味を持ちました。

当時、衝動的にイケアに行って試しに座ってきましたが、デザインに惚れ、座った時に腰にフィットする感じがとても気に入りました。
イケアでマッチスペル以外にも高いものや安いものも試しましたが、マッチスペルの座り心地が一番良かったです。
でも、なにかと出費が多かったのでいつか買おうと思いながらその時は買いませんでした。

そして1年以上たって、ウィンターセールで安くなっている上、お正月中1万円以上で10%オフになるということで思い切って購入しました。

スポンサーリンク

 

 

組み立ては結構重かった

イケアでゲーミングチェア「マッチスペル」を買ってきました!リモートワークにもプライベートにも最適な椅子でした

パーツはバラバラなので自分で組み立てます

かなり重かった「マッチスペル」が入った箱を持って帰り、その日に頑張って組み立てました。

座面と背もたれを組み合わせるとき、裏返してボルトを付けないといけませんでしたが、机よりイスの方が長かったので浮いてしまい大変でした。

イケアでゲーミングチェア「マッチスペル」を買ってきました!リモートワークにもプライベートにも最適な椅子でした

裏返して組み立てが難しかった

全体に重かったので、パーツを組み合わせるのも体力がいりました。(筋肉痛です・・・)

パーツを一から自分で組み立てたという達成感から愛着に繋がりそうです。

姿勢良く、リラックスできる

今まで使っていた椅子は学生時代から使っていたので、座面のクッションもぺちゃんこになっており、PCでの作業時も姿勢が悪くなり首や腰に負担が大きいなと感じていました。

イケアの「マッチスペル」は、ゲーミングチェアという呼び方ですが、PCでの作業時でもフィット感があるので姿勢良く作業できました。

絶妙な背もたれのカーブ

イケアでゲーミングチェア「マッチスペル」を買ってきました!リモートワークにもプライベートにも最適な椅子でした

背もたれの反り具合が絶妙です

背もたれ部分は腰の部分がカーブして出っ張っています。
個人的に、この出っ張り具合が絶妙で姿勢良く作業できます。
リクライニングで倒した時もちょうど良いです。

メッシュの張りも良く、しっかりと腰を支えてくれているように感じます。
このイスを買おうと思ったのも、この部分が大きかったです。

肘掛け

肘掛けは高さ調整と前後調整ができるので、机に合わせて邪魔にならない距離にすることができます。

イスに座ってiPadでネットしたり電子書籍を読むときは、肘掛けを高めにして腕の負担を減らすことができました。

スポンサーリンク

 

 

ヘッドレストの位置調整

頭を置くヘッドレストは、固定されているものが多い中、「マッチスペル」では調整ができます。
上下好きな位置にできますし、上向き下向きと角度も調整可能です。

通常時とリクライニング時で、頭の位置が変わるので、ヘッドレストの位置調整ができるのはありがたいです。

リクライニングも快適

座面調整のバーを押し込むと、角度のロックがかかります。(外す時は、逆に引っ張ります)
この機能のおかげで、リクライニングの角度でも止められます。

作業時は真っすぐにして、動画を見たりゲームで遊ぶ時はちょっと倒して固定するなど、シーンによって使い分けやすいです。

イケアで座って試してみて

イケアでゲーミングチェア「マッチスペル」を買ってきました!リモートワークにもプライベートにも最適な椅子でした

デザインも座り心地も気に入りました

私には最適な座り心地でしたが、好みは人によって違いますので、気になった方はイケアに行って試し座りをおすすめします。
重いですので、持ち帰るのが大変なら配送もできますが、送料がけっこうかかります。
配送料込みで考えるとAmazonで購入しても、だいたい同じ価格になりそうです。