Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

googleドライブがいっぱいになってきた・・・Amazonプライムで写真を無限に保存できるサービスがある!?

最近、スマホで写真を撮りすぎてgoogleフォトの容量の限度に近づいています、という警告がしょっちゅう出てくるようになりました。

有料プランを検討すべきかと悩んでいたところ、Amazonプライムのサービスの一つに写真をクラウド保存できるサービスがあると知ったので、さっそく使ってみました。

googleドライブがいっぱいになってきた・・・Amazonプライムで写真を無限に保存できる!?

Amazonプライムのサービスで写真を無限に保存できる

スポンサーリンク

 

 

Amazonプライムはサービスがたくさん

Amazon プライムは、Amazonでお買い物するとき、翌日配達や日時指定便が無料で使えるサービスが主です。

他にも、対象の映画やテレビ番組が見放題になるPrime Video、対象の本、マンガ、雑誌が読み放題になるPrime Reading、約1億曲が聴き放題できるAmazon Music Primeなど会費と比較してもめちゃくちゃお得なサブスクです。

「Amazon Photos」の存在を最近知り、そのサービスの良さに驚きました。

Amazon Photosで写真を無限に保存

googleドライブがいっぱいになってきた・・・Amazonプライムで写真を無限に保存できる!?

容量を気にせず写真をアップロード

「Amazon Photos」は、写真のクラウド保存サービスです。

アンドロイドでは、googleフォト(Gmail・Googleフォト・Googleドライブあわせて15GBまで無料)、iPhoneならiCloud(5GBまで無料)と容量の限界があり、それを超えると写真を削除して容量を増やすか、有料プランに切り替える必要があります。

「Amazon Photos」では、Amazon プライム会員なら容量無制限の写真ストレージを利用できます。(無料のAmazon会員は、5GBの無料ストレージが利用可能)
アマプラでAmazon Photosが目的で加入する人は少ないと思いますが、せっかく使えるのでしたら使った方が断然お得です。

スポンサーリンク

 

 

Amazon Photosの機能

Amazon Photosには、以下の機能があります。

  • プライム会員なら、写真の保存容量が無制限
  • スマホアプリから撮影した写真を自動アップロード

スマホアプリをダウンロードし、アップロードするフォルダの設定をしておけば、googleフォトやiCloudのように写真を自動でアップロードしてくれます。

デスクトップ、モバイル、タブレットデバイスをまたいで、写真を確認できるので便利です。

ただし、動画は5GBまでとなっているので、写真だけをアップロードするように設定したほうがいいでしょう。

Amazon プライム会員に登録する

Amazon Photosをバックアップで使う

googleフォトであまり大切でない写真を消して容量を増やし、Amazon Photosは全ての写真を保存する使い方ができそうです。

アマプラに加入している方は、ついでの保険としてAmazon Photosに写真を保存しておくといざという時に助かるかもしれません。