「天穂(てんすい)のサクナヒメ」をクリアした感想やレビューです。
稲作シュミレーションと横スクロールアクションのバランスがちょうど良いゲームでした。
スポンサーリンク
米は力だ!リアルな米作りゲーム
米を作ることで強くなり、強くなってダンジョンを攻略していき、ダンジョンの素材で肥料を良くしていき、さらに良い米を作る。
この循環が見事にマッチしたゲーム性もストーリー性も高いゲームでした。あと稲作の勉強にもなりました。
ストーリーもサクナヒメや住人の成長がしっかりと描かれており、ゲーム終盤はサクナ頑張れ!と応援したくなるキャラに育っていました。
PS4版「天穂のサクナヒメ」をプレイしたレビューです。
稲作パート
このゲームは、お米作りがとても重要なゲームです。
稲作は大きく分けて田植期、育成期、収穫期とあり、1年かけて世話していきます。
稲作を行うことで主人公サクナの各種ステータスを向上したり、新しい技の習得ができるため、稲作をやればやるほど戦闘を有利に進めることができます。
稲作のため季節が過ぎていきますが、ストーリーの時間切れはないので、じっくり稲作をしつつゲームを進めることができます。
リアルな米作り
米作りを実際にしたことはありませんが、子供の頃の学校帰りに田んぼを横目に友達と下校していた情景を思い出しました。
田んぼに水を張っていた時期、穂が実った時期などを思い出しながら、ゲームでもこんな感じかなとプレイできました。
田起こし、種籾選別、水やり、脱穀、籾摺りなど詳しい解説もあるので、それを見ながらプレイできます。
稲作を続けると、早く植えられたり、便利な道具を作って効率よく作業できるようになります。
米を食べるためにこんな努力が積み重ねられてきたのかと食に対する有難みを感じることができました。
スポンサーリンク
アクションパート
全体マップから行きたい場所を選び、探索を行うことでストーリーが進んでいきます。
場所によっては最奥地にボスが待ち構えている場合もあり、歯ごたえのあるバトルを楽しめます。
場所ごとに目的が設定されており、達成することで探索度が上がります。
探索度を上げ一定の条件を満たせば新たな場所に行けるようになったり、イベントやストーリーが進行します。
ステージでやられてしまっても、そのステージに入った時の時間に戻って入口からスタートになるので、ゲットしたアイテムは無くなりますが、大きなペナルティも無く手軽にプレイできます。
多彩な技でド派手なアクション
ゲーム序盤は、ステータスも低く、技も少ないのであっさりとしたプレイ感です。
でも、米を作りステータスを上げ技を覚えて強くなってくると、爽快でド派手なバトルが楽しめます。
雑魚的を吹き飛ばし、周りの敵を巻き込みながら吹き飛ばすのが戦法の一つですが、まとめて敵を倒していくのは爽快です。
羽衣を使ったアクション
バトルでは、羽衣で攻撃をはじいたり、避けたりできます。
フィールドでは、羽衣を壁にくっつけて高く登っていくアクションも求められます。
アクションゲームではお馴染みの、2段ジャンプや回避といったものはなく、羽衣を使ってそういったアクションを代用しているのが慣れが必要です。
あと、早く移動するダッシュがないのですが、そこは入れてほしかったなと思います。
食事や装備の強化
食事をすることによって体力や攻撃力をアップできたり、敵と戦って減った体力を自動回復したりとバフ状態になります。
食材はステージで採取したり敵を倒して肉をゲットしたりできますが、ほったらかしにしていると腐ってしまいます。そこで、長持ちするように加工することで、食事のレパートリーも増え、効果も高まります。
物語中盤からは、仲間が武器や衣や笠を作ってくれるようになりステージ攻略が楽になります。
稲作を有利にする動物を連れてきてくれる仲間もおり、犬や猫が増えていき拠点がにぎやかになっていきます。
スポンサーリンク
サクナや仲間の成長が描かれるストーリー
親の脛をかじって楽に生きていたサクナは、人間を神様の世界に招き大失態をしてしまい鬼が住まう島に追放されます。
最初は、サクナもわがままで、一緒に追放された人間たちもバラバラでうまくまとまりません。
しかし、一緒に苦労して米を作り、様々な困難を乗り越えていくことで皆が成長していきます。
物語は、探索を進めていくと進展していきます。
中盤で一度、戻れるようになったサクナが米のことが心配で、すぐに帰ってきてしまうシーンはサクナの成長を感じられました。
サクナの親友ココロワも登場します。彼女の葛藤や、解決後にちょくちょく遊びに来て便利アイテムを発明してくれるのが良かったです。あと笑い方が可愛い?です。
ココロワが主人公の小説も出版されているらしいので、そちらもいつか読んでみたいです。
米作りをしらない人にプレイしてほしい作品
稲作とバトルがバランスよく組み合わさった和風アクションゲームでした。
このゲームは、都会育ちで米が育つ過程を知らないという人や、子供たちに是非プレイしてほしい作品だと思いました。
困難を乗り越え米を作り、生活を豊かにしていく姿を見ていると、米だけでなく食への感謝を感じます。
スーパーに行くと当たり前に売られている食材が、どのような苦労を経て私たちの口に届くのか、そんなことを少し考えさせられるゲームでした。